fbpx
ライティング・ラボ

いい歳に成ってしまったが、一度ナンパしてみたい女(ひと)


 

記事:山田将治(ライティング・ラボ)

 

ヒラリー・クリントン女史が、正式にアメリカ合衆国民主党の大統領候補に立候補した。来年はうるう年で、オリンピック夏季大会とアメリカの大統領選挙がある。

 

ヒラリーに関し、こんなジョークを御存知だろうか。

 

夫のビル・クリントンが大統領在任中のとある休日、ヒラリーは夫と供に故郷イリノイ州までドライブに出掛けた。給油の為、ガソリンスタンドに立ち寄るとそこに居たのは、高校時代のボーイフレンドのヘンリーだった。

 

「やあ、ヒラリーじゃないか。久し振り。ファーストレディーが旧友で、僕は誇りにしてるよ」

 

ヒラリーは、礼を言い会計を済ますと、車のシートに戻った。

車を発進させながら、運転席のビルはこう言った。

 

「君は僕と結婚出来て良かったね。だって、ファーストレディーに成れたもの。もし、ヘンリーと結婚していたら、ガソリンスタンドの女将さんだったね」

 

すると、ヒラリーはこう切り替えした。

 

「何言ってるのよ。私が彼と結婚していたら、今の合衆国大統領は彼が勤めてるわ」

 

これまでとは違う、ヒラリーのファーストレディー振りを上手く表した、私の好きなジョークです。

 

 

こんな夢を見た。

 

私は、或る駐日大使館のパーティーに出席していた。突然肩をポンと叩かれ振り返ると、昔のガールフレンドが立っていた。

 

「あら、久し振り。元気だった?」彼女は、変わらぬ笑顔で声を掛けてきた。そして、あの時と同じセリフで、私を困惑させた。

 

「外国人の巣窟で、日本人が何してるのよ?」

 

勿論、笑顔であるが・・・・・・。

 

彼女との出会いは、お互いが大学生の時である。彼女は、上院議員の叔父が随行する、学生の日本視察団長であった。私は、その視察団をホストする日本側の隊員だった。夏休みだったので暑い中、東京を始め、京都・奈良・広島等を案内した。

ブロンドに碧眼の美しい彼女に、日本の大学生はなかなか声を掛けられずに居た。

私は意を決し、一級年上の彼女に話し掛けた。上流階級出身にしては、気さくな女性だった。

 

彼女と再会したのは、私がイェール大学へMBA獲得を目指して留学中のことだった。

ハーバード大学で行われた学会後のパーティーで、私は話し相手もおらず、壁際に張り付いていた。すると、不意に肩を叩かれた。彼女だった。

私のジャケットのエンブレムを人差し指でつつきながら、こう言った。勿論、あの笑顔で。

 

「ハーバードの巣窟で、イェールのエンブレムが何をしているの? 」

 

そして、

 

「ショーン(私の呼称)じゃない! どうしてここで逢えたの!? 」

 

彼女に対し、挨拶もそこそこに留学中でニューヨーク郊外に居ることを告げた。

すると、彼女は嬉しい事を伝えてくれた。

 

「え! 私もこの9月からコロンビアのロースクールに行くの。今度は、NYで逢いましょう」

 

実際その秋から、週末のほとんどをデートして彼女と過ごした。

タイムズ・スクェアで映画を観たり、ブロード・ウェイで観劇をした。メトロポリタン美術館にも行った。彼女が、「ここが一番好きだ」とも言っていたことを、私は記憶している。

ソーホーやブルックリンにも行った。時に、日本の旅行者からもらったチケットで、ヤンキースタジアムにも、彼女を誘った。ボストン出身の彼女をである。

私も実は、レッドソックス・ファンであると告げると、「今度帰郷した時は誘うね」と言ってくれた。

 

次の春休み、約束通り彼女は実家の豪邸に私を誘ってくれた。勿論、ボストン・フェンウェイパークにも。

4月頭の極寒の中、二人で肩寄せながら観戦した。

ヤンキースに大勝し、気分良く試合後のBGMを歌っている私に、

 

「これ、私の曲よ」と彼女は呟いた。

私は「Sure ! I know.」と応えた。

 

月日は流れ、帰国の日となった。

伝説の大統領名を冠した空港まで、彼女は見送りに来てくれた。

私は、胸に秘めた想いを告げられずにいた。

「一緒に日本で暮らさないか」である。

彼女には伝わっていたのかもしれない。大きな瞳に、涙を一杯ためていた。

上流階級出身の彼女が、アメリカを離れられない事は明白だ。

彼女はただ、「See you again ! 」を繰り返すばかりだった。

 

後ろ髪を引かれるとはこのことだろう。私は、断腸の思いでニューヨークを離れた。

 

数十年後。

私は、キャロルに再会した。大使館のパーティーで。

 

「憶えていてくれたんだ。有難う」と伝えると、

「忘れるわけないわ。ちゃんと約束通り、息子はイェールに進ませたじゃない」

と意味深な笑顔で言った。

そんな約束したっけ? 遠い昔の事だ。

 

しばし会話の後、キャロルに

「あの時、僕と結婚しなくて良かったね。おかげで、駐日アメリカ大使に成れたもの」

と言った。

 

するとキャロルは、少女の笑顔でこう応えてくれた。

 

「そんな事ないわ。ショーンと結婚出来ていれば、今の駐米日本大使はこの私よ! 」

 

キャロラインを、再び抱き締めようと思ったが、公衆の面前なので出来なかった。

 

 

ここで、目が覚めた。

久々に心地よい目覚めだった。

 

 

キャロライン・ケネディ駐日大使(言わずと知れた、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ大統領の娘)。

今、最もナンパしたい女(ひと)。

 

無理は百も承知だ。

言うだけなら、二百も勝手だ。

 

 

***

この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。

ライティング・ラボのメンバーになると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

次回の詳細・ご参加はこちらから↓

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【5/24天狼院ライティング・ラボver.2.0】なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?ついに天狼院ライティングの極意「ABCユニット」が作家を生む!人生を変えるライティング・スキルを身につけよう!Facebookイベントページ

【5/24天狼院ライティング・ラボver.2.0】イベントホームページ

 【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。
【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


天狼院への行き方詳細はこちら


2015-05-18 | Posted in ライティング・ラボ, 記事

関連記事