fbpx
メディアグランプリ

カレーは正義だ!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:工藤洋子(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
私はカレーが大好きだ。
3食カレーでもいい!
……できれば違う味のカレーがいいけど。
 
今日食べたのは久しぶりに地元福岡のお気に入りのスリランカカレー店、ツナパハのランチでした。定番のヌードルカリーね。
 
ここのカレーはしこたま、辛い。
普通の辛さで並のカレー店の2辛はあると思うな。
辛いんだけど、いつも辛さを落とさずにそのままオーダーしてしまう……
 
でも今日は大丈夫!
ちゃんとティッシュをたくさん持ってきたから。
どんなに鼻水垂らしても問題なし、と。
 
お店で食べるカレーは美味しい。
でもいつもいつも外食する訳にはいかないし、美味しいカレーはもちろん自分でも何とか作ってみたいでしょう? だから昔からせっせとカレーのレシピ本を買っては家で作る研究をしていて、それなりのものが家で作れるようになったかな、とは自分では思っている。
 
そしてカレーはルウじゃなくてスパイスから作ります。
スパイスから作るなんて難しそうと思うかもしれませんが、心配ご無用! 実はルウから作るよりバリエーション豊富に、しかも簡単にできてしまうんですよ。
 
それにスパイスを使って自宅で作れば、いいことづくめ!
本格スパイスカレーはお店で食べなくちゃ、という方は、是非考えてみてくださいね。
 
おうちでスパイスカレーを作るといいこと、その1は、ずばり好きなだけ食べられること!
 
お店ではお代わり無料はそうそうないでしょう?
いや、実は先ほどのスリランカカレーのお店では、少しお高めのワンプレートカレーならカレーを無料で追加してもらえるのですが、普通お代わりなしですよね?
 
おうちで作れば、あともう少し、もう少しだけ食べたい、なんていうときも自分で作ったカレーなら心ゆくまで食べられます。
 
でもこれはカレーだけの話じゃないですね?
私は料理からスイーツまで結構な種類のものを自作することが生きがいですが、実はたくさん食べたいだけだったのかもしれません。
 
では、その2は何でしょう?
それは辛さを自由に調整できることです!
辛いカレーをひーひー言いながら食べるのが大好きな女性の方は、子どもが小さい時は、
 
辛いおうちカレーができない
甘口では満足できない
 
とお嘆きの方もいらっしゃるのでは?
でもそんな心配もスパイスから作れば問題なし!
だって、辛いスパイスを使わない、もしくはごく少量にしておけば風味はそのままに辛みだけなくなるのですから。
 
うちの息子など、私が息子の小さい時からスパイスカレーしか作らないので、カレーといえばスパイスのカレーだと思っています。ルウのカレーは給食かキャンプのカレー、として別物だと思っているようですね。
 
カレー、とまとめて言ってしまうとすべて辛い気がしますが、基本的に辛いのはチリ、つまり唐辛子です。あとペッパー、つまり胡椒も入れすぎると辛くなります。唐辛子が多いのはもちろん大変だけど、胡椒が多いのもツラいですよ?
 
なので、チリとペッパーだけ調整すればいいのです。
 
カレー、と認識する香りの大部分は、クミン。
黄色い色とほのかな苦みは、ターメリック。別名ウコンね。
爽やかな味わいはコリアンダー。パクチーの種の部分。
それに辛みは先ほどのチリとペッパー少々。
 
あとはもしあれば仕上げにガラムマサラなどあれば、あら不思議! みんな大好きカレーの味ができあがってしまいます。ガラムマサラはミックススパイスという感じらしく、あれば味に幅が出ますが、なければなくても大丈夫。本場では家庭ごとに秘伝のスパイス調合術があると聞きました。家庭ごとの味噌の味、みたいな感じでしょうか。
 
基本的なスパイスカレーの作り方は、
 
1 最初にクミンシードと油を鍋に入れてフツフツと周りに泡が出るまで加熱します。
2 みじん切りのタマネギをできればかなり茶色く色づくまで炒めます。
 
よくレシピ本に「飴色になるまで」と書いてあるけど、おうちカレーならそこまでやらなくても十分美味しいですよ。ただ茶色く炒めてタマネギの水分を飛ばした方が旨みが出ます。
 
3 すりおろしたニンニクとショウガを加えて炒め、トマト缶を入れてさらに水分を飛ばします。
4 そこにコリアンダー、ターメリック、クミンパウダー、お好みでチリやペッパー、それに塩を加えたらカレーのベースのできあがり!
 
これに好きな具材を足せば、基本的にはカレーができてしまいます。
 
チキンカレーなら鶏もも肉を最後に追加。
野菜カレーなら炒めたり茹でたりした野菜を投入。
豆カレーなら茹でた豆と茹で汁と合わせる。
トマトを控えめにしてカツオ出汁でのばせばカレーうどんのスープに。
なんて簡単!
 
こうやって作り方を見てもらうと、材料がシンプルで油もあまり使わないのが分かってもらえると思います。
 
そこで、おうちでスパイスカレーを作るといいこと、その3!
スパイスで作った方がずっとヘルシーに作れます!
 
よくダイエット中に食べない方がよいものとしてカレーもあげられていますが、それはあくまでルウを使ったカレーのこと。さらさらのカレーパウダーがルウのように固形になるわけはないので、あのかたまりの大半は油脂なのです。
 
だから太りやすい食事にカレーがあげられてしまいますが、スパイスで作るカレーならその油脂がない分、逆にヘルシー。それぞれのスパイスには胃を健康に保ったり、発汗を促したり、とよい効果があるものが大半なので、辛みという刺激を控えて油脂を最低限に使ったカレーなら、健康に良い、と言えるのです。
 
どうでしょう?
スパイスからカレー、作ってみたくなりませんか?
 
ただ。
きっと食べ過ぎてしまいますのが難点!
食べ過ぎたらヘルシーから遠ざかってしまう。カレーのジレンマ、是非体験してください。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-05-18 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事