リーディング・ハイ

天狼院リーディング・ハイグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕2ndシーズン開幕!!!(2016.7.14〜2016.9.7)今回から新要素追加!


スタッフ川代です!

プロのライターであり、ビジネスの鬼才であり、本の編集にも映画にも劇団にもデザインにも手を出してしまうわれらが天狼院書店店主の三浦は、スタッフの私たちから見ても驚くほど多趣味です。

そして、F1もそのひとつ。

50,000円もするチケットを自分で買って実際にサーキットに観に行ってしまうほど大のF1好きだそうです。

そんな店主三浦による「天狼院でもF1的なことやりたいなー」という思いつきから始まったのがこちら!

 

天狼院メディアグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕です!!!

 

ひとことで言ってしまえば、「書くF1」です!

車のレースの代わりに、天狼院の店主・スタッフ・お客様の記事を書いた記事が次々にWeb天狼院にアップされていき、そのアクセス数を競い合います。参加者は全員、本気です!!

F1をご覧の方はご存じかと思いますが、F1は世界中の様々な国を巡って、20戦近くを戦い、それぞれの入賞者にポイントを付与して、最終的にチャンピオンを決めます。

この方式を天狼院グランプリでも踏襲致します。

世界中を回るわけに行きませんから、期間でレースを区切ります。このレースごとにランクに応じてポイントが加算されていき、総合ポイントの最も高い人がチャンピオンになります。

 

このような方式で現在すでにおこなっているのが「天狼院メディアグランプリ」ですが……

天狼院メディアグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕9thシーズン開幕!(2016.6.13〜2016.8.7)

天狼院独自の読書メディアであり、お客様に有益で、そして何より、本を上から目線で評するのではなく、むしろ逆に、いかにその本がすばらしいかという論点で書き連ねた記事を掲載する「リーディング・ハイ」においても、グランプリを開催する運びとなりました!!

その名も、天狼院リーディング・ハイグランプリ〔TENRO-IN Reading-High GRAND PRIX〕でございます!

何をかくそう、店主三浦は大手週刊誌や新聞に書評の連載を持っているにもかかわらず、「書評」という言葉の「上から目線」感が嫌い。Webメディアでの発信力が強いと言われている(月間アクセス数平均50万PV)Web天狼院書店では、積極的には「書評」的な記事を上げて来ませんでした。

ですので、満を持して立ち上げるこのメディア「リーディング・ハイ」は、本当に熱狂的(ファナティック)に好きな本を、熱狂的にすすめる記事が集うという、他の読書メディアとは一線を画すものなのです!

「リーディング・ハイ」には、スタッフだけでなく「リーディング・ライティング講座」に参加していただいたお客様にも記事を寄稿していただいているのですが……

それならば、「リーディング・ハイ」でもグランプリを開催してしまおう! スタッフもお客様も総出で、大好きな本への熱量を勝負するぞ!!

ということで、「リーディング・ハイ」に掲載した記事の、1週間の閲覧数(PV数)を競うリーディング・ハイグランプリ、2016年5月より、開幕です!

【リーディング・ハイグランプリとは?】

リーディング&ライティング講座に参加の皆様には、新しい読書メディア「リーディング・ハイ」に、毎週投稿チャレンジする権利があります。
(*直近の講座に参加されている方、「月刊天狼院書店」編集部の方にチャレンジ権が発生します)

前回のイベント詳細はこちら
【7/14Thu 読/書部】最大限に自分に生かす「読んで書く」技術を徹底的に学ぶ「リーディング&ライティング講座」!相手を読みたい気分にさせる紹介文の書き方のコツはたった一つだけ?京大院生が考案した「ストーリー方式」を学び、新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者・お一人様参加大歓迎》

「月刊天狼院書店」編集部 詳細はこちら
本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

同時に、毎週純粋にアクセス数(PV数)で競う「リーディング・ハイGP(グランプリ)」も参加していただくことができます。
1シーズン8戦(8週)戦い、順位に応じてポイントを獲得し、チャンピオン獲得を目指します。

1位 10ポイント
2位 8ポイント
3位 6ポイント
4位 5ポイント
5位 4ポイント
6位 3ポイント
7位 2ポイント
8位 1ポイント

また、「リーディング・ハイGP」で投稿したアクセス数は、変換(100pv=1ポイント)されて、「ファナティックGP」における永久不滅ポイントにも加算されていきます。
そして、「リーディング・ハイGP」は、Web天狼院書店全体でアクセス数を競う「メディア・グランプリ」のエントリーも兼ねておりますので、ここで総合チャンピオンを目指すこともできます。

ファナティック・グランプリ詳細
天狼院メディア・グランプリ詳細

そして、この中でも、素晴らしかった記事は8月に創刊予定の「月刊READING LIFE」に掲載されます。

 

5月から7月に開催した1st SEASONは、ハイパーバズを引き起こしたスタッフ三宅が第1位を獲得しました。

今回、間髪入れず2nd SEASONがスタートでございます!!

そしてさらにさらにこのリーディング・ハイグランプリを盛り上げるために、新ルールを追加!!!

それがこちら!

リーディング・ハイGPの優勝者には、メゾンド天狼院一室使用権(一ヶ月間)をプレゼント!!

【メゾン・ド・天狼院とは?】
以前、東京天狼院で、「天狼院BOX」という名称で、お客様や出版社、その他クリエイターの方々のために開放していた棚です。
現在は、「メゾン・ド・天狼院」と名称を改め、マンションの形態に生まれ変わりました。月ごとの契約で、書籍2500円ごとに贈呈される「プレミアムカード」(無期限有効)を集めて、期間中に、レジにてエントリーいただきます。当選すると、翌月一か月間、一部屋(棚の一区画。大きさは30cm×30cm)を、「小さな書店」として、自由にお使いいただけます。お客様にお好きな本を指定していただければ、契約期間中はこちらで発注・補充いたします。POPをつけたり、小物を置いたり、飾りつけしていただくことも可能です。
今まで読んできた中で、どうしても他の人にも読んでもらいたいと思う本を、ジャンルを横断し、縦横無尽に並べてもいいでしょう。 また、1テーマを決めてそれについてとことん本を集めたいという方もいらっしゃるでしょう。 あなただけの本屋、開いてみませんか?

リーディング・ハイGPに優勝する人は、かなりの本を知っている。
そして、人に「この本読みたい!」と思わせる能力も、かなり高いはずだ!!
優勝した方にメゾンド天狼院を一室使っていただき、おすすめの文章なども書いていただければ、天狼院に来るお客様にもいい出会いを提供できる!
ということで、ぜひ、優勝者には一室使っていただこうというわけです。

上記の説明のとおり、通常、メゾン一室を使うためには、プレミアムカードが必要なのですが、このリーディング・ハイGPで優勝した方は、それだけでご利用いただけます!

というわけで、おそらくますます盛り上がるであろうリーディング・ハイGP。
ぜひふるってご参加ください!

 

さて、各レースの日程は以下の通りです。

 

 

第1戦 7/14~7/20

第2戦 7/21~7/27

第3戦 7/28~8/3

第4戦 8/4~8/10

第5戦 8/11~8/17

第6戦 8/18~8/24

第7戦 8/25~8/31

第8戦 9/1~9/7

 

1週間毎に区切ったこの8つのグランプリで、チャンピオンシップを争います。

1週間毎に、記事のPV数を集計して、ランキングを発表します。

そのランキングに応じて8位までポイントが付与されます。

8位までが各レースの入賞者となります。

ランキング毎のポイントは以下の通りです。

 

 

1位 10ポイント

2位 8ポイント

3位 6ポイント

4位 5ポイント

5位 4ポイント

6位 3ポイント

7位 2ポイント

8位 1ポイント

 

結果発表は、各レースが終わる毎週木曜日以降に発表してまいります!

それでは、天狼院リーディング・ハイグランプリ、どうぞよろしくお願いいたします!

私もがんばって参戦するぞ! 優勝目指してがんばりますーーー!!!!

 

***

「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

直近のリーディング&ライティング講座にご参加いただいた方も、投稿チャレンジ権を得られます。
前回の詳細ページはこちら↓ 次回の講座は8月11日(木)予定! まもなく受付開始!

【7/14Thu 読/書部】最大限に自分に生かす「読んで書く」技術を徹底的に学ぶ「リーディング&ライティング講座」!相手を読みたい気分にさせる紹介文の書き方のコツはたった一つだけ?京大院生が考案した「ストーリー方式」を学び、新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者・お一人様参加大歓迎》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事