fbpx
リーディング・ハイ

妖艶な人妻「部活って、青春だよね」と言って、頬を染めた……《リーディング・ハイ》


box

 

記事:西部直樹(リーディング・ライティング講座)

 

 

あ、裂けた!

 

踏み込んだ瞬間、足裏の皮膚が裂けるのが伝わってきた。

板張りの床は冷たく、素足を凍えあがらせる。

寒さに硬くなった皮膚は、急激な伸張に耐えられず、裂けてしまう。

 

左足の親指の付け根、横に深く裂けているのが見えた。

痛い!

バンドエイドを貼り、その上から包帯を巻く。

少し滑りやすくなるが、致し方ない。

道場を血で汚すわけにはいかない。

 

「切り返し、20本」

先輩の声が聞こえる。

私は竹刀を持って立ち上がった。

 

 

「剣道部は、痛し、寒いし、臭いし、辛いことが多かったような気がするなあ。

あまりモテなかったしな」

私はしみじみと述懐する。

「オレも辛かった。かなり辛かった。男は俺一人だし、センセイは厳しいし、しびれるし……」

と友人は眉間にしわを寄せながらいうのだった。

「なに言っているんだよ、おまえは茶道部だったじゃないか、毎回の菓子が目当てだったんだろう」わたしは、薄いハイボールを舐めながら、友人の誇張を指摘する。

「あら、意外な部活していたんだ」と、妖艶な人妻がマッコリを飲み干す。

 

渋谷の外れのビストロに集まったいつものメンバーに、妖艶な人妻が「中学とか高校の頃、部活は何をしていた?」と問いかけてきた。

「わたしは、平凡にテニス部でしたよ」

と、華奢で可憐な彼女がラケットを振るまねをする。

「弓道部でした。的に時々嫌な奴の写真を貼って、ズタズタになるまで矢を当てていたなあ。いいストレス発散になったなあ」

と非道なことをいうのは、清楚な装いの女性だ。

「意外に武道系が多いのね。私は、見ての通りで、柔道部だった」

「何が見ての通りだよ、筋肉もなさそうだし、耳も潰れてないじゃない」と友人が指摘する。

「もう、何年も前の話だし、寝技は極力避けていたんだよね」と妖艶な人妻は切り返す。

「でも、なんで高校の部活なんかに興味を持ったの」と、レモンチューハイを片手に清楚な装いの女性が聞く。

「それは、この本を読んで、ちょっと昔のことを思い出したから」

と妖艶な人妻がバッグから取り出したのは、

 

『ボクシングガールズ』だった。

 

「中学や高校の時の部活って、無駄に一生懸命じゃなかった?」

「柔道を頑張っても、オリンピックに出られるわけでも、それで将来食べていけるわけでもないのに、朝練やって、夕方も練習、土日は練習か遠征。その合間には勉強もして……」

妖艶な人妻の瞳が煌めいているように思えた。

頬がマッコリの酔いではなく紅潮していた。

「テニスを始めた時は、ウィンブルドンを目指すとか、シャラポワと闘う、とか思っていたけどね。

ある日、気がついたの、そこまでではないなってことに。

でも、楽しかったなあ」

「わたしは、全国にも国体にも出たことあるよ。小さな大会だけど、優勝もした。でも、弓道ガールを取り上げてくれるマスコミはないからなあ」

と清楚な装いの女性は、チューハイを傾けながら嘆く。

「でもさ、何か大会とかのある部活は、ただ、それだけに燃えない?」

目を燦めかせて妖艶な人妻は言う。

「わたしは、中学は帰宅部だったんだけどね。漫画のYAWARA! を読んで、なんかこう頑張りたくなったのよね。

田舎の女子高だったし、女の子が柔道なんてもってのほか、といわれるような校風だったけど。粘って柔道部作ったんだよ、その時の臨時教員が柔道経験者だったんで、無理に顧問にさせて。

部員なんか、あんまり集まりそうになかったけど、意外と何人かやりたいっていって、でも親たちは反対するし、女子柔道はいまほど人気はなかったし。

障害が大きくて、多いほど燃えたなあ。

一緒に柔道部に入ったクラスメートが、あっという間に強くなって悔しかったり、近くの男子校の柔道部にカッコいい先輩がいたりして、

ふふ、青春だったな」

妖艶な人妻は、燦めく女子高生の青春! になっていた。

「わたしも……」

と華奢で可憐な彼女も高校時代のことを話しはじめ

清楚の装いの女性も、弓道やると右腕が太くなるの、と腕まくりをし

友人は、痺れない正座の方法を説明しはじめた。

 

わたしは、「ボクシングガールズ」を手に取り、読みはじめてた。

酒のよいだけではない、心地よい青春の酔いがあった。

 

少し泣けてきた。

 

剣道をしていて裂けた足の裏の痛みを思い出していた。

あの痛みは、思い出すと、少し甘い。

取り上げた本「ボクシングガールズ」澤田文 TO文庫

 

 
 
………
「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
また、直近の「リーディング&ライティング講座」に参加いただくことでも、投稿権が得られます。

詳細こちら→【9/8Thu 読/書部】読書を最大限に人生に生かす「読んで書く」技術を徹底的に学ぶ「リーディング&ライティング講座」!読まれる文章のたった一つのコツ「abcユニット」でブックレビューとも書評とも違う全く新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者大歓迎》

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

【リーディング・ハイとは?】
上から目線の「書評」的な文章ではなく、いかにお客様に有益で、いかにその本がすばらしいかという論点で記事を書き連ねようとする、天狼院が提唱する新しい読書メディアです。

 

 【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-10-19 | Posted in リーディング・ハイ, 記事

関連記事