fbpx
メディアグランプリ

大きな水槽


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:岡本桃佳(ライティング・ゼミ日曜コース)
※この記事はフィクションです。
 
 
弱肉強食を、もしくは食物連鎖を教え込む料理店で、食事をした。
 
そこは、凝った造りをしていた。全体的に明るさを抑えた店内に、丸い木製のテーブルに椅子。高さのある天井からは、オレンジ色のランプが下がっていた。一見すると、シンプルな造り。しかし、どれもこれも、この店内で一番に存在感を放つ、大きな水槽を目立たせるために計算されていると分かる。
 
入り口と反対側の壁、一面を覆う大きな水槽があった。
青いライトに照らされて、綺麗に浮かびあがっていた。その中を、色のついた小さな魚、ごつごつと大きなえび、スーパーに並んでいる見慣れた魚が一緒くたに泳いでいた。
 
「きれいでしょう?」
そう言って、得意げに微笑んでいるのは、ここに私を誘った友人。高校からの付き合いで、もうかれこれ10年近くになる。
「きれい」
素直にうなずいた。
「前にね、彼と一緒に来たんだけど、料理も美味しくて、食に疎い人なのに喜んでたから、あんたもどうかと思って」
「そっか」
 
彼女の言う、「彼」は会うたびに変わる。半年に一度くらい、彼女とこうして食事をするが、この間会ったときに話していた彼は、確か「作ってくれるご飯がぜんぶ美味しい」人だった。
 
向かい合って、丸い小さなテーブルにつき、メニューを開いて驚いた。
「あれ、食べるの?」
私は大きな水槽に泳ぐのを指差す。
「そうよ。ここのおすすめよ。でも、安心して、あそこの水槽からとったりはしないから。奥にも同じような水槽があって、そこからとるんだって。だから鮮度は同じ。彼もね、気になってここの人に聞いたのよ。あそこからとられたんじゃ安心して食べられないって」
 
彼女は丁寧に説明してくれたが、どうやら「彼」と私は気に懸かるところが違ったようだ。「同じような水槽」に入っているのに、こちらの水槽に入ったのは展示用で、奥の水槽に入っているのは食用であることの方が、安心できない。
 
魚やら海老やらにとって、展示用の水槽で照らされながら泳いでいるのか、それとも食用の水槽に入って人に食べられるのか、どちらがよいのかは知らない。でも、私にとって、展示用の魚を見ながら、食用の水槽にさっきまで入っていたらしい魚を食べるのは、奇妙な感じがした。かわいそうというのとは違う、違和感を覚えた。
 
きっと、ここの店主は、魚たちとそれを食べに来たお客に、弱肉強食を教え込みたいのだ。もしくは、食物連鎖の一部を。そうでなかったら、サイコパスかなにかの素質があるに違いない。自分の中の「奇妙な感じ」を、そう無理やりに納得させ、彼女との食事に集中しようとした。
 
おすすめだと言われると、それを避けるわけにはいかず、食用の水槽出身の魚とえびの料理を注文した。出された料理は、彼女の言った通りどれも美味しく、ワインともよく合って、お腹がいっぱいになるまで食べてしまった。彼女に美味しいと伝えると、「そうでしょう」とまた得意げに笑った。
 
その夜は、彼女も私も上機嫌で帰路についた。もう「奇妙な感じ」はしなかった。
 
「きれいなところを見つけたから」と、週末、私の「彼」が私を連れて行ったのは、部屋に大きな水槽のあるホテルだった。二重になった扉を開けて、水槽を見つけた私は、あまりにも立て続けに水槽を見たことに驚いて、
「あの魚は食べないでしょう?」と思わず、彼に尋ねてしまった。
「食べないと思うけど。お腹がすいているの?」と、心配したように聞き返されてしまう。
私は、まだ困惑しながら、「そういうことじゃあないの」と首を振った。
 
ホテルの部屋の大きな水槽には、色とりどりの魚が泳いでいた。時間で色の切り替わるライトに照らされた、その水槽は、部屋の照明を落とすと、ぼんやり浮かびあがった。
 
広いベッドに横になって、水槽に泳ぐ魚を眺めていると、また「奇妙な感じ」がした。だから、彼にこの間の料理店の話をした。
 
「そう。だから、食べられないか心配していたのか。熱帯魚をどうするつもりか、驚いたよ。あれは食べても美味しくなさそうだな」
彼はそう言って静かに笑ったが、まだ「奇妙な感じ」がした。
 
弱肉強食や食物連鎖を教えたいのでもなく、サイコパスでもないのなら、いったいここの管理人はなにをしたいのだろう。
 
翌朝、彼とカフェで軽く朝食をとって、家に帰っても、「奇妙な感じ」が消えなかったので、私は友人に電話をかけた。
「どうしたの、この間会ったばかりなのに」
普段めったに自分から電話をかけることはないので、彼女は驚いた声で尋ねた。
「どうってことはないんだけどね」
そう前置いてから、私はついさっきまで彼といたホテルの話をした。
 
「ふうん。で、その彼名前は?」
彼女が急に尋ねたので、私は彼の名前を告げると、
「あー、違ったか! これで、彼は同じ人でした、なんてことになると面白かったのに」
そんな可能性は、ほんの少しも考えなかった。それに、そんなオチを当事者ながら面白がれるのは彼女くらいだ、と思って、高校生のころから変わらない彼女に笑ってしまう。
 
「でも、なんだって男はそんなに水槽を選ぶのかしらね。そうだ、今度、あんたの彼と私の彼も呼んで、水族館に行きましょう」
彼女は急に思い立ったように言った。
「いいけど」
「きっと楽しいわ」
彼女が嬉しそうに話すので、私の「奇妙な感じ」はいつのまにかどこかに消えてしまった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



関連記事