fbpx
福岡天狼院

【NEWコンセプト発表】天狼院書店「福岡天狼院」 4周年に向けたプロジェクト「自習室CAFE」がスタートします!


 
 

いつもありがとうございます。
福岡天狼院店長の川代です。

天狼院書店「福岡天狼院」は、今年の9月に4周年を迎えます。

2015年にオープンし、2018年にはリニューアルを行い、

「福岡で一番居心地の良い空間」を目指して、

さまざまなフェアやキャンペーンを行ってまいりましたが、
今年2019年、福岡天狼院では、新コンセプトを打ち出し、
新たなプロジェクトをスタートすることにいたしました。

それが、「自習室CAFE」プロジェクトです。

 

❏中高生も、大学生も、社会人も。誰もが「学び」に集中できる空間を提供


私は、学ぶことが好きです。

新しい知識を吸収するのが好きですし、
「やりたい!」と思っていたことができるようになったり、
「あんな人になりたいな」と憧れの人の真似をしてみたり、
学ぶことで新しい自分に出会えるのが好きです。

自分の人生を豊かにするために、
自分の選択肢を増やすために、
今よりもっと、「自分」を楽しむために。

一生、「学ぶ」ということから離れたくはないな、と感じています。

そんな考えを持っているのは、私ひとりではないようで。

福岡天狼院には、本を探しに来る方、お友達と話をする方、食事をしに来られる方と
さまざまな方がいらっしゃいますが、
最近特に多いのは、
じっくりと勉強や仕事に取り組んでいる方。

中間試験が近づいているのか、友達同士で来られる中学生、高校生、
受験を控えている浪人生、
PCと本を片手にレポートに取り組む大学生、
プログラミングやライティング、デザインをしているノマドワーカーの方などなど。

お話ししていると、思っていた以上に

「じっくり落ち着いて作業に没頭できる場」

を求めてここに来てくださっているのだな、
ということがわかりました。

そして、2018年5月にリニューアルをして以来、
私も、自分にとっての「理想の作業場」を求めて
福岡天狼院のアップデートを続けて来たんだった、ということを
思い出したのです。
 

❏「理想の作業場」を再現。自宅よりも学校よりもオフィスよりも作業が捗る環境へ


中学生の頃から、私は「作業場難民」でした。

学校の図書館は静かすぎて落ち着かないし、
ファストフード店で友達とやるのも、ついついおしゃべりをしてしまって捗らない。
かといって、家だとダラダラしてしまったり、ゲームをしてしまったり、寝てしまったり……という問題が多々。

これは社会人になっても変わらず。
ライターの仕事をするようになってからも、集中して書ける場所を求め続け、
カフェやらファミレスやらコワーキングスペースやら、
さまざまな場所を転々としていましたが、どうにもこうにも腰を据えて作業に没頭できる場所はなかなかないのです。

ほとんどの場所は長居しづらいし、
一日中こもるには辛い。

そう、中学生の頃から、かれこれ10年以上、

「長居できて(店員の目が痛くなくて)」
「ごはんがおいしくて、かつ、メニューがたくさんあって」
「椅子やテーブルの広さがちょうどよくて」
「BGMのセンスがよくて」
「静かすぎず、たまにはおしゃべりもできる」

ような、作業場を探し続けて来たのです。

けれども、日本全国、どこに行っても、

「これこそが私の理想!!」

というような作業場に出合うことは、ついぞありませんでした。

「ならば、作ってしまおう」

そう思い至るまでに、時間はそれほどかかりませんでした。

一年前、福岡天狼院の店長に就任し、リニューアルを任され
どんなコンセプトにしても、どんなレイアウトにしても良い、と権限をもらえたとき
真っ先に、「理想の作業場を作りたい!」
ということが頭に浮かびました。

一人でとじこもって勉強するのも仕事するのも好きで、
もともと「作業場」にはこだわりがありましたから、
集中できる空間を作るということに関しては、自信がありました。

「福岡で一番居心地の良い空間をつくる」

これを目標に、リニューアルして以降、
スタッフ一同、試行錯誤しながら、日々、店のアップデートを繰り返して来ましたが、
4周年を控えた2019年夏より、
これまでの想いをこめて、
店舗コンセプトのアップデートを行います。

 

❏「なりたい」を叶えるための場所


福岡天狼院は、訪れるみなさまの「なりたい」を全力で応援します。

「あの大学に合格したい」
「憧れの職業につきたい」
「理想の生活がしたい」
「美しくなりたい」
「優しい人になりたい」

人間として、「こうなりたい」という夢や目標を叶えるための場所。

人生において、大きくても小さくても、何かしらの目標を達成しようと思うとき
自分とじっくり向き合い、作業にとりくむ環境は、どうしても必要です。

福岡天狼院は、そんなみなさまの「なりたい」を「なった!」に変換できるような、
いわば夢を叶えるためのスイッチのような存在になりたいと思っています。

なので、もし、福岡天狼院で勉強や仕事に取り組んだ結果、
「なりたい自分になれた!」という方はぜひ、
スタッフに教えてください。

そして、もし、「この本を読んだから、この夢を叶えられたよ」というエピソードがあれば、ぜひ、教えてください。
教えていただいた本を店舗にも入荷して、次の人の夢へと繋いでいきたいと思います。
 

❏サービス&レンタル物品一覧


より作業に集中できるように、福岡天狼院では多数のレンタルサービスを開始します。

【サービス一覧】
❏無料レンタル
・wi-fi
・電源(コンセント22口)
・iPhoneライトニングケーブル(充電器)
・イヤホン
・ブランケット
・使い捨てマスク
・ボールペン(黒・赤・青)
・シャープペンシル
・シャープペンシルの芯
・消しゴム
・ホチキス
・暗記シート(赤、緑)
・肩こりマッサージャー
・アナログゲーム
・鏡
・半纏
・ガム

❏有料レンタル
・コピー(白黒1枚10円、カラー1枚50円)

❏無料サービス
・一時荷物お預かり(お手洗い、電話での外出時など)
・本のおすすめ(スタッフがおすすめの本を紹介します)
・本のお取り寄せ

*なお、当店で取り扱う本はすべて新品のため、ご購入前の書籍のお席へのお持ち込みはお断りさせていただいております。お席でお読みいただけるのは、ご自身でお持ち込みされた本・ご購入された本のみです。

 

❏一日中こもれる!豊富なカフェメニュー


また、カフェメニューが豊富なのも福岡天狼院の特徴です。
メニュー数は全国の天狼院書店でもトップ、人気メニューのバターチキンカレーや豚汁は「書店だと思って侮っていたらめちゃくちゃおいしくてびっくりした!」とのお声をよくいただきます。

*カフェメニューは一部です
*期間限定メニューもございます

カフェメニューだけでなく、ビールやワイン、カクテルなどもご用意しています。
仕事終わりに一杯飲んで帰る、なんてことも可能。

好きな使い方をしてくださいね。
 

❏勉強に飽きたら本を買える、アナログゲームで遊べる


とはいえ、丸一日机にかじりついていては、息が詰まります。
勉強や仕事に飽きたときには、息抜きがしたい……と思うこともありますよね。

ご安心ください。そんなときのために、
カードゲームやボードゲームなど、
アナログゲームをご用意しています。

こちらもすべて無料で貸し出しをしていますので、
お席に持ち込んで遊んでください。
(他のお客様のご迷惑にはならないように、ご配慮だけはお願いしますね)

一人じゃ遊びようもない……
という方は、ぜひ、本を読んでください。

天狼院書店は書店です。
本を買うことができます。
スタッフ一押しの本がさまざま、展開されていますので、
気になる本を買ってゆっくり読むのも良いでしょう。

また、天狼院書店ではさまざまなイベントを開催しています。
文章術を学ぶ「ライティング・ゼミ」
小説創作のノウハウを学ぶ「小説家養成ゼミ」
編集スキルをアップさせる「編集ゼミ」などなど。

また、同じ趣味嗜好を持った仲間が集まる「部活」「読書会」「ラボ」も開催しています。
どのイベントも初心者大歓迎・おひとりでの参加大歓迎ですので、
どうぞお気軽にご参加ください。

福岡天狼院の開催予定イベントはこちらから
 
 

❏アクセス良好!天神地下街12C出口(ロフト口)より徒歩3分


〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4149

平日 12:00〜22:00
土日祝日 10:00〜22:00
(定休日:木曜日)

福岡天狼院は、天神地下街12C出口(ロフト口)より徒歩3分の今泉エリア・三角公園の目の前にあります。

はじめはちょっと迷うかもしれませんが、
慣れればとても行きやすい場所です。

はじめて来られた方からはよく、
「入りづらいと思ってた!」
「一見さんお断りかと思った!」
と言われるのですが、
全くそんなことはありません!笑

本が好きな方でも、好きじゃない方でも、
おひとりでも、おふたりでも、団体様でも、
人見知りの方も、おしゃべりな方も、
長居する方も、ふらっと本だけ見てすぐに帰る方も、
どなたも大歓迎です。

どうぞ、お気軽にいらしてください。

福岡天狼院は、今後も、
9月の4周年に向け、「自習室CAFE」を強化するため
さまざまなフェアやキャンペーン、イベントをおこなってまいります。

情報は、随時、福岡天狼院のSNSで発信していきますので、
よろしければフォローしてみてくださいね!


@tenroinfukuoka

どうぞ、引き続き、よろしくお願いいたします。

みなさまのご来店、お待ちしております!


2019-06-15 | Posted in 福岡天狼院

関連記事