fbpx
イベント情報

【9/1(金)】天狼院書店「池袋駅前店」GRAND OPEN記念パーティー!店主三浦の「本の再定義」トークライブも開催〜WACCA池袋5階イベントスペースも初公開《初めての方、お一人の方大歓迎!》


いつもありがとうございます。天狼院書店「池袋駅前店」店長の川代です。

まさか、こんな日がやってくるとは、夢にも想像していませんでした。

今、こうしてこの場で、このような告知を出していることが不思議でなりません。

天狼院書店「池袋駅前店」という名の店舗の、オープニングパーティーをやります、だなんて。

おそらく、3年半前の私は、こんな状況を全く予想していなかっただろうと思います。

天狼院のはじまりは、南池袋の、駅から女性の足で歩くと15分近くもかかる、やっとたどり着いたとしてもたった12坪の、「えっ、こんなに狭いの?」と思わず声が出てしまいそうなほど、小さな書店でした。

おそらく「天狼院に行こう」という目的を持たなければ辿り着けないし、見つけることもできない書店です。何しろ、東通りの奥の奥。「もう通り過ぎたような気がするんですが」というお電話を、これまでに何度いただいたことでしょうか。

それでも、そんな小さな書店に、時間をかけて来てくださるお客様のおかげで、天狼院書店は、何度も沈みそうになる危機を乗り越えながら、なんとか4年近く、営業することができています。

福岡天狼院ができ、スタジオ天狼院ができ、京都天狼院ができ。

そして今、こうして、8月26日(土)に、池袋駅前店をオープンしようとしています。

何度も荒波に揉まれ、何度もくじけそうになる中で、それでも、全国5店舗体制になるまでやってこれたのは、小さく、拙く、まだまだ力不足で満足なコンテンツをご提供できない中でも、天狼院を応援しようと、ご利用していただいたお客様のおかげです。

本当に、ありがとうございます。

この、池袋駅前店のオープンは、そんな、一スタッフであり、そして同時に、この「天狼院書店」という本屋の一ファンである私にとっては、悲願です。

働きながら、ずっと天狼院を応援してきた自分にとっては、大好きなこの店の、記念すべき駅前店の店長を担当できるということが、もう、嬉しくて仕方がありません。

新しい店舗のオープンに向けて、日々、棚ができ、本が入り、着々と新しい店が出来上がっていくのを見るのが、本当に楽しいです。ありがとうございます。

そして、毎日こうして棚を触っていく中で、一つ、確信していることがあります。

きっとまた3年半後には、今全く想像もつかないようなことを、自分はやっているのだろう、と。

今ですら、こうして駅前店の準備をしているという事実が、なんだか夢見心地というか、信じられないけれど、おそらく3年半後は、もっともっと、信じられないようなことが起き続けているのだろうと思います。今の段階では、全くもって想像できないようなことがきっと次々に起こって、目を回しているのだろうと。

いつかは、池袋駅前店のオープン記念パーティーを振り返って、「そういえば、あの日から天狼院は、ぐんと変わったよね」と笑っている図が、鮮明に思い浮かぶのです。

あの日が、転機だった、と。

あの日があったから、自分たちは今ここにいると、そう言っている日が、きっと近い将来に、来る。

そんな天狼院にとっての、おそらく分岐点となるこの日に、ぜひ、みなさまにお越しいただきたいと思っております。

そんな記念となる当日には、天狼院書店店主・三浦から、雑誌『READING LIFE』でも取り上げました、「本の再定義」について、ミニトークライブを行う予定です。

出版関係のみなさまにも、ぜひお越しいただければと思っております。

会場は、WACCA池袋の5階、イベントスペースで行います。

また、オープン記念に合わせ、トークライブ以外にも、様々なコンテンツをご用意しております(それに関する情報は、随時、アップしていきますね!)。

この機会に、ぜひ、このオープン記念イベントにお越しください。

賑やかなパーティーになるだろうと思います。

常連の方、出版関係の方はもちろん、新しいお客様にもお越しいただければと思っております。初めての方には、スタッフがご案内させていただきます。

本が好きな方、本屋が好きな方、知的好奇心の強い方、クリエイターの方などなど、様々な方が出入りする天狼院書店。

きていただければ、新たな出会いがあるだろうと思います。

「天狼院に興味はあるけど、何から参加していいかわからない」という方であれば、今回のイベントで、自分が何に興味があるのか、どの分野のイベントに参加したいのか、見えてくるかもしれません。

お一人の方も、初参加の方も、どうぞお気軽にご参加下さい。

みなさまのお越しを、お待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

【概要】
日時:2017年9月1日(金)
17:45 受付開始
18:00 開始
21:00 終了
場所:WACCA池袋 5階イベントスペース
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-8−1WACCA池袋 5階イベントスペース
(アクセス:池袋東口より徒歩3分)
定員:東京50名
費用:一般/5,000円(食べ物代・飲み放題込み)
CLASS天狼院プラチナクラス会員の方・天狼院のゼミにご参加の方/4,500円(食べ物代・飲み放題込み)
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→ 【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生~最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定~《詳細・決済ページ》
*差し入れも大歓迎です!

【お申込方法】Peatixおよび店頭での事前決済制となります。

《インターネットチケットPeatixのご購入はこちら》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒171-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
TEL 03−6812−1984 FAX 03−6812−1985
営業時間 11:00~21:00

*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

【注意事項】
有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


2017-08-23 | Posted in イベント情報

関連記事