fbpx
リーディング・ハイ

勉強なんて、イヤだ! とキレる子どもに読ませたい《リーディング・ハイ》


second

 

記事:西部直樹(リーディング・ライティング講座)

 

 

 

「なんで、こんなこと覚えなくちゃならないのよ。沖縄の特産物は、沖縄に行ったらいくらでもわかるし、漢字なんか知らなくても死なないし、

ツルカメ算なんか、なんか、

もう、父! いままでの人生で使ったことあるの?」

 

夏休みの宿題を前に、小学六年生の娘はキレていた。

 

学校の宿題に加えて塾の宿題が山ほどある。

いまの小学生は、私の大学時代より勉強をしている。

 

六つ年上の兄は高専生で、受験もなく、遊び呆けている。

親も仕事以外では、読書会だ、落語だ、と池袋に出かけてばかりいる。

 

なぜ12歳のいたいけな少女が、朝からこんな将来役に立つかわからない(と、思われる)知識をため込まなくてはいけないのか。

わたし以外は遊んでいるのに!

理不尽だと、叫んでいるのだ。

 

教育者の端くれ、その片隅にいる者として、

親として、

娘の「なぜ!?」に答えなくていけないのだろうな。

 

なぜ、勉強をするのか、知識をため込まないといけないのか。

 

娘は、最近料理に興味を持ちはじめている。

パスタを作るとか、餃子を手作りしてみたいとか、時々母親に言っているのを耳にする。

そう、人生は料理のようなものなのだ。

この喩えはどうだろう。

 

「料理をするには、例えば、パスタを作るにしても、料理の手順を知らなくてはいけない、手順というのは、知識だ。

手順の中には、さらに各料理の行程の知識も必要だ。

パスタを茹でるには、何が必要なのか、何分茹でればいいのか、パスタの太さによって、固さの好みによって茹でる時間は変わってくる。

その組合せはどうするのか。

などなど

一つの料理を作るには、雑多な知識が必要になる。

ほら、高田郁の「みをつくし料理帖」シリーズの澪も、料理の知識を駆使して、様々な新しい料理を作り、難題を乗り越えていったじゃないか。

このように人生を生きて行くにも、知識は必要なんだよ」

 

娘は、すかさず反論をしてきた。

 

「料理に知識が必要なのは、そんなのは当然よ。

当たり前じゃない。

どんな料理を作るのか、わかっているから、どんな知識が必要なのか、わかるのよ。

でも、わたしの人生は料理なんかじゃない、どうなるなんか、いまからわからない。

父は、小学生の時に大人になったら、何になりたいと思っていたの?」

 

「それは……、ウルトラマン」かな……」

 

「ばっかみたい、ウルトラマンになれた?

なってないじゃない。

どうなるのか、わからないのに、

どう使えるかわからない知識をため込むのは、無駄なの!

だから、勉強は無駄なの」

 

まったく! かわゆくない娘だ。

そんなに勉強したくないのかなあ

 

「そう、人生は、将来はどうなるかわからない。

だから、いろいろな知識が必要なんだよ。

ほら、この間観た「オデッセイ」、原作は「火星の人」って言うんだけど、あれは、火星にひとりぼっち取り残されたけど、様々な知識を駆使して生き延びる、ってお話だ。

彼が、ただのぼんくらだったら、生き延びることはできただろうか。

出来ないね、

だから、知識は必要なんだよ」

 

「火星で生き延びるなんて、滅多にない、万が一もないことを引き合いに出さないでよ。

火星で生き延びるのに、沖縄の特産品は何か、なんて知識は必要ないよ。

ふんだ」

 

「火星で生き延びるのは、喩えだよ。わかるだろ」

 

「わたしは、動物のお医者さんになりたいの、だから、やっぱり沖縄の特産品は何か、っていうのは、知らなくてもいいの」

 

娘はふふん、と得意げだ。

 

「そうか、動物のお医者さんか、

動物のお医者さんになるには、どうしたらなれるのかな」

 

「そりゃあ、大学に行ってとか……」

 

「そうだね、大学行くには、どうするのかな」

 

「そりゃあ、勉強しないと……

 

「な、そうだろう、勉強しないといけない」

 

「でも、お医者さんになるためには、勉強が必要だけど、動物のお医者さんが沖縄の特産品を知っている必要はないよね」

 

娘は粘り腰である。

 

「そうだな、動物を診るのには、沖縄の特産品のことは知らなくてもいいかもしれない。

でも、お医者さんをやっていくには、必要かもしれない」

 

「なんでよ、動物のお医者さんなんだから、動物を相手にしていればいいんでしょ。犬が沖縄の特産品のことを訊ねてくるとは思えない。猫も、ハムスターも!」

 

「ああ、いくら賢い犬でも、猿でも沖縄の特産品は何か、という疑問は持たないだろうなあ」

 

「ほらね」

 

「でも、その犬や猫やハムスターは一人で来るか? 人が連れてくるだろう。その飼い主とは話をしなければならない、時には、世間話も、その人がたまたま沖縄出身だったら、特産品のことでも話が出来たら、面白いんじゃないかな。

おまえも、初めて会った人が足立区の銘菓「するが」のクリどら焼きが美味しいですね、といってきたら、ちょっとは嬉しいだろ」

 

「クリどら焼き、この間最後の一個を父が食べちゃったじゃない」

 

「あれは、済まなかった。もう、誰も食べないかと思って」

 

「だいたい、沖縄県の人は、142万人くらいしかいないから、え~と、1億2000万人の142万人だから、え~と、ざっくり100人に一人くらいしかいないのよ。たまたま東京で、沖縄県人に会う確率なんて、もっと少ない。

だから、いいの」

 

「ふうん、なかなかなもんだね。

いま言ったことは、沖縄県の人口、日本の人口、割り算とかを知らないといえなかったよね。

ところで、そんなことは、どうやって、知っていたんだ」

 

「それは、社会とか算数で勉強したからよ……」

 

「ふ~ん、勉強したんだ」

 

「ふん!

ところで、沖縄の特産品は何か知っているの?」

 

「え、それは、いま宿題でやっているんだろ」

 

「なんだあ、大人なのに知らないのか、ふん」

 

「それは『ちんすうこう』じゃなかったっけ?」

 

「え、残念! ああ、勉強しようっと。

こんな大人にならないために」

 

「まったく、どこでそんな言い方の知恵をつけたんだか」

 

「勉強したから、だよ……、ふん」

 

 

机に向かう娘の後ろ姿をみながら、

同じくらいの歳の娘の出てくる物語を思い出す。

江戸時代、零落した家から伝手を頼って、僅か八歳で大阪の呉服屋の女衆(下働きの女性)になった娘がいた。その娘の商売の才能を見込んだ番頭が、彼女に言うのだ。

 

「まずは知識をしっかりと身につけなはれ」

「知恵は、何もないところかは生まれしまへん。知識、いう蓄えがあってこそ、絞りだせるんが知恵だすのや」と。

 

せいぜい、蓄えを今のうちにしっかり作ってくれ。

 

知識の蓄えが出来たら、

わが娘と、物語の呉服屋の娘、どんな知恵を出せるようになるのだろう。

 

「あきない世傳 金と銀」一,二 高田郁 ハルキ文庫

 

 

 

 「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
また、直近の「リーディング&ライティング講座」に参加いただくことでも、投稿権が得られます。

詳細こちら→【8/11Thu 読/書部】読書を最大限に人生に生かす「読んで書く」技術を徹底的に学ぶ「リーディング&ライティング講座」!ブックレビューとも書評とも違う全く新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者大歓迎》

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

【リーディング・ハイとは?】
上から目線の「書評」的な文章ではなく、いかにお客様に有益で、いかにその本がすばらしいかという論点で記事を書き連ねようとする、天狼院が提唱する新しい読書メディアです。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-08-29 | Posted in リーディング・ハイ, 記事

関連記事