メディアグランプリ

マラソンレース最後の敵は「睡眠」だった


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:タイガーたいぞー(ライティング・ゼミ8月コース)
 
 
枕元に置いたスマホに手を伸ばすと、時計は深夜2時を過ぎたところだった。「今寝られたとしても、○時間しか眠れないぞ!」という不安が襲ってくる。
マラソン大会前夜の私のワン・シーンである。
 
フルマラソン以上のレースの前夜、私は寝れたことがない。まるで、中森明菜さんの歌の歌詞のようだ。
 
一睡もできない、つまりすべてのレースを「完徹」で走ってきたことになる。
 
いったいなぜそうなってしまったのか?
 
過去のレースを振り返ってみたい。
 
初マラソンは、2017年の新潟シティマラソン大会。
レース前日には、友だちと群馬、長野観光をしてからの新潟入り。「上田城」「松本城」「善光寺」などを巡り、足はクタクタ。旅館ではすぐに休めると思ったが、枕が変わると眠れなくなるデリケートな一面が出てしまい、友人達のいびきのメロディーを聞きながら朝を迎えた。
 
レースはボロボロ……。
おそらく、しっかり睡眠が取れたとしても同じ結果だったと思う。
単純に「走力」が無かっただけのこと。初マラソンを完走はできたが、タイムは5時間30分。レース後半は、ほとんど歩いていた気がする。このとき、「二度とフルマラソンなんて走るものか!」という感想を持ったことを思い出す。
 
しかし、人間はすぐに忘れる生き物。「フルマラソンは苦しい」という記憶は薄れていき、「次は何とかなる!」という根拠の無い自信が生まれて、チャンレンジした次の大会が、2019年11月のぐんまマラソンであった。このとき、新たにレースを4時間以内で走り切るという目標を持っていた(通称:サブ4)。
 
この日は当日現地に向かうため、車で4時に出発することもあって、夜の8時前には布団に入ったのだが、この日も一睡もできず……。
スマホで気を紛らそうとしたのが逆効果になり、またも徹夜。
ギンギンな目で車を運転して、福島県から群馬県を目指した。
 
レースは、またも惨敗……。
前回と比べて序盤はいいペースでレースを運んだが、「30キロの壁」にぶつかり、後半5kmは、ほぼほぼ歩いた。
眠れていたらどうだったか? タラレバにはなるが、まだまだ「走力」が不足していたのは確かだ。
タイムは4時間33分。目標よりも33分もかかってしまう。
それでも初戦のレースから1時間近くタイムを短縮できたのは、嬉しかった。
 
コロナ禍に入り、次のレースは今年2022年の6月。
今度は、初のウルトラマラソン大会! 距離は100km!
妻の友人に誘われ、ノリでエントリーしてしまったのだ。
 
この時は、今まで以上の「睡眠障害」に陥った。
レース1週間前から徹夜が不規則に3回もやってきたのだ。もちろん、レース前日も完全徹夜。2時半出発だったので、この日は0時まで寝付けないとわかると、読書をして友人の迎えを待つことにした。
 
3度目の「寝ずRUN」であったが、結果は何と、完走できてしまった!
100キロRUNはペースも遅いこともあり、ゆったり自分の走りができたことで、うまく折り合うことができたのだ。「不眠」でも「走れる!」ということを学習できた。
 
そして今回、2022年10月16日。
3度目のフルマラソン「長井マラソン大会」。
このレースは、再度「サブ4」に挑戦する大事な一戦となる。
 
しかも世界的な厄災もあり、3年ぶりのチャンス。
そもそも、この3年間は、フルマラソンの大会自体が無かったから、挑戦権も得ることができない状況だった。「大切な戦いだからこそ、しっかり寝て、万全のコンディションでなければ達成できないぞ!」という焦りがあった。
 
案の定、レースの5日前、またも眠れなくなる。
「ついに来た! 来てしまった!」
 
また徹夜で走ることになるのか?
 
しかし、レース2日前くらいから、何故自分で立てた計画なのに、自分1人で苦しんでいるのか、滑稽に思えてきた。
あえて曲名を付けるならば、『勝手にしんどかった』となるだろう。
 
これまでの私は、「動物脳」で考えていた。「フルマラソンを走る」ことから連想していたのは、「恐怖」「不安」「不快感」。
そんな気持ちだったからこそ、本当は「逃走」したいのだが、自分を無理に鼓舞してしまい、「闘争」のスイッチを入れていたのだ。
 
本当の目的は何だったのか? 自分が掲げた目標をどうやって攻略するか、そのゲームをとことん楽しむことだったのではなかったか。
目標を1つひとつ達成していく中で自分に自信を付けながら、「自己基盤」を高めていくことだったはずである。
 
そう思ったら、一気に肩の力が抜けた!
 
いい意味で、明るく楽しい「未来」を想像することをやってみた。
当日は「試練」の日ではなく「小旅行」の日である。レースはトレースなのだから、練習通りの走りをすればいいだけのこと……。
まさに本来、人間だけが持っているポジティブな思考、「人間脳」を使うことができた感覚があった。
 
「3度目のフルマラソンのレース前夜、しっかりと熟睡できた男がいたんですよぉ~」
「な~に~!! やっちまったなぁ~!」(確かにやりきった!)
 
「サブ4」の行く手を阻む「ラスボス」をレース前に倒した私は、すでに成功を確信した。
 
結果、3時間57分42秒でゴール!
初めてフルマラソンに挑戦してから、丸5年の歳月が流れていた。
 
 
今回、「走りきること」と「眠ること」の2つを達成できたことは大きい。
 
きっとこの先も、見えないオバケに対して不安な夜を過ごすこともあるだろう。もしそんな日が来たときは、とことん「ポジティブ」に考えることを試したいと思う。ウソでもいい、とにかく脳をだましてみよう。
 
そのとき、私の表情は、きっと微笑みに満ちているはずである。
妻よ、いびきがうるさかったらごめんね。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-10-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事