イベント情報

【福岡 1/25(木)】「ただ呑む」からの卒業!ワインを「本当に」楽しむためのプロに学ぶ『ワイン道』〜ワインの基礎知識から、器で変わる楽しみ方やマリアージュ(料理との相性)のポイントまで!〜《6種類の銘柄がテイスティングできる!/初参加大歓迎》


こんにちは、福岡天狼院の山本です。

「ワインが好きです!」

お酒の席でそう言うものの、実は、あまりワインのことをわかっていません。

ワインが好きなのは、事実です。

けれど、なかなか、ワインについて知る機会というのもない。

本当に、わたしは「ワインが好き」って言ってもいいのだろうか?

そんな風に、思っていました。

 

「『ワインについて訊くなら、この方!』という人がいらっしゃいますよ!」

そんな声が飛び込んできたのは、ちょうどその時でした。

ご紹介いただいたその方こそ、ソムリエ・ワインエキスパート・ドイツワインケナーなどの資格を待ち、お酒選びのプロフェッショナルである井上佳宏さんでした。

井上さんは、大のワイン好きで、二十代後半にはフランス・ドイツの全生産地を回り、住み込みまでして、収穫などの生産過程も現地で経験されたそうです。

福岡天狼院からも歩いていける場所に、現在は和酒を専門に扱う「ユナイテッドファーファ」というお店を構える、井上さん。

 

ご挨拶に伺ったのですが、お話をして、びっくり!

膨大な知識に裏付けされたお話は、聞いているだけでも非常に面白いのです。

これまで平面だったお酒についての知識が、一気に立体的になっていくのを感じました。

「造り手である蔵元や農家の想いを届けることが、使命なんです」

井上さんは、そうおっしゃいます。

そんなわけで今回、特別に、福岡天狼院に井上さんをお呼びしての、スペシャルイベントが開催できることに決まりました!

 

ワインのエキスパートでもある井上さんには、

・ワインはどのように作られるのか?

・ワイン赤/白の主な違い

・グラスによって、ワインの楽しみ方は変わるのか?

・◯◯したり、△△するだけで、より美味しくなる方法とは?

・原産地によるワインの違い

・寝かせる時間の長さは、どのように決まるのか? 長ければ長いほど良いのか?

etc…

 

などなど、ワインがつくられる上での基礎知識から、

なんと器や温度によって味が変わるという、知っておきたい飲み方など、

ワインをもっと楽しむことができる情報を、教えていただけます!!

もちろん、これはお酒のイベントです。

井上さんに選んでいただいた6種類もの銘柄(外国産5、日本産1)を、当日ご用意いたします!

テイスティングをしながら、学んでいきたいと思います!

ふだんワインを飲むときに浮かぶ素朴な疑問や、どういうポイントに着目すればもっと美味しく楽しめるのか? などのアドバイスも、お伺いすることができます!

 

「ワインは好きだけど、基礎知識をしっかり入れたい!」

「もっとワインを楽しむためのポイントとなるアイデアが欲しい!」

「ワインを飲むときのテクニックを知って、もっとワインを楽しみたい!」

「単純にお酒が好き。飲みたい!」

 

とにかくワインが好きな方にとって貴重な時間になること間違いありません。

初めての方のご参加も、大歓迎です!

 

ただなんとなく選んで、なんとなく飲んでーーー

それだけでは、もったいない!

もっともっとワインを楽しむために、情報を知識を入れて、もっともっと拡がりのあるお酒の楽しみ方をしてみませんか?

 

飲んで、学んで、実践して。

私も、井上さんにぞんぶんに学ばせていただき、

「ただ飲む」だけのお酒から卒業して、賢くワインを楽しめるようになりたいと思います!

 

皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【イベント概要】
日時:2018年1月25日(木)
19:15 受付開始
19:30 開始
21:00 終了
定員:20名
会費:3,500円(お酒・バゲット代込み)
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
*飲食代込みのイベントのため、「天狼院プラチナクラス」の方は、特別価格3,000円でご参加いただけます。

 

【プロフィール】井上佳宏(いのうえ・よしひろ)

福岡県立筑紫丘高校卒業・同志社大学経済学部卒業。
資格:ソムリエ、ワインコーディネーター、ワインエキスパート、ドイツワインケナー、唎酒師
大のワイン・日本酒好きで、酒類業界に携わり20年以上。20代後半にはフランス・ドイツの全生産地を回り、住み込みながらブドウの収穫など生産過程にも携わる。
近年は日本酒各蔵の訪問、仕込みの研修・お手伝いなど。造り手の想いを消費者に伝えるのが使命。
4年前、日本酒に特化した酒屋「和酒専門店ユナイテッドファーファ」を、福岡市中央区にて独立・開店。
HP:http://unitedferfa.com

 

【お申し込み】
本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

*一般




*天狼院プラチナクラスの方




*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
福岡天狼院(092-518-7435)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【1/25 福岡 プロに学ぶ『ワイン道』 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-01-11 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院

関連記事