イベント情報

【 2/6 Sat ファッション部シトウレイさんインタビュー②】似合う似合わないってなんだ


IMG_6164
1月16日に開催した天狼院ファッション部大試着会。
終わる頃には参加したみなさんの頬が赤く上気していて、
それはただ洋服を脱いだり着たりしたからではない
純粋に「楽しむこころ」がそこにあることが伝わってきました。

普段の試着と何が違ったんだろう。
そんな話をファッション部特別顧問のシトウレイさんとしているうちに
「似合う似合わない」についての話になり……。

ー自分は毎日自分が着ている服を見ているからなんだか違う違和感があるってなるけど
 (ファション部の試着会で参加者の方が試着をしている姿を見て)
 はじめましてのひとが見たら何に対して似合うかもわからないなと思いました。
 そもそも似合う似合わないって何なんですかね。

基本似合わないものなんてほんとはないと思う。
前髪切りすぎても二、三日すれば慣れるのと一緒で
見慣れてないだけかもしれな。

いつもと違う、なんか変だなんか変だ、変=似合ってないんじゃないかみたいに
思ってしまうけど。

髪の毛も、切りすぎても似合っていないわけじゃなくて、馴染んでないだけみたいな。
そうだ、馴染む馴染まないはないけど、似合う似合わないはないんだ。

馴染んで、慣れるみたいな。

IMG_6152IMG_6154

ーそれは、自分の感覚ですよね。
 自分の目に馴染むとか、洋服のラインが着ている感覚として馴染むとか。

自分次第だと思う。
たまにまちを歩いていると服が歩いているようなひとがいるでしょう。
それは馴染んでなくて、これでいいのかなって着ているから。
全身ブランドものを着てそのブランドを着れば安心っていうところに入っているけど、
自分がその器に合っていないかなとか身の丈に合っていない感じで大丈夫かなっていう
気持ちが見えると
それが馴染んでない感じなっちゃうし、それがいわゆる似合ってないってことになるのかも。

全身ブランドで最初は馴染んでなくても自信持って着ていれば、
この間のファション部みたいに楽しそうに着ていれば違和感もない。
それは自分で着こなしている自信がそうさせているんだと思う。

ファッション部の人がみんな似合っていたのは
似合う似合わないを考えていなくて、そもそも自信あるなしの問題じゃなくなってる。
ディズニーランドに行ったときに「自信ないから乗れません」ってならないじゃない?
楽しんでいれば、自信のあるなしなんて関係なくなるのかも。

楽しんでいるとどんなものも似合って見えるよね。

ブランドに頼ると安心はするかもしれないけど、自信はつかないと思う。

ー自分の感覚を信じて選んだものとはちょっと違うかもしれないですね。
 雑誌に載っていた。ブランドで紹介されている。
誰かの価値観で選んでいるから違和感がある。それに対して自信は持てない。
それはそうだよね。人が言ったことに対して自分が言ったかのように自信持てって言われても
そもそも自分の基準じゃないから自信持てない。

ーこの間のファッション部みたいな場では楽しむってセットもしやすいと思うんですけど
 日常の中ではどんなふうに始めていったらいいでしょうか。(次回へ続く)

次回の天狼院ファッション部は
「眠っているものたち、もっともっと活躍させよう!」ということで
気に入って 買ったけどうまく活用できない
アクセサリーや小物・たんすのこやしを蘇らせるにはどうしたらいいかを考えます。
もっともっと活躍させたいものたちを持ち寄って
ファッション部特別顧問のシトウレイさんはじめSTYLE TOKYOのスタッフのみなさん
参加者のみなさんでアイディアを出し合ったり、コーディネートを考えたり。
前回大好評だった試着会さながら、試着タイムも設けて写真撮影もしちゃいます。

ファション、とにかく楽しんじゃいましょう!
みなさまのご参加を、お待ちしております!

【概要】
日時:2016年2月6日(土)14:00〜16:00
13:40 受付開始
14:00 開始
16:00 終了
定員:20名様
場所:天狼院STYLE表参道(渋谷区神宮前4-9-8 STYLE TOKYO friend’s home内)
参加費:3,000円/年間パスポート2,000円
*本イベントは「CLASS天狼院プラチナクラス」の方は半額(1,500円)でご参加いただけます。
CLASS天狼院プラチナクラスのご案内:http://tenro-in.com/tsushin/15866
【お申込み】
Peatixによる事前決済制となっております。
お席に限りがありますのでお早めにお申込みください。
http://peatix.com/event/143479/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年9月12日 天狼院「天狼院STYLE表参道」がオープン致しました。
ファションブランド STYLE TOKYO friends’ home とのコラボ店。
皆様のお越しをお待ちしております。

ー「天狼院STYLE」とはー
天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして新たな店舗を出していくブランドです。天狼院とコラボしたいというお店さんお待ちしております。

天狼院STYLE表参道 (STYLE TOKYO friends’ home内)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
時間:12:00〜20:00

 
【天狼院STYLE表参道へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


関連記事