fbpx
最高か福岡

おまえ、最近、「福岡」出てきたんじゃない?《いいかげんにしろ福岡》


いやー、今日も福岡にひどい目にあわせられたよ。
マジでやめてほしい。

あの天ぷら屋ときたら、小さい鉄製の取り皿を出してきたから油断してたら、次から次へと揚げたてを持ってきやがる!
白魚、海老、豚肉、なす、かぼちゃ、いか、ピーマン、そしてホタテと、揚げたてあっつあつだったんで、熱いだろう!

さてはやけどさせる気だな!

海老なんか、ぷっりぷりでひとりで行ったのに、はふはふ言ってしまっただろうが!
しかも、もやしとか、大根まではわかる。
なんでイカの塩辛がタダで食えるんだよ!
瓶ごと食ってしまうだろうが!

やっぱり僕をデブにさせたいんだな?
そうなんだな?

ここの天ぷら屋がまだ良心的だったのは、ご飯のおかわりが無料じゃなかったことくらいかな、あとはひどい思いしたぜ、危うく、追加で鶏の天ぷら、頼むところだったろうが!と思ってたら、
店員さんも、僕の皿を見て、

「つゆ、足しましょうか?」

と、振り出しに戻る、みたいに並々とつゆ、足しやがる、大根おろし、入れやがる、あと、ピーマンしかなかったのに!

なので、つい、

「鶏天もお願いします」

って結局追加頼んじゃったじゃないか!

しかも、全部本当に美味いし!
揚げたてって反則だろう?
福岡の条例で禁止にしよう!
そうしよう!

さらには、なんだか店を出たら、甘いもんを無性に食べたくなって、知ってるさ、西通りには31があるだろ、しかし、ここは福岡。
僕はちょっと横道にそれて、プラザホテルの前にやってきたさ。

そう、クレープだな。

誰だ?
「甘いものは別腹だ」なんて免罪符的な言葉を発明したのは?
切腹もんだろうが!
この言葉のせいで、きっと僕の体重は1割は多くなってるね!絶対に!
これも、条例で禁止にすべきだな。

で、僕はこのクレープ屋に結構来るんで、裏技を知ってるんだな。

「チョコバナナカスタードのクレープに、ソフトクリームをのせてください」

もうなんとでも言ってくれ!
デブでもハゲでも結構だ。

ただ、もうこれからは

「あれ? 三浦さん、腹出てきました?」

とか言わないで、

「あれ? 三浦さん、福岡出てきました?」

って正確に言ってくれ!

ああ、そうさ、以前には僕にも腹があったが、名称変更だよ。
これからは僕の腹は「福岡」と呼んでくれ。

全部福岡のせいだよ。
どうしてくれるんだよ!

クレープ屋さんのおばちゃん、

「食べて行かれるでしょう?」

っていきなりタメ口か?

と普通の東京人は、ちょっとイラッとすると思うけど、なにせ、僕は腹が福岡になっているくらいさ、福岡では「でしょう」が敬語で使われることくらいわかってるさ。

それにしても、行きたいところには、すべて歩いて行ける。

最高か、福岡。
楽園か、福岡。

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】 福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-06-30 | Posted in 最高か福岡

関連記事