fbpx
チーム天狼院

【フォト部日記《3/15編》】フォト部マネージャーによるフォト部日記〜今日は“朝活!”フォト散歩 in 等々力渓谷~朝の澄んだ空気の中で、すがすがしい一枚を撮ってきました!!


みなさまこんにちは。天狼院書店スタッフ兼フォト部マネージャーの田岡です。
かれこれ2年前から、フォト部マネージャーの山中先輩から色々教えてもらいながらフォト部を担当させていただいておりますが、
今日から(突然)、フォト部日記を始めようと思います!!
 
と、いうのも。
もともと、私はお休みの日にわざわざ出かける、というのが本当に億劫で
「休みの日は何してる?」という質問に、
「何もしてない」「寝てる」というつまらない答えしかできないというぐらい
休みの日に出かけるということはハードルが高く感じます。
とはいえ、「ここ行きたい!」「こういう写真撮りたい!」という気持ちはあるのですが
一人で撮りに行く、となると、なかなか布団から出るという最初の一歩が踏み出せず、
「今日一日何してたんだろう……あ、寝てたわ……」という休日の繰り返し。
 
でもでも。
フォト部では毎月、都内や、東京を飛び出して色々なところに撮影に行きます。
そう、誰かとの約束があれば(というか仕事)、もちろん布団を這い出してカメラを大きいリュックに詰め込んで向かいます!
そして、朝起きるときのつらさなんて忘れるぐらい、いつもの撮影会が楽しいのです。
写真始めて無かったら、こういうところ行かなかっただろうな、
こういう風に時間使ってなかっただろうな、
そう、思う方も多いのではないでしょうか。
 
今回は、「写真に興味がある」「カメラを持ってどこか出かけてみたい」
「天狼院のフォト部、参加したことないけど気になってる!!」という方にむけて
せっかくなら、日記として残していこう……!! と思い、
「フォト部日記」を始めることにしました!
 
今日も、“朝活”と題して、朝9時からフォト部を開催してきたのですが
もう、本当に、頑張って起きてよかった……。
関東のみなさまには、普通にお散歩しに行ってみて欲しいです。
なんですかね。朝の光って、お昼の光とも、夕方の光とも、全然違う何かが……ある……。

みなさまにも、今日のフォト散歩をちらりとお見せいたします〜!!


《今日開催したイベントはこちら》

スタートは、東急大井町線の「等々力」駅から!
今回の開催場所、「等々力渓谷」までは徒歩2分もないぐらいです!
等々力渓谷の入り口はこんな感じ。

階段を降りていくともう溢れんばかりのマイナスイオンが。

今日は7名様のご参加。(朝早くからありがとうございます……!!)
簡単に自己紹介を終え、それぞれ違うカメラとレンズを持ってお散歩スタートです!

右側は参加者の方々。
↑普段なら秒で過ぎる道でも、カメラを持つと亀のようにゆっくり。笑
でもそれがまた楽しいのがフォト部……!!

こちらの写真は、最近iPhone11に変更した田岡が、広角レンズを楽しんでいるもの。
もちろん、こちらのフォト散歩はiPhoneやスマートフォンでもご参加可能ですよ〜!
カメラの種類なんて、関係ありません!!

ちなみに、私田岡は、iPhone以外にも、
SONYのα7Ⅲに、Super Takumar 50mm F1.4のオールドレンズをつけて撮影を楽しんでいました。

まさかの縦構図ばかりな自分にびっくり……。
中には、「横の構図」ばかりになってしまう、という方もいました。
カメラやレンズの種類が違うだけではなく
横で撮りがちだったり、縦で撮りがちだったり。
全く同じ道を歩いてきているのに
写真にはそれぞれの色が現れるのが面白いところ。
(参加者のみなさまの写真も追記したいなと思います!!)
 
また、この日の前日、東京は雨だけではなく「雪」が降っていたのですが
水たまりに映る世界も素敵ですよね。

あとは、ずーーっと続く道をただ真っすぐ歩いて行きます。
散歩中のワンちゃんともすれ違いました。

石が均等に並んでいて、ふさふさの苔。
絵画みたいな模様でした。

どんどん進んでいくと、「不動の滝」に辿り着きました!
入り口から普通に歩くと15分ぐらいのところです。(のところを、フォト部では1時間半かけて歩いてきました笑)

階段を上っていくと……

そして、着いた先には、「等々力不動尊」!

最後は、みんなでお参りをして帰りました〜!!


……そんなこんなで、フォト散歩第1回目を終えました〜!!
 
24区内、そして駅近に、こんなオアシスが広がっているとは……。
こんだけ歩いても、終わった時間は11時。
普段土日の朝起きたら、11時……どころかお昼の時間過ぎてる……なんてことになりがちなあなた。
たまには、朝早く起きてみて、自然の空気をいっぱい吸ってみませんか?
朝早く起きて、気持ちの良い光を浴びながら歩くフォト散歩。
さて、次はどこへいこう……!!


今後のフォト部日程はこちら!


初めての方も、ぜひお気軽にご参加ください〜!!
ご参加、お待ちしております!!


2020-03-15 | Posted in チーム天狼院, チーム天狼院, 記事

関連記事