メディアグランプリ

まずは一人で、いざアフリカへ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:布施京(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
「この飛行機は落ちないでほしい」
 
初めて、そう思った。
 
今まで何度も飛行機に乗っているが、飛行機が落ちることを考えたことはなかった。
考えても、仕方ないと思っていた。
だけど、今回は違う。
落ちては困るのだ。無事に目的地に着かなければならない。
夫と10歳の息子を日本に置いて、アフリカに旅立つのだから。
 
 
6年間、ずっと温めてきた海外赴任。
コロナ禍で一時はどうなるかと思ったが、ようやく実現することになった。
 
一点、ずっと悩んでいたのは、アフリカに夫を連れて行くか否かだ。
仕事を辞めてしまうと、帰国後の再就職にも響くからだ。
 
「お手伝いや運転手を雇えば母子だけでもやっていけるよ」
アフリカに赴任したことのある人にそう言われても、なかなか踏ん切りがつかなかった。
 
決め手になったのは、孫を案ずる実家の母の言葉だった。
「あんたは何もわかっていない。あの子は、寂しがり屋なのよ。あんたが時間通りに帰宅しなかったとき、電柱の影で泣いてたんだから」
 
息子は、涙を拭って、なんでもないように「ばあば」と言って現れたそうだ。真っ赤になった目が、実家の母には痛々しかったらしい。
 
「あんたは何もわかっていない」
 
そうなのかもしれない。自分の思いを押し付けすぎて、息子の気持ちまで汲んではいなかった。夫より私といることを選んでくれた息子に、感謝すらせず、しなくていい苦労を課せようとしていたのかもしれない。
 
息子のために、最終的に夫に付いてきてもらう決断をしたのは、渡航する約4ヶ月前だった。
3人で一緒に渡航するはずだったが、5~11歳の新型コロナウイルスの予防接種が開始され、息子は2回接種して、夫と3週間後に遅れて渡航することになった。
 
振り返っても、あっという間の4ヶ月だった。
その間に世界では戦争が起こり、新しいコロナの株が発生し、もう何が起こってもおかしくはない状況だった。
 
 
今、飛行機の中でシートベルトを締め、小さな窓から外の暗闇を眺める。
家族を置いて、一人で旅立つことに不安がよぎる。
当たり前の日常が当たり前ではなかったと、気づき始めている自分がいる。
 
飛行機の中には家族連れがいた。
父親が荷物をキャビネットに入れ、母親は立ったまま子どもと話している。はしゃぐ子どもの声が甘く耳にまとわりつく。
 
「あの子も私の隣の席に座るはずだったのに……」
息子の笑った顔が目の前に浮かぶ。
きっと窓際の席にちょこんと座って、ワクワクしながら、暗闇の中で光る滑走路のライトを眺めていたに違いない。
だけど、今、私の隣にはいない。
 
あんなふうに家族がそばにいる。それだけで、十分だった。
なのに、私は「家族は大切だ」と頭でわかっていながらも、行動は伴っていなかった。
出国前、わたしはすぐにイライラし、家で怒ってばかりいた。
 
「お母さん、怒るとお子さんの脳の思考が止まりますよ」
塾の先生にそう言われて、褒めることを心がけていたが、その反動か、結局爆発してしまう。
 
「いただきます」を言わない男どもに目くじらを立てて、怒りをぶちまけ、食卓を台無しになったことも多々あった。
 
そして、怒った後は、必ず落ち込んだ。
その繰り返しだった。
 
変えたい。
どうにかしてこの生活を変えたい。
5年間ずっとそう思っていたが、何も変わらなかった。
それは、夫と息子を変えようとしていたからに他ならなかった。
 
そう、今ならわかる。
問題は夫や息子ではなかった。
変わるべきは自分だった。
 
寝るのが遅い息子にいつもイライラしていた。
でも、夕食の支度をもっと早くして、お風呂の時間も早めたら、
息子も夜の時間の使い方を変えられたかもしれない。
 
夫だってそうだ。
私がいつも穏やかに話していたら、夫もやさしい口調で話せたかもしれない。
 
そして、何より感謝が足りなかった。
男女平等、夫が家事や買い物をするのを当たり前だと思っていた。
息子に対しても、元気にこの世に存在してくれたことへのありがたみを、すっかりどこかに忘れてきてしまっていた。
 
だから、3週間後にアフリカで再会したとき、感じるであろう感謝を、私はしっかりと心に刻みつける。
 
 
アフリカでは、約4,000万人が深刻な飢餓に直面しているという。j
これからは、そういう現実を目の当たりにするのかもしれない。
 
今、私は、未知の国に行こうとしている。
本やテレビでしか知らない世界へ。
 
今までの日本での常識が、どんなふうに変わっていくのか。
自分の価値観が、どんなふうに揺らいでいくのか。
大切なことに、どれだけ気付くことができるのか。
 
まずは、目の前の家族から大切にしていく。
それが原点になって、アフリカの人々を大切にしていくことにつながるはずだから。
 
窓から見える滑走路のライトがゆっくりと動いていく。
飛行機のエンジン音を全身で感じる。
さあ、行こう。いざ、アフリカへ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-04-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事