メディアグランプリ

月イチてるてる坊主


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:つなまる(ライティング・ゼミ8月コース)
 
 
滴る汗が身体をつたう。
部屋にはアロマとハーブティーのにおい。
ヒーリングミュージックと目の前には猫ちゃん。
わたしはいま、丸裸の上にマントを着て、まるで、てるてる坊主のようだ。
 
なぜだかわからないけれど、身の回りのすべてのことに腹が立ってしまうときがある。
家族の何気ない一言にも、仕事のふとした習慣にも、なんてことないことにイライラしてしまう。
しかもこれがおおよそ月に一回、決まった時期にやってくる。
 
うまくいかない婚活と、なぜだかわからないイライラが相乗効果で押し寄せてくる。
すごく落ち込んでいた。
「なんでこんなにもうまくいかないんだ」
「周りにはわかってもらえない」
 
ひとりで抱え込んでぐるぐる沈んでいるうちに、目が覚めたらぱっと忘れている。
「まぁどうにかなるやろ」
 
時間が解決している。
そのことに気づいたのは婚活を始めて2年後の春だった。
何となくつけていた生理日記録のアプリを見て気づいた。
イライラは生理の前にやってくる。
 
月経前症候群(PMS)というらしい。
月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがある。月経開始とともに軽快ないし消失する。ホルモンバランスの変動から起こるらしいがいまだに原因ははっきりとわかってない。
 
もともと月経がはじまるのは早かったが、周期は規則的で生理痛もひどくなく、特に困ることは今までなかった。まさか自分がこんなにホルモンバランスに左右されるなんて思ってもみなかった。
今現在知識があるためだいぶ普及してきたなと思えるのかもしれないが、PMSを初めて知ったときはこのようなことがあるなんてと目から鱗だった。一応看護大学を出て母性看護や周産期看護を勉強してきたはずなのに。
 
ほおっておけば一応正常に戻るくらいの状態だと思っていたため、とりあえずネットで検索して出てきたハーブティーやサプリメントを試してなんとなくよくなった気がした。
数か月はそれでよかったが、コロナで婚活ができなかったのも原因かそれまでの対策では手に負えなくなっていた。
漢方が効くとの情報もあって、少し遠い隣町の完全予約制のレディースクリニックに何回か通ってみた。これもなんとなく効いた気がしたが苦い漢方薬を毎日三回飲むつらさと、運悪くレディースクリニックの先生の急病のためこれも続かなかった。
 
なんとか気を紛らわせて過ごしていたとき、とある美容予約サイトのクーポン券が届いた。
せっかくもらったから、と近所にどこか使えるお店がないかとぼーっと眺めていると一つのお店が目に留まった。
数年前に韓国に旅行に行ったときに何度か目にしていた「よもぎ蒸し」のお店だった。
よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる、今サウナ等で流行している温活の一つである。
 
予約したお店は住宅街の中にあるおうちの一室で、個人でエステやよもぎ蒸しをされているお店だった。お店をされているとはいえ個人のお宅なので入るにはなかなか勇気がいった。
部屋に通されるととても素敵なインテリアとアロマの香りでその緊張感はどこかへ消えていった。セラピストさんもとても話しやすく初対面とは思えないくらい今までのつらかったことや悩みなどをお話しさせてもらった。
 
そしてカウンセリングが一通り終わると着替えるよう言われた。
全身服を脱いだ後首にタオルを巻き、よもぎ蒸し用のマントをかぶる。
まさか初対面のよそさまのお宅で全裸になるなんて考えもしなかった。
マントには手を出せるような穴が左右に開いてはいるが、さながらてるてる坊主のようだ。
 
そしてぐつぐつよもぎが煮えたぎった鍋の上にある穴の開いた椅子に座る。
昔からサウナや岩盤浴は暑さに耐えかねてすぐギブアップしていた。しかしこのよもぎ蒸しはぽかぽかとして、熱くなってきたら手や足を出したり、余裕ができたら頭の上まですっぽりかぶったりして温度調整が自分ででき、時間いっぱいまで心地よく過ごすことができた。マントを脱いだ時の爽快感と汗の量をみて、格別な達成感をさらに覚えた。
セラピストさんが淹れてくれたハーブティーを飲みながら、アロマやおうちの猫ちゃんに癒され、ケータイを触るわけでもなくああでもないこうでもないと思考をめぐらす至高の時間。これが生理前の毎月一回のご褒美となった。
 
続けていくうちに、イライラが気にならなくなった。
ふとイライラした瞬間に、あ、もうすぐ生理だな、と思えた。
イライラしてるな、と自分で思えるようになると対処ができるようになった。
その期間は無理をせず、のんびりできるようスケジュールを調整できた。
 
テレビやネット等で、よもぎ蒸しは根拠がない民間療法だの、危険性があるだの、いろいろ言う方がいるが、そんなのはどうでもよい。
自分が心地よいと思える空間で、価値のある時間を過ごせたと思えることが大切である。
人それぞれ個人差はあると思うので一辺倒におすすめはしない。
だが今のところ私の中で日々大切にしている時間がよもぎ蒸しである。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-09-28 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事