fbpx
メディアグランプリ

『「ダメダメだった、言い寄ってきた男ベスト3をあげましょうか?」と、瞳を潤ませて言われたら』


西部さん

 

記事:西部直樹さま(ライティング・ゼミ)

 

 

「それでさ、貴女はモテるでしょう」

友人は、ゆず梅酒ソーダ多め割で顔を赤くして、

妙齢で華麗な女性に問い質した。

有楽町の居酒屋で、友人を交え飲んでいた。

「モテないわよ。ロクなのがこないんだもの」

「ロクでもない、というのはこいつのことか」

と友人は、私の方を指さす。

「まあ、いや、いや、違うけど……。

ダメダメだった、言い寄ってきた男ベスト3をあげましょうか?」

「ホホウ、聞きたいねえ」

と私と友人の声が揃う。

 

彼女はジムビームのハイボールを掲げ、私たちを交互に見て、厳かに宣うのだった。

「第三位! 臭いの合わない男」

「臭い? なに?」

「遠目には普通に見えたんだけど、近寄ってきたら、どうにも、彼の臭いが嫌でね。だから、ダメだった」

「なんで? 独身男性はだいたい臭いよ」

「でも、臭ってもいい匂いだったらいいの、私の匂いと合わないと嫌じゃないですか?」

「はあ、それは、まあ、そういうことなんだ」私は、そっと脇の下を嗅いでみた。わからない。自分の匂いはわからない。

 

「第二位! ホモ疑惑男!」

「ホウ、なんでそうと疑惑を持ったの?」

「彼のメールとか、電話は全部、男のことだったんですよ。しかも、何となくラブラブな」

「バイはダメなの?」少し酔った友人が聞く。

「というか、ダメですね。

そして、栄えある第一位は……」

「気を持たせるねえ、第一位は?」

 

 

言い寄るというか、異性にはじめて声をかけたのは、大学生の時だった。

 

その日は雨が降っていた。

彼女はキャンパスの中の道を一人で歩いていた。

バス停に繋がる、少し長い道。

校舎の渡り廊下から、彼女を見つけた。

傘に隠れていても、彼女だとわかる。

今日を逃せば、長い夏休みがはじまる。

しばらく顔を見ることはなくなる。

躊躇いがちになる自分を叱咤して、傘も差さず、彼女の後を追った。

 

彼女のことは、大学の構内でよく見かけていた。

朝、休講掲示板(講義の休みを知らせる紙が貼ってあった)の前でたむろしていると、彼女もそこにいた。掲示板を見上げる姿が、可憐だった。

大学がはじまり、夏休みに入るまでの数ヶ月、毎日のように彼女を見かけていた。

掲示板の前には、多くの学生が行き来していたのに、彼女だけがいつも目に止まった。

しかし、彼女を見ているだけでは、何もはじまらない。

はじまりようもない。

だから、はじめてみることにした。

 

雨の中、彼女に追いつき、声を掛けた

「あの~、すいません! え~と、お茶しませんか?」

というようなことをしどろもどろになりながら、話したように思う。

彼女は、突然のことに驚き、戸惑い、下を向いて

「結構です」といって、ずんずんと歩いて行く。

私は、少し彼女を追って

「少しの時間でもいいから」と重ねていった。

「いいえ、結構です」と、彼女は傘を私の方に傾け、バス停に向かう。

雨の中、私は佇んでいた。

何となくうまくいくのではないか、

うまくいってしまった後はどうしよう、どこでお茶しようか、などと妄想を膨らませていた。

が、現実は厳しい。

あっさりと終わってしまった。

雨と共に流れてしまった、我が妄想。

私は肩を落とし、道をひきかえすのだった。

 

おおよそものごとは、一回やっただけでは成功しない。

ということをその時学んだ、と思う。

 

それから三十有余年を経て、私は人前でこんなことを言っている。

 

だから、たった一回習っただけで、出来るようになるわけがないのです。

初めてゴルフクラブを握って、ボールを打って、マスターズで優勝できるわけがありません。

 

知り、学び、素直に学んだことを実践し、続けて、はじめて身につくものなのです。

 

これは、私がセミナーの冒頭にいつも述べていることだ。

ビジネスプレゼンテーションとかディベートなどのビジネスのベーシックスキルの講師をしている。スキル、技術、ノウハウは、一朝一夕には身に付かない。

残念なことに、魔法はない。数時間のセミナーで完璧にできるようにはならない。

継続し、持続し、トライし続けた人だけが、成果という果実をえるのだ。

 

 

 

妙齢で佳麗な女性は、ハイボールのグラスを空けて、吐き出すように言った。

「第一位は、言い寄ってこない男!」

「なんだ、それ、言い寄ってこないんだったら、ダメな言い寄ってきた男にならないじゃん」

「言い寄ってこない、自分でいわないで、自分の周りに相談して、それで何となく、というのが一番嫌なの」

と彼女は顔をしかめる。

 

「ねえ、ならさ、こいつは第何位なの」南高梅酒ソーダ多め割を片手に、友人は問い詰める。

「彼は、ちゃんと普通に言ってきたし、匂いはないし、普通だし、結婚しているから面倒なことしそうにないし……」

妙齢で華麗な女性は、つまらなそうにジムビームのハイボールのお代わりを頼む。

 

 

妙齢で華麗な女性を初めてみたのは、あるイベントでのことだった。

素人の参加者たちで、玄人に対抗するようなものを作ろうという企画だった。

そこで、彼女は的確な発言をし、そして少しずれた受け止め方をしていた。

長い髪、小作りな顔、高い鼻梁が知性的だった。

周りの男性たちは、彼女をただ見ているだけだった。

そこで、私が

「君、面白いね」と声かけたのだ。

 

 

 

学生時代からこれまで、数多くの失敗と、ごく僅かのささやかな成功を繰り返してきた。

続けていけば、ある程度のところまでは行く。

 

しかも、一度身に付いた技術は、一朝一夕には剥がれ落ちない。

そして、技術というものは身に付けば身に付けるほど、自然と出来るようになる。

まるで、呼吸をするように。あるいは瞬きをするように。

意識しなくてもできてしまうのだ。

 

声を掛ける技術も、同じだ。

数をこなせば、ある程度、臆面もなく声を掛けることが出来るようになる。

そして、ある程度、成功を収められるようになるのだ。

 

ただ、人に声をかけ親しくなる技とビジネススキルとでは、いささかの違いがある。

成功の回数だ。

ビジネススキルは、常に成功、水準以上ができるようになることを目指す。

しかし、親しくなるのは、特に異性とは、ある時点で終わりにしなければならない。

素敵な出会いをして、結婚できれば、もうあがりなのだ。

その後も成功し、水準以上の実績を残すのは、これはいささか困ったことになる。

 

 

 

「なんだあ、つまんないなあ、もっとなんかないのか」

黒糖梅酒ソーダ多め割を飲みながら、友人は妙齢で佳麗な女性に絡み出す。

「それは、ふふ、これか……」

ジンジャーエールを飲み干し、私が友人に言いかけたとき、

彼女の肘が、私の脇腹に当たった。

酔いの回った彼女は、素知らぬ顔で言うのだった。

「あるわけないじゃん! あ、カナディアンのハイボールお願いします」

 

 

 

学生時代の自分に会えるなら、言いたい。

そして、今、素敵な人を前にして、思い悩んでいる人たちにも。

 

挫けても、続けよと。

 

 

 

《終わり》
***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-04-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事