メディアグランプリ

変化、成長する意味ってなんだ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:島田 弘(ライティング・ゼミNEO)
 
 。
「他人と過去を変えることはできない。変えることができるのは自分と未来」
 
「一人くらい変わっても、組織は変わらないよ」
 
聞いたことがある人も多いのでは?
 
私も自分が主宰するセミナーや講座で伝えてきた。
ある本で読んでから、ずっとそう信じてきた私。
 
本当に他人を変えることはできないのだろうか。
組織が変わるのに、一人じゃダメなんだろうか?
 
ある組織において、チーム変革の依頼があり、中に入った時に感じた「違和感」。
 
「なんでも聞いてね」
「意見があったら言ってね」
 
と、ニコニコと周りの人たちに声をかけているのだけれど、
質問や、相談を全くされないAさんがいた。
 
逆に、物静かで何も言わないのだけれど、
多くの人から信頼され、いつも質問や相談を受けているBさん。
 
2人の違いは一体何なんだろうか?
 
もし合コンにAさんとBさんがいたら、第一印象の人気は間違いなくAさんだ。
Bさんは、誰が見ても怖い感じがする。
 
第一印象って、「外見」と「醸し出しているもの」の2つで決まっていると思う。
そして、外見は嘘をつけるが、醸し出しているものは隠そうとしても、そのものが出てしまう。
 
私の感覚としては、Aさんは見た目と醸し出しているものの一貫性にズレを感じた。Bさんはズレていない。
このズレに対して、「なんか変だな」と、私たちのセンサーは感じ取っているに違いない。
 
実際に一言二言交わしただけで、Bさんの方に人が集まるのがわかる。
 
そして、興味深い結果が出た。
 
半年間で、Aさん率いるチームは、Aさんがメンバーに対して個別に
目標設定、目標管理、日々の実践報告を徹底していたのだが、未達に終わった。
正直、メンバーの成長や変化を感じることができなかった。
メンバー自身にもその実感はなかった。
 
Bさんのチームも、目標設定、目標管理、日々の実践報告をしていたが
Aさんのチームと違ったのは、Bさんとメンバーの関わり方だ。
「〇〇しなさい」
「〇〇した方が良い」
「〇〇してはダメだ」
という具体的な指示はほとんどなかったにもかかわらず、
Bさんのところのメンバーたちは自主的に行動、実戦していた。
そして目標達成していた。
 
Bさんのチームに関して特筆したいのが、失敗した数の多さと
無駄と思われるようなコミュニケーションの多さだ。
そして一番コミュニケーション量が多かったのがリーダーのBさん。
 
「ちゃんと寝ている?」
「ランチどこに行ったの?」
「今日、奥さんの誕生日だよな。もういいから、早く帰れ」
 
仕事以外のコミュニケーションの多さに驚いた。
 
メンバーからよく聞かれる言葉が
「Bさんがやっているんだから、自分も」
だった。
 
一見すると、Bさんのメンバーが勝手に変化しているように見えたのだが、
実は、Bさんが変えていると私は確信した。
 
Bさんだから、周りの人が変化、成長するんだ。
 
自主的に成長している、変わっているように見えるが、
実は特定の人によって、変わっている、変えられている場合も
多いのかもしれない。
 
Bさんも1ヵ月前、3ヶ月前、半年前とは違っている。
明らかに変化、成長している。
 
Bさんが醸し出しているもの、Bさんからにじみ出ているものによって、
そしてBさんとのコミュニケーション、Bさんの変化、成長によって、
チームのメンバーが変化、成長が促されている。
 
人は「変われ」、「成長しろ」といっても変わらないし、成長しない。
目標設定、目標管理、行動管理をしたからといって、
目標を達成できるかどうかは分からない。
 
それは本人に変わる意思、成長しようとする意思がない場合もあるが
仮に意思があったとしても変わらない、
変われない人が多い、と私は実感している。
 
自分ひとりが変われば、恋人、家族、会社、コミュニティーなどを
変えることができると信じるようになった私。
 
人は自分も変えられるし、他人も変えられる。
人は自分一人で組織を変えることができる。
 
今はそう確信するようになった。
 
Aさんに、チームについての事実を伝えてみた。
 
「どうしたいですか?」と聞くと、
絞り出すように「私、変われますか?変わりたいです」と。
 
私がAさんから滲み出ているもの、Aさんが醸し出しているものを
変化させる関わりをして2ヶ月。
 
Aさんのチームのメンバーは同じなのに、
チームの雰囲気はまるで違うチームのように変わった。
 
チーム内の会話が増えている。
爆笑している。
みんなイキイキしている。
 
「『何かあれば相談にのるぞ』って言われても、相談できる雰囲気じゃなかったのに、最近、Aさん変わったよなって、みんなで話しているのですよ」
とランチ中のメンバーたちが教えてくれた。
 
Aさん1人が変わったら、12名のメンバー全員が変わってしまった。
目標未達が続いていたチームが、来月はクリアできそうだと盛り上がっている。
 
人は他人を変えられる。
1人が変われば組織だって変えられる。
 
自分が変化、成長する意味って、自分以外の人のためってこと。

 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:10:00~20:00
TEL:029-897-3325



関連記事