fbpx
メディアグランプリ

帰宅後20分で布団に入るためにやめた10のこと


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:真理子(ライティング・ゼミ特講)
 
私は飲み会から帰った日、20分で寝ることができます。寝るための準備をする私はほぼ瞑想状態にあります。疲れている状態でテキパキ動くためには何も考えないことがコツなのです。そもそもは夜まで遊び、しっかり睡眠時間も確保するために「帰宅後、寝る準備を最短で終わらせたい!」と思い、寝るまでの時間を測るようになったのが始まりです。それまではだらだら過ごして寝るまでに1時間以上かかり、翌日に疲れをひきずっていました。そんな私が20分で寝る技術を身につけるまでに試行錯誤し、やめた10のことを紹介します。
 
まずは部屋の電気を付けることをやめました。洗面所、お風呂など用事がある部屋以外、明かりはつけたらだめです。寄り道の原因になります。廊下などの通り道は明かりがなくても歩けるように片づけておくとよりスムーズに動けます。これだけでだらだらする時間をかなり短縮できました。
 次は座ることを禁止しました。ソファーは見ない! 深夜疲れてソファーに座ると、そのまま寝てしまうことがあります。それも心地よいのだけれど、ベッドに入ればもっとしっかり休めるので、「あと少しだからがんばって!」と自分を励ましています。もちろん歯磨き中にしゃがむのもだめです。
 3つめ。携帯を触らないことにしました。携帯は疲れているはずなのに、見ているといつの間にか時間がたってしまうアイテムです。一晩見なくても支障はないと自分に言い聞かせます。ただ、アラームがならないのは困るので、しっかり充電器につないで画面をひっくり返しておきます。
 4つめはスキンケアです。W洗顔しない。メイク落とし、洗顔と手間をかけるのは眠たい私にはつらいだけでした。しっかり眠ればお肌も元気になると思い、W洗顔不要で潤いもキープできるskinvillのホットクレンジングジェルを愛用中です。
 5つめもスキンケアです。2ステップ以上かけないことにして、キールズのスキンディフェンスマスクを使っています。洗顔後にこれを塗り、寝ている間にお肌を休ませることでキメや透明感を備えた、まるで赤ちゃんのようなピュア肌になれる。らしいです。スキンケアをさぼるのではなく、お肌を休める日にすると考えています。
 6つめ。洗濯物はたたみません。とりこむだけにして、バスタオルと着替えのみたたんで、あとはソファーにおいて翌朝対処しています。帰りが遅くなると分かっている日にはそもそも洗濯物の量も減らして工夫します。
 7つめは朝の洗い物を残さないこと。朝ごはんの食器は朝のうちに洗うというルールを設けました。
 8つめ。食べ過ぎない・飲みすぎないこと。胃がむかむかしていたら、ベッドに入っても眠れません。
9つめはルーティーンからはずれた行動をとらないことです。ここまで私が20分で寝るためにやらないことを紹介してきましたが、やることに関しては順番まで決まっています。これはあと何をするのだったかな?と考える時間をなくすためです。
やることはこちら。帰宅したら、まず玄関で靴をそろえて、廊下の電気をつける。そのあかりを頼りに、クローゼットに鞄を置き、携帯を充電。ジャケットはハンガーにかけて、洗濯物をとりこみ、カーテンをしめる。バスタオルと着替えをもって洗面所へ移動し、手を洗い、歯を磨く。Skinvillでメイクを落とし、髪の毛を洗い、シャワーを浴びたら、キールズのパックでスキンケア。Panasonicのドライヤーで髪を乾かして、洗面所と廊下の電気を消して寝る。
時間配分としては、歯磨きまでが5分。シャワーが10分。スキンケア・ドライヤーに5分で合計20分です。髪の毛は中途半端な乾かし方では寝癖がついて翌朝つらくなるため、しっかり乾かしていますが、ボブヘアなので5分ですみます。
 最後は、つらいことはしない、です。早く寝るだけなら、シャワーも浴びず、メイクも落とさない方が早いです。でも、私はシャワーを浴びてメイクを落としたほうが気持ちよく眠れます。何をするのか、何をしないのか、必要最低限のラインを見極めようと考えました。
 ここまで帰宅後20分で寝るためにやめたことを紹介してきました。試行錯誤しながら、何度も繰り返した結果、何も考えなくてもできるようになり、遅くまでの仕事も頑張れますし、飲み会も心置きなく楽しめるようになりました。
同じことを繰り返すと、何も考えずにできる習慣になります。習慣はどんな時でも一定の成果を出すことが保証された状態です。私は寝る準備以外にも、朝ゆっくり寝たい時のための30分で洗濯・食事・メイクを終わらせるルーティーンも確立させました。今はこれを仕事に応用しようと検討中です。
やることがたくさんあって睡眠時間を削りがちなあなたへ。帰宅後20分で寝るための参考になれば幸いです。
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-10-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事