fbpx
チーム天狼院

オリンピック閉会式のトーキョーショーで感動した人に絶対読んでほしいー!!!書店員がガチで勧める近未来SF作品!《リーディング・ハイ》


 

オリンピック、盛り上がりましたね!
そして本日、閉会式で行われた、2020年の東京オリンピックに向けたショーが話題になりました。
マリオやらドラえもんやらが登場する楽しい映像が流れた後、中田ヤスタカさんや椎名林檎さんが手がけた音楽とともに流れる、近未来的な、不思議なダンスショー。
プロジェクションマッピング等の日本の科学技術をフル活用した、すごくかっこいいショーでした。

例に漏れず、私も「すごーい」とテレビにかじりついたのですが、
あのショーを見ていて一番思ったのが、
「なんか、日本って、近未来的なイメージの国に近づいてる……!?」
ということ。
今までああいう場における日本といえば「和」なイメージを全面に押し出していたと思うのですが、今回は近未来的なイメージと和のイメージがうまく融合されていましたよね。
見ていて、エキゾチックな雰囲気も残しつつ、SFちっくで、科学技術と都市が融合したショーだなぁと思ったのです。

そして、はっと気がつきました。

この感覚、デジャヴ。

このイメージ、どっかで見たことがあるぞ。

私は「ああああ」と叫びました。
「『ニューロマンサー』だ!!!」、と。

昔、ウィリアム・ギブソンという作家さんが書いた『ニューロマンサー』というSF小説。
この小説は、近未来的な日本が舞台になっております。

なんというか、あの小説で描かれた日本のイメージが、今回のショーとぴったり重なっていたのです。

するとどんどん、日本を舞台にしたSF小説が浮かんできました。
日本の日常の中に入り込んだ、VR、AR、ロボット、電脳空間……。あの小説に描かれていた生活がもしかして現実に!?

今まで「日本の文化」といえばまず「和」だったけれど、
これからは、外国に先駆けて、SF大国JAPANになるのかもしれない……!?

と、ショーを見ている間、私はそんな妄想を膨らませてしまいました。

 

というわけで!
「日本の未来はSF大国」!?
そう思ってしまう小説を、一挙ご紹介でございますっ!

夏の終わり、SFの世界にどっぷりつかるのも一興かと思いますよ!

 

***

 

1.ニューロマンサー(ウィリアム・ギブソン、ハヤカワ文庫SF)

「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった」――痺れませんかこの書き出し! 今読んでも色褪せない、1984年に書かれたサイバーパンクの先駆。
はじまりの舞台は、未来の日本・千葉シティー。トーキョーじゃありません。脳とコンピューターを直結できるようになった時代に佇む、犯罪が溢れかえるハイテクと背徳の街・千葉。かっこよすぎるぞ、千葉。
なんかもう男の子のメカごっこを見てるかのような、ハイテク言葉の洪水に最初は圧倒されます。慣れたらこっちのもの、あなたもきっと電脳空間の渦に飲み込まれることでしょう。『マトリックス』や『攻殻機動隊』の元祖となった小説、日本に生まれたからには一度読んでみては。

 

2.know (野崎まど、ハヤカワ文庫JA)

こっちの舞台は、和の街・京都! しかし内容は、脳みそが拡張される技術を駆使した超ハイテク社会。この小説の何が面白いって、SF的要素がよくわかってなくても、ストーリーに圧倒されるんですよ!!! ラストのどんでん返しが、ほんっとうに面白いの! いやー野崎まどは天才だ、と舌を巻きます。
アクションあり、政治劇あり、美少女あり。しかし「けっきょくこの情報過多の時代で、知るってどういうことになるの?」という問いに、ここまで真正面に取り組んだ本、ほかにないと思います。
ウエアラブル、ビッグデータ、人工知能……日本の技術の行き着く先は、きっとここに描かれた世界。

 

3.煙突の上にハイヒール (小川一水、光文社文庫)

「ヘリコプター」とか「ロボット」とか、まるでドラえもんみたいに、様々な近未来的小道具が題材となる短編集。SFとかむずかしくてよくわからんって方におすすめしたい!
近未来というより、もう2020年にはどれも実現されてんじゃないかなぁと思うような技術たち。しかし技術がいくら進んでも、それを使うのは、変わらず私たち人間なのです。どんなに技術が進んでも、彼氏と別れる時には別れるし、ネクラな性格は変わらないし、他者にはいつまでも残酷だ。だけどそれでも、私たちは進むしかありません。だって文明はもう始まってしまったもの。
SFって、科学技術を使って、私たち人間をぴかっと照らす物語のことを言うのかもしれない、と思う一冊です。

 

4.秘密(清水玲子、白泉社)

漫画もいってみましょー! っというわけで現在映画公開中、名作少女漫画。映画もいいけど、漫画もぜひ!! 読んでください!! 少女漫画ですがどう考えても男性が読んで面白いですから!!!
死んだ人の脳の中身が見れるとしたら……あなたは、見たいですか? 逆に、あなたが死んだとき、脳の中身が見れるとしたら……あなたは、見られたいですか?
私たちは簡単に現実を歪めます。妄想を重ねて現実を解釈する。感情を込めて記憶するから、愛おしい人と憎い人が同じように見てるわけがない。幸か不幸か、この漫画を読むと、そんなことに気づいてしまうんです。
ああーこの技術が開発されてほしくないよー脳の中身見られたら困るよーっと思いながら、未来の日本の犯罪調査を覗いてみますか?

 

5.レダ(1)~(3)(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)

理想社会、と言われる社会の中でも、人は苦しまずに成長できないんだよなぁ、と思う。成長とは痛みが不可欠なんです、たぶん。だから少年や少女が、自分らしさや人を愛することを手に入れていく過程には、いつもひりひりするような痛みが伴うんです。
理想社会の中で、主人公の少年は、不思議な少女・レダに出会います。その出会いが少年を変えてゆく……というとよくあるSF世界のボーイ・ミーツ・ガールに聞こえるけれど、この小説は、その設定をもとに、本当に真摯に少年少女の成長を描きます。その様子は、SFというジャンルを超えている気すらします。
自分が自分であるってどういうことなのか、本気で考えたい10代のあなたにおすすめしたいSF小説です。

 

***

 

さてさて、私たちの社会は一体どこへ向かってゆくのでしょうね?
生きてるうちに体験できるかわからないことも、本を読めば体験することができる。
やっぱりSFって素敵だな、と私は思います。

来る2020年に向けて、「未来の日本」を少し先取りしてみてはいかがでしょう?

ほかにも近未来の日本を描いた中でおすすめ作品があれば、ぜひ教えてくださいね!

 

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

天狼院への行き方詳細はこちら

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

 

【平日コース開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《6月開講/初回振替講座有/東京・福岡・全国通信対応》

 

*本講座、読/書部「リーディング&ライティング講座」は、「月刊天狼院書店」編集部(通称「読/書部」)に入部(決済完了)されている方は無料で参加いただけます。
《詳細はこちらから》「月刊天狼院書店」編集部(通称「読/書部」)イベント詳細/申し込みページ

 

 

なお、「読/書部」にご参加いただいたお客様にも記事を寄稿していただいております。「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


関連記事