fbpx
メディアグランプリ

ハイカカオチョコレートのおいしさを知ってしまった。


202*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:原 知子(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
先日、友達から「長い間お疲れ様でした」といって、かわいい小袋をいただいた。
私は先月末に長年勤めた会社を退職した。思わぬプレゼントに驚いたが、とっても嬉しかった。
中を見てみると、見たことのない外国製のハイカカオの板チョコレートが入っていた。
 
友達は口にいれるものにとても気を使っている人で、そのチョコレートもフェアトレード製品で、原材料のすべてがオーガニックの物を使っていた。
私はもともとハイカカオチョコレートは好きで良く食べていたが、いつもスーパーで買っており、国内お菓子メーカー製の物だった。
 
ハイカカオチョコレートは、私がダイエットをしていたときに、ナッツとともに時々なら少量食べてもよいものに含まれていたため、ずっと私の常備品となっている。個別包装されており、便利なのである。
ハイカカオチョコレートは欠かさない私であったが、国内メーカー以外のものを食べたことがなかった。というか輸入品のチョコレートを食べる機会がなかった。
友達がくれたチョコレートは原材料もオーガニックでとても美味しそうである。楽しみであったが、いただいてからしばらくそのまま置いていた。
 
次の週末に開けて、板チョコを覆っているアルミ箔をはがして、チョコレートを一口大にぽきっと折ったものを口に入れてみた。
めちゃくちゃおいしい。香りが違う。それからチョコレートの中にさくさくした歯触りの物を感じた。今までの国内メーカーのハイカカオチョコレートも美味しいと思っていたが、別格だった。今までのものとはまるで違う。苦みの質が違っていると思った。
苦みがとんがっておらず、カカオ含有率80%なのにマイルドに感じて甘みも程よくあるのだ。
 
普通は友達にもらったものを検索したりはしないのだが、あまりにもおいしかったので、調べてしまった。お値段は私が普段食べていたものより3倍くらいのものだった。重量当たりの計算はしていないのだが、普段買っているものと値段を比較しただけではある。でも1,000円以上しているものではないし、こんなにおいしいものは自分でも買いたいと思った。
 
友達にお礼のメールをしておいた。輸入品を扱っている某高級スーパーの店頭で売っていると彼女は教えてくれたが、残念ながら近くの店舗では今のところ、売っているところをみたことはない。オンラインのショッピングサイトではまとめ買いはできるようであった。
 
ハイカカオチョコレートがなぜダイエット中でもOKとなっていたのか、それはポリフェノールが含まれていることと、砂糖が通常のミルクチョコレートなどよりも少なく低糖質となっているからのようだ。また、ハイカカオチョコレートとはカカオ含有率が70%以上のものをいうようである。カカオにはカカオポリフェノールという成分があり、それが腸内環境を整えることにより便秘解消効果が期待されているようである。ただ一番の理由はダイエットの天敵の砂糖が少なく、でもお菓子を食べたという満足感を得やすいからだと思う。
 
友達にいただいたハイカカオチョコレートはイタリア製でカカオが80%含まれているものであり、原料を見るとカカオニブというものが入っていた。これがさくさくした歯触りを与えていたようだ。カカオニブはカカオ豆をローストして細かく砕いたものであるそうだ。チョコレートになる前の段階というところだと思う。これが板チョコに入っていると「あれっ」という意外性と気持ちのよい歯触りとおいしさがあるのだ。それにしてもこのチョコレートのおいしさといったらない。
 
そのあと、輸入のお菓子を扱っているお店にいくと必ずハイカカオチョコレートをチェックするようになっていた。こんなに種類が置いてあったのかととても驚いた。関心がないと脳が認識しないとはいうが、本当にそれを実感した。ハイカカオチョコレートの種類は多く置いてあるが、オーガニックの材料で作っているものはとても少ないようだった。
 
いつも一つに絞れないため、2種類買うことにしている。価格が高いのと食べすぎ防止のため、なんとか2種類で我慢しているのである。今のところ、はずれはない。やっぱり値段は高めである。しかし美味しいのでどんどん口にいれてしまい、結局食べ終わるのが早い。ダイエットの時にはお菓子の買い置きは絶対してはいけないものだが、ダイエットしていなくてもなるべく買い置きしないようにしたいと思った。
 
チョコレートは本当に小さな幸せを与えてくれる食べ物である。
よい材料で作ると味も全然違うことを教えてくれた。
チョコレート生産にかかわる人たちに感謝をしながら、食べられる幸せをかみしめてチョコレートを楽しみたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-03-23 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事