fbpx
ライティング・ラボ

さようなら 初恋


 

記事:西部直樹(ライティング・ラボ)

 

横断歩道の向こうに彼女はいた。

 

彼女と目があった。

いつもの彼女である。

しかし、もう違う彼女である。

信号が変わり、横断歩道を渡りはじめた。

お互いに目をそらし、素知らぬ顔ですれ違った。

 

私は胸が痛んだ。

もう、彼女は戻ってこない。

彼女を失ってしまったのだ……。

 

3年越しの恋だった。

彼女を見初めたは、学校の帰りだった。それから、少しずつ仲良くなっていった。

バレンタインになにももらわなかったのに、ホワイトデーにキャンディーを届けたりもした。

 

同じクラスになった時には、嬉しかった、と思う。

そこから、少しずつ近づいていって、友達同士で遊び、勉強するという口実を設けて、家にまで来たりした。

 

友達と一緒に来ていたのが、いつの間にか一人で来るようになった。

母親とも仲良くなって、家族ぐるみのつきあいになっていった。

 

彼女の部活の発表会には、家族で見に行ったものだ。

もちろん、彼女もこちらの発表会そやイベントを見に来たりもした。

 

気さくな彼女は、うちに遊びに来るとなかなか帰らなかった。

相手が用事で出かけても、母親と遊んで 待っているほどだった。

 

一緒にミュージカルを見に行ったりもした。

なかなか手に入らない貴重なチケットを手に入れ、ふたりで見に行ったのだ。

開場前、会場の手前の公園、ブランコに座って話していた。

ミュージカルなんかどうでもよくて、話していたいだけだったのかも知れない。

 

そんなふたりも、それぞれの進路が違ってきた頃から、少しずつ疎遠になっていった。

その先の学校が違う、それだけだったのかも知れないけれど、ただ仲のよい二人ではいられなくなってしまったのだ。

 

彼女と学校の廊下で会えば、にこにこと笑いかけてきた日のことを思い出す。

今でも、当時の写真を見ると心が痛む。

全校生の集合写真を見ると、小さく移っている彼女は、ひいき目があるかも知れないけれど、学校一可愛らしいのだ。

 

それなのに、なぜ、別れてしまったのだろう。

もう、こんなに可愛い彼女は現れないのではないか。

 

一生の不覚だったのではないか!

 

さようなら、息子の初恋、小学生の恋は終わったなあ。

父はちょっと寂しく、哀しいよ。

彼女はいい嫁さんになりそうだったのに。

 

もてそうにないからなあ、親のひいき目でみても、息子は。

技術系の学校に進んでしまい、女子がほとんどいない環境では、もう彼女を作るのは難しいだろう。

 

と親が心配をしていたら、ちゃっかり別のルートから彼女をつくっていた。

おいおい、お父さんが高校生の時には、彼女はできなかったのに……。

なんだか、ちょっと悔しい男親なのであった。

 

***

この記事は、ライティングラボそにご参加いただいたお客様に書いていただいております。

ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

 

 

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

 

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-07-13 | Posted in ライティング・ラボ, 記事

関連記事