fbpx
イベント情報

【福岡 1/26(金) 夜ファナティック読書会】もし世界一周の旅に出るとしたら、あなたはどの本を持っていきますか?《初めての方/聞くだけ参加の方も大歓迎!》


 
 
「あの。皆さんに聞いてみたいんですが」
 
読書会の終わり。ある方が、こんなふうに切り出しました。
 
 
「もし、世界一周旅行に一冊だけ持っていくとしたら、どんな本を持っていきますか?」
 
 
ーーおお〜!
 
 
「じつは僕、これから半年間、世界一周の旅に行くんです」
 
 
ーー本当に行かれるんですね!
 
「はい。それで1冊だけ持っていこうと決めてるんですけど、皆さんのおすすめがあれば教えてください」
 
 
この投げかけをきっかけに、その場にいた全員に火がついてしまいました。
 
「日本らしい姿勢が書かれている本がいいんじゃないか。『禅マインド ビギナーズ・マインド』はおすすめだよ」
 
「『新明解国語辞典』を持って行って日本語をじっくり調べるのもいいかも」
 
「重そう!(笑)」
 
「あ、でも枕とかにできるかも!(笑)」

 
 
こんなふうに、すっかり大激論に!
 
あまりに盛り上がってしまったので、これは是非とも次回のテーマにしようという話に落ち着いたことがありました。
 
 

新年になり、何かを始めたくなっていると、この議論がいつも思い出されます。
 
今年もやっぱり語ってみたい、このテーマ。
 
 

「もし世界一周の旅に出るなら、あなたはどの本を持っていきますか?」

 
 
いろんなところを歩き回るから、身軽でなくてはいけない。
 
何冊も持って歩けない。
 
「これ!」という珠玉の一冊を選ぶとしたら、どれだろう?
 
 
 
それはともすると、「旅」においてあなたが何を重要視しているか?
 
という価値観にもつながるものかもしれませんね。
 
 
 
ジャンルは問いません。
 
「枕にできそうだから」という理由でも、問題ございません。
 
 
 
初めてなので皆さんの前で発表するのは、なんだか緊張する……という方も大丈夫。
 
聞くだけ専門=「聞き専」でもご参加も、スタッフは大歓迎しております。
 
 
 
皆さんが、旅にどんな本を持っていきたいのか?
 
ひいては、「旅」とはどんなものなのか?
 
どうして人は旅に出たくなるのだろうか?
 
 
 
そんなお話も聞けるのではないかなーと、今から私も楽しみにしています。
 
 
 
金曜の夜ですので、お酒なんかもお出ししております。
 
初めての方も毎回いらっしゃっているのが、このファナティック読書会。
 
「他の方のオススメが知りたい」と、毎回ご参加されている方もいらっしゃいますので、
 
お気軽にお越しいただければと思っております。
 
 
 
皆さんと一緒にお話できることを、楽しみにお待ちしております!
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
【概要】
日時:2018年1月26日(金)
19:15 受付開始
19:30 開始
21:30 終了
定員:何人でも受け入れます!
参加費:
一般/1,000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可、夜ですのでアルコールがオススメです)
*1オーダーの他に、「ドリンクチケット」もご用意しています。
└アルコール2drink set +1,000円
└アルコール3drink set +1,500円
CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費は半額で参加できます。
*Peatixおよび店頭での事前決済制となります。
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
 
【注意事項】
有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
 
【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092-518-7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約: お問い合せフォームから、タイトル【1/26 夜ファナティック読書会 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:Peatixサイト
 
【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。
 
【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


2018-01-04 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事