イベント情報

【9/9 漫画ラボ】話題の「WEBマンガ」を語り尽くそう!『マンガ版・読書会』~純粋にマンガが好きな人、想いを共有して生活をもっと豊かにしたい人、集まれ!



※こちらのイベントはpeatixによる事前支払い制となります。

こんにちは! 漫画ラボ・マネージャーの海鈴でございます。

ある日、嗜好がところどころ似ている(と勝手に思っている)スタッフが、私にスマホの画面を見せてきました。

「ねえねえ、このマンガ、読んだことある?」

どれどれ、どの雑誌に載ってるマンガかな・・・。
この子のことだから、また少女漫画で「ぎゃー!」「萌ええええ!」とか一緒に騒げるヤツかもしれないな。
まったく、いったい次はどんな作品で私に奇声を上げさせようというんだ?

と思いきや。
なんとそれはネット上で連載している「WEBマンガ」だったのでした。

「WEBマンガだから、ぜんぶ無料で読めるんだよ」

その子は言います。
さっそく帰りの電車に揺られながらスマホで検索すると、すぐにタイトルが出てきました。
読み始めれば、あっというまにマンガの世界に夢中になり、気がつけばあっというまに家の前に。

「すごい時代になったもんだな・・・」

思わず、ため息をついてしまいました。
このクオリティのお話を無料で・しかもさくっと手のひらで検索しただけで読めるなんて、なんという贅沢でしょう!

私が読んだそのWEBマンガは、もともと作者の方が趣味で公開したものでした。
しかしネット上で人気に火が付き、なんとコミック化・商業マンガデビューしてしまったそうなのです。

いまや商業誌もネット上でたくさんのWEBマンガを公開している時代。
人気作品の1話が無料で読めてしまう、なんてこともあります。それがきっかけで、マンガを買ったこともありました。

さらに、『ワンパンマン』(集英社)の例が挙げられるように、個人で描いていたものが原作となり、
商業誌デビューとなった作品も、もともとはWEBで公開したことがきっかけだった、ということもあります。

この先、「WEBマンガ」は日本のマンガ史を開拓する新しい形態として、ますます面白いことになっていく気がします!

そこで今回のテーマは、「面白いWEBマンガを語り尽くそう!」です!

実は、以前の漫画ラボで、テーマから話がちょっと脱線しWEBマンガの話でめちゃくちゃ盛り上がった回がありました。
その時に名前が挙がったタイトルたちは、「WEBマンガである」という括りは同じでもジャンルが多岐にわたっているというか。
皆さんそれぞれ守備範囲がビミョーに違っていて、自分の知見だけじゃあこれは知り得なかった! という作品も数多く紹介されたのでした。
「これこそが『漫画版・読書会』の醍醐味だな~」
と、主催者ながらに感動してしまって(笑)。

マンガを読んで、
楽しくなった
哀しくなった
憤りを感じた
涙を流した・・・

それはどうして?
どんなことを考えたの?

人に伝えることで、それまで知り得なかった新しい自分を発見することもあります。

一人で読んでも楽しい、
けれど誰かとその気持ちを共有することはもっと楽しい。

『漫画ラボ』は、純粋にマンガが好きな人や、
その想いを共有することであなたの生活をより豊かなものにしたい人、
そんな人が集まるとってもアットホームな「漫画版・読書会」です。

テーマに沿ったマンガ作品のタイトルを、頭に思い浮かべてきてください!
今回も、新しい人、新しいマンガとの出会いがたくさんあることを楽しみにしています!

【概要】
日時:9月9日(水)19:30-21:30 *19:15 受付開始
参加費:1000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*「年間パスポート」をお持ちの方は参加費が無料となりますので、1オーダーのみで参加いただけます。
定員:20名
場所:天狼院書店「東京天狼院」
持ち物:テーマに沿ったオススメの作品のタイトルを挙げておいてくださいね。

【お支払い方法】
・「Peatix」による事前決済制になります。

※お支払いが完了するまでお申し込みは完了いたしませんのでご注意ください。
※「Peatix」イベントページ内に、年間パスポートをお持ちの方のための無料チケットをご用意しております。年間パスポートをお持ちの方も、そちらからお申し込みくださいませ。
※当日お席がありましたら、店頭でもお支払いいただけます。

【漫画ラボとは】
大好きなマンガを自由に語り合う「マンガ版読書会」です。
天狼院書店が発行する、次回の雑誌『READING LIFE』での「天狼院がオススメするマンガ100選」特集に載せる作品への参考にもさせていただきます。
初めての方でも、どなたでもご参加頂けます。ぜひ、お気軽にご参加ください。

〔【9/9 漫画ラボ】話題の「WEBマンガ」を語り尽くそう!『マンガ版・読書会』~純粋にマンガが好きな人、想いを共有して生活をもっと豊かにしたい人、集まれ!〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    参加したいイベントの名前(必須)

    イベントの日付(必須)

    メッセージ本文

    また、電話でもお問い合せ承っております。

    TEL:03-6914-3618

    【お問い合せ】

    【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

    【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

    メルマガ購読・解除

    【有料メルマガのご登録はこちらから】

    バーナーをクリックしてください。

    天狼院への行き方詳細はこちら


    2015-09-03 | Posted in イベント情報, 漫画ラボ

    関連記事