イベント情報

6/9(土)【天狼院書店池袋駅前店】『夢を諦めずに挑戦すること』奇跡のリンゴ「木村秋則」×IKEUCHI ORGANIC「池内計司」講演《当日来られない方は動画視聴可!》


いつもありがとうございます。天狼院書店の木村です。

「一緒にイベントをやりませんか?」
天狼院書店に、ある1冊の本が届きました。

……んー、なんだか難しそうなテーマだなぁ。
そう思いながらページをめくった瞬間、
思わずその手を止めることができなくなりました。
うっかりその場で、涙が出そうになりました。

私は現在新しくオープンしたビジネス書専門書店の店長をしています。
とは言っても、まだまだ読んだことのない本も、知らない本もたくさんあります。
情報をチェックしたり、出版社さんにお話を伺ったり、毎朝届く新刊をチェックしたり。
読みたい本も、読まなければいけない本もありすぎて、ちっとも追いつかない状況です。

でも、そんな中でも、
「この本は、どうしても読みたい。読んでほしい。知ってほしい」
そう思った1冊がありました。

「金融排除」
銀行などの金融機関について書かれた本で、なんだか難しそうで、普段なら手に取らない本かもしれません。
しかし、「一緒にイベントをやりませんか?」とこの本を渡されたとき、
その数ページをめくり、すぐに「絶対にやりたいです!」と答えている自分がいました。

書籍の冒頭は思わぬ方のエピソードから始まります。
奇跡のリンゴで全国的に名が知れるようになった、農家の木村秋則さんです。
私も、書籍「奇跡のリンゴ」でその存在を知り、また映画も観て大ファンになりました。
青森に行った時には、弘前まで足を運んだこともあります。
木村さんの「奇跡のリンゴ」は今では貴重な存在で、なかなか口にすることはできません。
そのリンゴを使ったお菓子と初めて出会った時には、とても感動しました。
それはやはり、書籍や映画で、そのリンゴが生まれた背景を知ったからでした。
日本で初めてのリンゴの自然栽培に挑戦。
それがなかなかうまくいかず、何度も失敗を繰り返し、もう全てを捨てて終わらせようと、死ぬ覚悟で山に入ったことも。
そして。
この「金融排除」の中では、そんな木村さんのリンゴの自然栽培を成功させるまでの苦労と、
銀行の担当者とのエピソードが紹介されていました。

「すごい。この話、ぜひもっと聞いてみたいです!」

そして、木村さんの次に紹介されているのが、IKEUCHI ORGANICの池内計司さんのエピソード。
オーガニックコットンと風力発電で作る、赤ちゃんが口にしても安全なタオル。
とても心が温かくなるような商品ですが、紹介されているエピソードは決して楽な道ではありませんでした。
売上の7割以上を占めていた取引先が倒産。やむなく民事再生を申請。
それでも、この会社を応援したい! という熱烈なファンの方達に支えられ、自社ブランドの確立に成功されました。

「志だけでは生きていけない」

書籍の中に出てくる一文です。
「体に良いものを」「安心、安全なものを」
そういった思いや、夢を、事業として成功させることは、決して簡単なことではありません。
書籍を読むと、それが痛いほどに、想像することができます。

それでも。
必ず夢を叶えようとする、その強い意思。
どんな困難でも乗り越え、実現させていく力。

それは、一体どこから生まれてくるのでしょうか。
そして、実現させるために、どのように歩まれてきたのでしょうか。

木村秋則さん、池内計司さん、それぞれに「夢を諦めずに挑戦すること」をテーマにお話しいただきます。
そして、「金融排除」の著者 橋本卓典さんにも、モデレーターとしてご登壇いただきます。

自分の夢を諦めずに挑戦し続けている人。
持続可能な社会を願い、活動している人。
こどものため、安心安全な環境を作ろうと日々がんばっている人。
そんな方達にとって、もう一歩踏み出す勇気が湧いてくる。
そんな1日になることを、今からとても、楽しみにしています。

 

【概要】「夢を諦めずに挑戦すること」 奇跡のリンゴ「木村秋則」×IKEUCHI ORGANIC「池内計司」講演
日時:2018年6月9日(土)10:00〜12:00
10:00 開演
12:00 終了予定

場所:天狼院書店 池袋駅前店
(東池袋・WACCA池袋5階 池袋のおうちごはん「もうひとつのdaidokoro」)
*天狼院書店は池袋エリアに4店舗ございますが、今回は東池袋の商業施設・WACCA池袋にあります池袋駅前店での開催となります。
スタジオ天狼院、東京天狼院、Esola池袋店ではありませんのでご注意くださいませ。
*施設オープン前の開演となります。入場方法等、お申込の方にメールでご案内を致します。

WACCA池袋へのアクセスはこちら
WACCA池袋会場フロアガイドはこちら

参加費:3,000円(税込)
※プラチナクラスの方は半額でご参加いただけます。
くわしくはこちらhttp://tenro-in.com/tsushin/15866

【ゲストプロフィール】

木村 秋則(きむら・あきのり)


1949年青森県弘前生まれ。木村興農社社長。弘前実業卒。川崎市のメーカーに集団就職、1年半後に故郷に帰り、
71年から家業のリンゴ栽培を中心に農業 に従事。農薬で家族が健康を害したことをきっかけに、無農薬、無肥料栽培を模索した。
10年近い無収穫、無収入の苦難を乗り越えて成功。「奇跡のリンゴ」 と呼ばれた。
現在は、国内各地と世界各国で自然栽培の農業指導を行っている。

池内 計司(いけうち・けいし)


1949年愛媛県今治市生まれ。一橋大学卒業後、松下電器産業(現パナソニック)に入社。
松下電器産業時代は、世界中のDJ から支持された名機「Technics」ブランドのプランナーとして活躍。
1983年に家業を引き継ぐため池内タオルに入社。
「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念に、工場の消費電力を100%風力発電でまかない、赤ちゃんが口に含んでも安全な認証「エコテックスクラス」をいち早くを取得。創業120周年にあたる、2073年までに赤ちゃんが食べても安全なタオルを創る目標を掲げる。
20166月から、ものづくりに専念するため代表取締役から代表に就任。

【モデレータープロフィール】

橋本卓典(はしもと・たくのり)


共同通信社経済部記者。一九七五年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。二〇〇六年共同通信社入社。
経済部記者として流通、証券、大手銀行、金融庁を担当。〇九年から二年間、広島支局に勤務。金融を軸足に幅広い経済ニュースを追う。一五年から二度目の金融庁担当、一六年からは資産運用業界も担当し、金融を中心に取材。著書『捨てられる銀行』『捨てられる銀行2 非産運用』(ともに講談社現代新書)はベストセラーとなる。 

 

 

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:天狼院書店「池袋駅前店」(03-6812-1984)受付時間:11:00〜21:00
③メールでのご予約:お問い合わせフォーム
よりお申込ください。(件名に「6月9日夢を諦めずに挑戦すること予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください)

※お申込いただいた方にメールで入場方法をご案内いたします。
また当日は混み合う予定ですので、事前に決済が完了しているお客様を優先的にご案内させていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

【ペイパル】クレジットカードでのご決済
*当日会場でご参加いただく方

▪一般3,000円




 

 

▪プラチナクラス会員限定価格 1,500円



 

 

*後日動画でご視聴いただく方
*生配信ではございませんのでご注意ください。
*ご視聴いただく際にGmailアドレスのご準備が必要です。
▪動画配信 一般3,000円




 

 

▪動画配信 プラチナクラス会員限定価格 1,500円




 

【Peatix】クレジットカード、銀行・コンビニでのお支払い

【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・勧誘、営業活動を目的とされる方のご参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されていることが発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただくことがあります(その場合でも、参加費の返金は致しません)ので、ご了承ください。
・有料、無料問わず、講師・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最少敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせいたします)。
・本イベントの内容の著作権は、講師及び天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で固く禁じます。
・回及びコミュニティの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会していただく場合がございます。

【お問い合わせ】
天狼院書店「池袋駅前店」
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
営業時間:11:00〜21:00
電話:03−6812−1984
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-05-27 | Posted in イベント情報

関連記事