ライティング・ラボ

「聞いてませんね?」


記事:山田将治(ライティング・ラボ)

 

先週の事である。
週末の三連休の一日と明けの一日、続けざまに天狼院のビジネス系イベントが有った。
パネラーは共に、天狼院店主の三浦氏とアット・オフィスの代表である大竹社長。私も、旧知のお二人であるが、既にかなり深くビジネス面では関わっていらっしゃるお二人だ。

 

表題の発言は、その大竹社長から三浦氏に向けて発せられた。当然、我々受講者の前でである。一面的に見れば、問題発言である。大の大人に向かって、社会的に地位の有る方の発言であるからだ。
しかし、現場に居た受講者には、なんらの問題も感じられなかった。
大竹社長に「他人(ひと)の話、聞いてませんね? 」と問われた三浦氏がとっさに「ハイ。聞かないです」と笑顔で答えたからだ。

 

ポイントは、「聞いてない」との大竹社長の問いに、「聞かない」との三浦氏の答えにあります。一文字“て”が入るのと入らないのでは、全く違うのです。
大竹社長は単に、「今この話を聞き逃すな」または「ここが重要なのに聞いているようには見えない」と仰りたかったのではのでしょうか。
一方の三浦氏は、「今の話、耳には入ってます。でも、私は我流で行くので、人の意見は参考にすれど決定は自らします」という意味での発言だろう。
第一線で活躍中であるお二人の、素晴しい信頼関係を感じ、清々しい思いをした一瞬であった。

 

 

話が変わるが、ラグビーのスクラムを想像してもらいたい。
スクラムを組んだ経験がある方はお解かりだろうが、あの姿勢は、相手が居る事を前提にしています。しかも、“必ず”自陣に向かって押してくる事も、前提にしています。何故なら、相手が押してこなければ、これまたすぐに崩れてしまう姿勢だからである。
スクラムを崩したり、(まずこれは有り得ないが)故意にスクラムを引いたりすると“コラプシング”という、数あるラグビーの反則の中で、最も恥ずべき反則となる。

 

一般の社会でもそうだ。相手の信頼を裏切る事は、最も恥ずべきことである。
意見の相違は有るとして、必ず相手に正対する事から、信頼は生まれる。この意見に対して、必ず反論してくる前提が有るからこそ、全力で発言できるのだ。これは、正対してくれる相手に対する礼儀でも有る。
礼儀なくして、信頼は生まれない。

 

今年に入り、私が最も感銘した映画の一本が『セッション』だ。
音楽学校を舞台にした、厳しく生徒を鍛え育てる教師(これが何と、三浦氏が微妙に被るんだ)と、厳しい指導に萎縮しつつも、真っ向から反抗し、向き合う生徒の物語だ。
そこには、生徒の潜在的能力を感じ、見出し、育てるようとする音楽教師と、その指導に付いて行き、何者かに成らんとする生徒との、揺るがない信頼関係が観て取れた。
そんな二人の関係を、音楽用語を使った題名『セッション』としたあたりに、この映画の制作陣のなげかけを、私は、信頼する事にした理由が有るのかもしれない。

 

先週末、私が出会ったのは、揺るぎない信頼関係を基にした、本物のセッションだったのだろう。

 

ただし、ショート・ジャムセッションではあったが・・・・・・

 

 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


2015-07-27 | Posted in ライティング・ラボ, 記事

関連記事