fbpx
イベント情報

【読書には「2種類」ある!?イベント覗き見レポート】プロの肩書きをいくつも持つ店主・三浦の「読書術」とは一体どのようなものなのか?講座のようすを一部限定公開!〜天狼院「リーディング・ゼミ」〜


「経営者経営者・小説家・編集者・ライター・カメラマン・講師etc……」

さまざまな肩書きを持つ、天狼院店主の三浦。
ですが、こう言うから驚きです。

「例えば専門の学校や、大学でしっかりと学んだ経験も、卒業した経験もありません」

ではなぜ、数多くの肩書きをもって、世を渡り歩くことができているのか?

その理由は、単純明快。
「本」のエッセンスを、あますところなく人生に活かす術を知っているからだといいます。

本当に「読書」するとは、どういうことなのか?
本屋だからこそ教えられる、「本の選び方」から「徹底的に本を読み潰し、実践する方法」までーーー

「僕の全ては本からできていると言っても過言ではない」というほどの天狼院店主・三浦が、
自ら培ってきた、読書を実際に生かすノウハウをお伝えする「天狼院 リーディング・ゼミ」。
2月からの新しい期の募集開始前に、ゼミのようすを、少しずつ明かしていきます。

 

■どんな人でも「本」から学んできている


三浦:
僕、見ての通り本屋なんですがーーーいきなりですけど、大学、出てないんですね。
ですが今、経営をするかたわら、大学で授業を持って教えていたり、編集やライター、小説家など、さまざまなプロとしてやっています。
実は、ほぼ本によって吸収してきています。僕を構成しているほとんどは、本でできていると言っても過言ではありません。
それなので、極めて本に対する依存度が高いんですね。
ちなみに皆さん、大学で、何を勉強されましたか?

お客様:
『源氏物語』。

三浦:
『源氏物語』も、「本」ですね。

小・中・高校って、何で勉強していましたか?
教科書、つまり本ですよね。大学行っても専門学校行っても、基本的に本で勉強してるんですね。
皆さん、慣れてるはずなんです。
重要なのは、それをどれだけ信じれるか、徹底的に行動に移せるかというところです。
このゼミでは、どうやって実際に活かしていくか? という部分まで、やってまいります。

 

■読書には「2種類」ある


三浦:
さて、「読書」とは、どういうものをもたらすでしょうか?

たとえば、今、0の状態だったとして、「プラス」の領域と「マイナス」の領域があるとします。

僕、実はカメラマンになったんです。
経営して、小説書いている中で、昨年、9ヶ月でプロになりました。
たとえば、アマチュアカメラマンからプロになるということは、アマチュア=「ゼロ」の状態からプロ=「プラス」になるということです。

資格試験をする、簿記を取る、高校受験などもそうですね。
「何もなかった状態から、ある状態になる」というのが読書の特性と言えそうです。「何かを達成する」、ということとも言えますね。

ほかに、どういった読書があるでしょうか?

お客様:
小説を読んで、共感するとか。

三浦:
そうですね。「暇つぶし」という意味合いもあります。
あとは、マイナスにいるところをゼロに戻す読書もあります。
たとえば、ダイエット。自分にとってはマイナスという状態から、ゼロに戻していく。
「理想のところに戻していく」というのも、読書の役割として重要ですね。
失恋していたり、気分が晴れないときに普通の状態に戻す、とかも。
医療系の場合、命に関わる問題をどうするか、というのも本で解決できる。

ーーーこれ、何か気づきませんか?
両方とも、「プラス方向のベクトルになる」という部分において同じアプローチということです。

つまり読書の効能としては、プラス方向のベクトルになるということ。
潜在的に僕らは、現状より上向きになりたいという思いで、本を求めるんですよね。
マイナスの方向を求めて本屋には行かないじゃないですか。
ホラー系の漫画だとしても、「暇つぶし」っていうプラスを求めていますよね。
自分にとってコンテンツ、つまり「プラス」になろうとしてる、というのが読書の前提です。

 

 

■読書で「どんな姿を手に入れたいか?」を決める


三浦:
問題は、皆さんそれぞれ、変化したい度合いが違うということです。
たとえば、女子大生が「暇つぶし」にする読書と、「今から上場を目指す会社を作る」というのだと、かなりベクトルの差が大きいですよね。
ダイエットでも、2キロだったら少しでいいですよ。でも、25キロだったら、ちょっとやり方を考えなきゃならないですね。

カメラマンも、アマチュアでちょっと上手くなりたいんだったら大した知識はいらないです。マニュアル撮影ができるようになるくらいであれば。
でも、プロでやっていかなければならないっていうのは、非常に多くの知識が必要なので、相応の読書も必然的に必要になる、ということです。

これは、皆さん次第です。皆さんが、どんなふうになりたいか。
読書で、どんな「プラス」の姿を手に入れたいか。
これは自分でもう決めていただければ大丈夫です。

そのあたりも、このあと「リーディング・ゼミ」で、決めていっていただきたいと思います。

 

*第1講は、このような形で講義をしていきます。「リーディング・ゼミ」を乞うご期待ください!


 

人生を変える「天狼院 リーディング・ゼミ」

〜なぜ本を読み潰すと人生が変わるのか?大学に行かずにプロになれるのか?本屋が教える人生を変える「究極」読書術〜

 

【第1・2講コンテンツ】

第1講 あなたは「本」でどう人生を変えたいのか?〜ABCユニット読書法〜
・「本」について「盲信」すべき点/「諦める」べき点〜本の大前提〜
・あなたは「本」に何を期待するのか?
・「本」の読み方には2通りのアプローチがあるが、どちらも同じ方法で習得できる
・カメラマンになりたいときも、失恋から回復したいときも、暇なときも「本」が人生を変える
・「ニューロン的読書」と「グリア細胞的読書」の違い、そして「両輪性」とは?
・リーディング・ライフを「ABCシート」で一元管理する方法
・「ABC」のそれぞれの「特性」を理解する
・「GAP」を制するものが「読書」を制する
〔ワークショップ〕あなただけの人生を変える「ABCリーディングシート」を作ろう/「スパイラル・シート」で読書計画を立てよう

第2講 どのように人生を変える「本」を選ぶのか?〜本屋が教える「選書の作法」〜
・「本」を読む費用でもっとも大きいものはお金ではない〜選書の大前提〜
・天狼院書店オーナーの僕が全国の「ジュンク堂書店」に通う理由
・「ABCユニット読書法」において「Amazonのシステム」が必須である理由
・フリーターの僕がたった9ヶ月で国家試験行政書士試験に合格した方法
・「分野」ではなく「ジャンル」まで絞る〜ジャンル適正のセレクト〜
・「選書」は基本的には「リトルベッツ」でいくしかない
・「名著」を疑うべき理由
・人によって「良書」は違う
・本屋が教える「良書」に出合う「確率」を高める方法
・本を選ぶときに、必ず見るべき「3つのポイント」
〔ワークショップ〕あなただけの人生を変える「ABCリーディングシート」を作ろう/「スパイラル・シート」で読書計画を立てよう
第3〜6講:Comming Soon…

 


★ 1月9日(祝月)20:00 リリース・募集開始! ★

*天狼院書店のホームページ・Facebookにてお知らせいたします。


 

❏2018年2月開講「天狼院 リーディング・ゼミ」概要
■講義回数:月2回×3ヶ月(全6回)
*単講座のみの受講はできません。ただし、動画や音声のストックがありますので、定員に満たない場合(通信受講も含め)はどの時期からも受講開始することが可能です。
■定員:東京40名様/福岡40名様/京都40名様/通信受講40名様
■会場
・東京会場 東京天狼院
・福岡会場 福岡天狼院
・京都会場 京都天狼院
・通信受講 インターネットが整った環境であればお好きな時間にお好きな場所で受講頂けます。
*基本的に、東京・福岡・京都いずれかの店舗から全店舗へ同時中継し、大型スクリーンでの生放送受講となります。不明点などは店舗にいるスタッフにその場でご質問いただけます。
*ワークショップに関しては、店舗受講の方はそれぞれの店舗で行います。通信の方もFacebookのコメント欄でやりとりをすることができます。
■日程
第1講《2月前/東京・福岡・京都・通信 2月4日(日)10:00〜12:00》
第2講《2月後/東京・福岡・京都・通信 2月18日(日)10:00〜12:00》
第3講《3月前/東京・福岡・京都・通信 3月4日(日)10:00〜12:00》
第4講《3月後/東京・福岡・京都・通信 3月18日(日)10:00〜12:00》
第5講《4月前/東京・福岡・京都・通信 4月1日(日)10:00〜12:00》
第6講《4月後/東京・福岡・京都・通信 4月15日(日)10:00〜12:00》
■参加費
一般      10,000円×3ヶ月(全6講義ほか参加特典)
プラチナクラス 5,000円×3ヶ月(全6講義ほか参加特典)

■参加特典
講義受講権(全6回)/講師や他の受講生とコミュニケーションできる非公開のFacebookコミュニティ参加権/全講義動画視聴権/全講義音声ダウンロード権含

■参加条件
・Facebookアカウントをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。
(諸連絡や課題の投稿も全てFacebookを使用します)
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本ゼミに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちら→http://tenro-in.com/tsushin/15866
*東京天狼院・福岡天狼院・京都天狼院では、受講毎に1ドリンクオーダー頂いています。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*通信で生中継での講義を受講される際には、安定したインターネット環境でご視聴ください。
*決済後の返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事