メディアグランプリ

人生を変えた白い粉


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:佐藤良樹(ライティング・ゼミ6月コース)
 
 
「何だか今日は怠いな。仕事行きたくない」
土曜、日曜とぼーっと過ごしてしまった。月曜日の朝、ふと目が覚めるとそう思った。何だか最近は凡ミスをたくさんしてしまうし、職場に行くと人間関係に気を使うので気が滅入ってしまっていた。
 
私は、中学校で教員をしている。毎日生徒には笑顔で元気に過ごすように意識している。しかし、生徒指導関係で注意するポイントが抜けてしまったり、頼まれていた仕事をメモして置いておいたのにも関わらず忘れてしまったりと迷惑をかけてしまっていた。
 
いつも朝7時には出勤し20時ごろに退勤する。お風呂に入る時間は、少しでもいい生活をしたいと思い、ぼーっとする頭で何となくYouTubeで自己啓発系や本の要約チャンネルの動画を見ていた。内容は正直頭には入ってきていなかったように思う。
 
たまたま、見た動画に健康のためには塩を取りなさいという内容のものを見た。発信している方は、健康になるためには塩が必要だと言うのだ。世間では、減塩が騒がれている。高血圧になってしまうのではないか? と思った。YouTubeの概要欄には本のリンクが置かれていた。私は何かに導かれるようにポチっていた。
 
届いた本を読んでいくと塩は体にいい麻薬のようなものだということがわかった。麻薬と聞くとヤバイもののイメージがある。一回使うと辞められない。使ったときは興奮状態(元気)になり、効果が切れればまたもう一度求めてしまう。
 
この効果がいい意味で働くのが塩なのだ。どういうことかというと、塩をとると元気になり、集中力が高まる。また、記憶力も良くなる。頭がスッキリした感じが実感できればまた欲しくなるという感じだ。そして、不安材料である高血圧にはならないのだというから、びっくりだ。体が騙されてるだけなんじゃないの? と疑ってしまった。
 
まあでも塩で元気になるなら試しにやってみてもいいのではないかと思い直し、本に紹介されていた塩を購入し自分の体で試してみることにした。やり方は簡単で、ご飯やおかずに好きなだけ塩を振る。水に少量入れて塩水として飲む。ただこれだけだ。
 
実際にやってみると、翌日に効果はすぐに出た。何だか今日は行けそうな気がする! と思えるくらい、元気がみなぎるような感覚になったのだ。たまたま、調子良かっただけなんじゃないの? と思いながら継続していくことにした。三週間も経つ頃には今までは忘れてしまっていた仕事が、頭にキープできるようになり、集中して仕事をこなせるようになったと実感した。自分が自分では無いような感覚だった。
 
完全に麻薬が決まった感じの覚醒ぶりだったようで、元気だね! と周りから言われるようになった。今までより調子が良いので、どんなことにも積極的に取り組めるようになった。
 
半年後には健康診断があるので、この生活を維持することで昨年との差を見て高血圧になるか確かめることにした。その結果、最高血圧が117から110に下がったのだ。正直驚きだった。
 
本に書いてあった通りになったのを目の当たりにし、一体減塩とは何なのか? はたまた、高血圧になるとは? と新しい疑問が出てきた。塩を積極的に取り入れるだけで、以前にもまして健康で元気になることができた。しかも、塩ご飯や塩を足したおかずはとても美味しいのだ。何だか、締まりがない味だなという味もこれはうまい! と唸るレベルになる。しかし、こんなにいいことづくめの塩なのだが一つ欠点があった。
 
それは、人工的に精製された食卓塩ではダメだということである。この効果は、人体の中が昔の海水の成分に近い状態になった時に発揮する。つまり、加工されたものではなく海水と同じような成分でなければならないのだ。
 
食卓塩は塩化ナトリウムのみ精製されたものであるため、今回のような結果は得られないどころか高血圧につながる。ご飯にかけても深みはなくただしょっぱいだけになってしまう。
 
しかし、海水の成分をそのまま凝縮した塩、つまり海塩はマグネシウムや鉄、硫黄などにがりと呼ばれる成分が適切なバランスで含まれている。にがりの成分があることで、しょっぱいだけではなくまろやかだったり、ほんのり甘かったりと深みを感じさせてくれるため、ご飯もとても美味しくなるのだ。
 
驚くことに体の血液成分を調べると、昔の海水とほぼ同じ成分をしているのだという。最近の海は成分がより凝縮され塩化ナトリウムなどが多くなってきてしまっているとのことだった。
 
つまり、我々人間の体は海水でできているようなものだったのだ。だから、海塩を摂取することで人本来の力が出せるようになったという訳なのである。麻薬漬けになって覚醒したというわけではなく、人本来の能力を出せるようになっただけなのである。
 
安心安全、薬を飲むよりも安価で手に入る海塩に絶大な信頼と魅力を感じた。今日も私は2リットルのペットボトルにスプーン一杯の塩を混ぜて飲み水としている。一口口に含んでは、今日はほんのりしょっぱいなと味わいながら元気に仕事に臨んでいる。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-10-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事