イベント情報

【福岡8/28(月) 劇団天狼院〜FUKUOKA〜】秋公演に向けてのキャスト&裏方スタッフ募集!本屋がやる演劇「劇団天狼院〜FUKUOKA〜」をみんなで作り上げよう!《初心者・お一人さま・他劇団所属の方も歓迎》


いつもありがとうございます。
天狼院書店の永井でございます。

先日、劇団天狼院〜FUKUOKA〜の次回公演として「『授乳』をやります!」と高らかに宣言し、周りの方々からかなりの反響をいただきました!

あの演劇が福岡で観られるなんて、嬉しいです!
めちゃくちゃ気になります!
誰が出るのかも含めて、楽しみです!

そうです、皆さん大反響を……
いただいたのですが、心の声も届いてきました。

あの演劇が福岡で観られるなんて、嬉しいです!(観たいけど出るのは無理!
めちゃくちゃ気になります!(でも出るのはハードルが高い!
誰が出るのかも含めて、楽しみです!(キャスト決まったら知りたい……

確かに、大学生のお話なので、18〜22歳に見える方で募集をかけました。
あるいは「授乳」という言葉に抵抗がある方もいらっしゃったかもしれません。
人数も4名と少なめなので、一人当たりのセリフ量はかなり多めになっています。

そんな理由からか、お声かけした方からも「私なんかでは……」みたいな返事をいただくことが多く……。
もしかしたら、少し焦ってしまったのかもしれないと、どうしてもこの演劇が観たいという私のエゴが出てしまったのではないかと、反省致しました。

今回、演出をお願いしています今村さんに、その率直な気持ちをお伝えしたところ
「じゃあ、基礎力アップってことで、まずは短いオムニバスをやってみよう!」
というお返事をいただきました。
「20分くらいのお芝居を、何本か。これなら初心者の人でも対応できるし、っていうかコントとかやりたくない?」
今村さんのキラキラした眼差しに、食い気味で「はい!!」と答えました。

そうです、きっと演劇をやってみたいという方は多いはず。
ただ、その方法やきっかけがないだけで、一歩踏み出せないだけなんだと思うのです。
かくいう私も、天狼院という場所で劇団にふれなければ「興味はあるけど……」というところで止まっていたと思うのです。
せっかく書店で劇団をやっているんですもの、普段演劇を観に行く機会のない方も、ちょっとやってみたいけれど踏む出す勇気がない方も、「本屋に行くだけ」なら大丈夫ですよね?
ちょっと、劇団のイベントに参加するだけなら、気負いせずにきてくれますよね?

というわけで、秋公演に向けての決起会を開催いたします。
これまでに演劇の経験がある人もない人も、演じてみたい方も冷やかしの方も、みんなで集まってワイワイ語りませんか? 演者希望の方には、簡単なシアターゲームに参加していただきます。
もちろん、音楽や衣装、広報などを担当してくださる裏方さんも大歓迎ですし、「見守り隊」としてのご参加も可能です。
「天狼院ってたまに名前聞くけど、行ったことないなぁ……」なんて方が周りにいらっしゃいましたら、この機会にお声かけいただければと思います。

今回の公演を一つのステップとして基礎力を蓄えていただき、ゆくゆくは『授乳』の公演にチャレンジしていければと考えています!

皆さまのご参加、お待ちしています!

《こんな人に来て欲しい!!》
・小さい頃の発表会は、だいたい「村人A」の役だった!
・むしろ人間ではなく「岩」の役だった!
・大人になってからも、名前の付いていない役ばかり演じて来た!
・自分にとっては人生そのものが演劇だ!
・演劇はやったことがないけど、本を読むことがむちゃくちゃ好きだ!
・衣装/音楽なら任せろ!
・とにかく面白いことに関わりたい!

【概要】
日程:8月28日(月)
19:00 受付開始
19:30 イベント開始
21:30 イベント終了

参加費:1500円+1オーダー
*CLASS天狼院プラチナクラス会員・「月刊天狼院書店」編集部・「劇団天狼院〜FUKUOKA〜」に所属している方・学生の方は参加費半額でご参加いただけます。
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》
詳しくはこちらhttp://tenro-in.com/tsushin/15866
*簡単にですが、軽食もご用意しています。
*差し入れも大歓迎です!

場所:福岡天狼院

【演出】
今村映子(hen house 主宰)

観客の立場から演劇を観続け、後に「衣装・メイク屋hen house」を立ち上げる。
役者・作家・裏方スタッフとして活動。
衣装製作や舞台メイク、舞台装置設計や会場運営など、様々な角度から演劇作品と携わる。
2011年からユニットhen houseとして主催公演を行い始め、座付き作家兼演出を務める。
都度、作品に合わせ役者を集め「完全当て書き」で、出演する役者の新たな魅力を発掘し、人間の「しょうがなさ」を肯定する作風で幅広い年齢層の支持を集める。
また、演劇脚本の書き下ろしや、ラジオドラマの脚本執筆など、作家としての活動も精力的に行なっている。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・コミュニティの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、ご参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

【お申込み方法】
お電話またはこちらのお問い合わせフォームよりメールにてお申込みください。
電話:092-518-7435
(メールの場合「福岡8/28劇団~FUKUOKA~決起会」とタイトルに入れていただけますと、スムーズにご案内が可能です)

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事