fbpx
イベント情報

福岡【10/4(木)19:00~】第5回カレーラボ-研究会-カレーと最強の付け合わせはなに!?カレーをつまみつつ、新メニューの『カレードック』を試食しつつ、付け合わせについて考えましょう!【初めての方/カレー好きの人/大歓迎!】


福岡【10/4(木)19:00〜】今月も開催いたします、カレーラボ!今回はカレーの”付け合わせ”に着目……です!!【毎月第1木曜日】

 
 
いつもありがとうございます、天狼院書店スタッフ田中です。
 
10月も開催いたします、カレー研究会-ラボ-!
 
今回のテーマは《付け合わせ》です!
 
カレーの付け合わせといえば何でしょう?
コールスローサラダ?
パン?
福神漬け?? らっきょ??
 
新メニューのカレーと薄切りしたパンもご用意しておりますので、つまみながらお話しいたしましょう!
新メニュー『カレードック』も一足お先にご賞味あれ!
 
***
 
「”カレー部”を開催したいんです」
 
数ヶ月前、福岡天狼院へ面接へやってきた一子ちゃんが、瞳をキラキラさせて言いました。
 
私はというと、「へえ、そうなんだ」とうなずくだけでした。
 
カレー部。確かに面白そうだ。
 
家庭によって、その味を変えるカレー。
それは作り方だったり具だったり、個人的に好きなソースだとか醤油だとかだったり。
スパイスで作る本格的なカレーなんて、それこそ多種多様。
 
しかし、カレー部というものを発足して、一体どんなことをするのか。
そこがイマイチ想像できなくて。
 
どこか他人事のように考えてました。
 
けれど、私の考えとは裏腹に、周囲がどんどん乗り気になっていく。
 
「カレー部いいねえ」と社長は言いました。
「カレー部面白そう」山本店長が笑いました。
「カレー部しようか」と川代店長が、どっさりカレーに関する本を発注しました。
 
届いた本は、表紙だけで思わずカレーを食べたくなるようなもの。レシピ本、カレーの歴史やら絵本やら。
リニューアルした福岡天狼院の一角に、『カレーコーナー』ができてから、その一角をジッと見つめるお客様は、多い。
「カレー好きなんですよ」どこか照れたように言うのです。
 
土日限定と言って用意したバターチキンカレー。
ご注文されたお客様に、「今度カレー部開催しようかって話してるんですよ」といえば、
「それは素敵ですね!」と、どこかで見たようなキラキラした瞳で言いました。
 
ああ、これは。
 
これは、もう、やるしかない。
 
作りましょう、カレー部を。
 
講師の先生は、まだいませんから、研究会という形ですけれど。
 
私もみんなのキラキラが移ってしまったようで、楽しいのです。
 
美味しいカレーが食べたい。
そんなラボにいたしましょう。
 
 
【概要】
日 時:10月4日木曜日
18:30 受付開始
19:00 開始
21:00 終了
定員:10人
参加費:2,000円(カレー+飲み物代含む)
プラチナ会員の方は、特別料金1,500円で参加できます。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092-518-7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:お問い合わせフォームから、タイトル【10/4 福岡カレーラボ 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:Peatix

【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。

【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


2018-10-02 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事