fbpx
チーム天狼院

【京都天狼院通信番外編!?カメラに「撮らされている」から少しずつ成長している私】


*この記事は、「ライティング・ゼミ」を受講したスタッフが書いたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:池田瑠里子(チーム天狼院)

 

みなさま、こんにちは!
京都天狼院の池田です!
 

今朝、出勤前に、出勤路の一つである建仁寺にふらりと寄ってきたのですが、
少し前まで桜がとっても美しかった広い庭は、桜の花が散り、
その代わり、美しい新芽たちが鮮やかな緑の世界を作り出していました。
 

木の緑は、どうしてこんなにも人を癒すのでしょうか。
全く人がいない庭に一人、緑を全身に浴びて立って、深く息を吸うと、
体の奥からすっと入れ替わってくるかのように気持ちがよく、
この時期は本当にいい時期だなと思います。
 

真夏の太陽に照らされた濃い緑もいいですが、
まだ若い葉が、柔らかい光に照らされた透き通るような緑も、本当に美しいですよね。
新しい命の美しさとたくましさ、そして優しさを感じます。
 

あまりの美しさと気持ち良さに、首からかけている相棒、ライカで、パシャっと何枚か写真を撮ってみました。
でもただ、カメラに任せて撮るのではなく、私の撮りたいイメージに近づけるために、
ホワイトバランスをいじったり。
露光量を変えてみたり。
 

同じ景色で、同じ空気で、同じ光なのに、ちょっといじるだけでこんなにも「世界」が変わるなんて。
これがカメラの面白さだよなと、カメラを始めて3ヶ月、やっとわかり始めてきました。
 

思い返せば、私もカメラを始めてすぐは、完全にカメラに「撮らされていた」なと思います。
目の前の景色を、「ライカが」思うように撮っている、というか。
自分がどんな写真を撮りたいのか、ということも私自身まだあまりわかっていなかったのかもしれません。
イメージもつかず、オートで、ともかくシャッターを切って、目の前のものを撮っていただけだったなと思います。
 

でも、だんだんと撮っていくうちに、そして様々な人の写真を見ていくうちに、
「こんな写真を撮りたい」というイメージと、「どうやったらこういう写真が撮れるのだろうか」という疑問が湧いてきました。
そうなった時に、カメラのオート機能だと、自分が思っているようには撮れないことに気が付いたのです。
 

私が好きな「色」にこの世界を近づけるにはどうしたらいいのだろう。
もっと今見ている美しさを表現するために、カメラはどう手助けしてくれるのだろう。
それまでも私はいくつかカメラの教科書を読んでいましたが、
頭で理解していても、実際にやってみたらわからないことも多く、(ライカは他のカメラに比べてシステムが大変わかりやすいとは思いますが)、いじればいじるだけ、わからなくなってしまうことも多くありました。
そんな中、私は幸運なことに、周りに多くの先生がいて、カメラに詳しいお客様がいて、様々な話を聞く機会に恵まれており、
わからないことをすぐに聞ける環境にいることは本当に幸せだなと思います。
 

私はまだまだカメラと、やっと友達になれたくらいで、
まだ自分が撮りたいように撮ることができていないと思います。
それでも、少しずつでもイメージに近づいていっている感覚は、肌で感じています。
そして、そのことが日々、本当に嬉しいです!
 

天狼院では、カメラと写真の基礎講座や、ビギナーズ講座もご用意!
私自身、初心者だからこそ、基礎の大切さ、基礎をわかった上でカメラを触る楽しさを実感しています。
 

カメラを買ったけれど、買いたいけれど、使い方がわからないというみなさま向けの、ビギナーズ。
初心者からハイアマチュア、プロカメラマン まで今一度カメラの基礎を勉強し直してさらにパワーアップを目指すカメラと写真の基礎知識。
どちらもとってもおすすめの講座です!
 

是非是非これからもご一緒に、カメラと写真をみなさまと楽しんでいけたら嬉しく思います!

気になる方は是非是非チェックしてみてくださいませ!

京都天狼院 池田瑠里子

追伸:写真は今朝パシャリと何気なく撮った建仁寺の松です!Lightroomでちょっといじるだけでまた違った印象になるのも面白いのです!これぞ現像の楽しさだなと思います!
そして、実は小さなてんとう虫が!!!こんな小さな命に気がつけることも、カメラの良さですね☺️
 

【2020年4月開講】4ヶ月で習得「カメラと写真の基礎知識パーフェクト講座」初心者からハイアマチュア・プロカメラマンまで対応《全国通信完全対応》
http://tenro-in.com/cpzemi
(基礎知識、とついた講座ではありますが、「もう基礎はいいかな」なんて思う方こそご受講していただきたい講座でございます)
【2020年5月開講】カメラ初心者のための「天狼院フォト部ビギナーズ《通信コース》」開講!オートモードからの卒業!F値・SS・ISO感度・露出・WBって?旅行先や夜景撮影でもう困らない!カメラを使いこなして思い通りの写真を撮ろう!初心者のためのカメラの使い方ゼミ《全国通信受講対応!》
http://tenro-in.com/zemi/119665
(「本当にカメラについて知らないので、噛み砕いて教えて欲しい」という方は、ビギナーズの方をお勧めしております)
■お問い合わせ先:
・電話 092-518-7435(福岡天狼院)
・電話 03-6914-3618(東京天狼院)
・電話 075-708-3930(京都天狼院)
・メール http://tenro-in.com/contact(メールは件名冒頭に【4月開講カメラと写真の基礎知識講座】【5月開講フォト部ビギナーズ】と記載頂けるとスムーズにご案内が可能です)

***

天狼院書店の文章教室「ライティング・ゼミ」にご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★2/17(月)に第1講振替講座開催!【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


関連記事