fbpx
チーム天狼院

叫んで泣き喚くほど、スカートを履くのが大嫌いな女の子だった。


 

記事:山本海鈴(チーム天狼院)

 

「絶対、嫌だ!!!!!」

泣き叫びながら、ぶんぶん首を振っていた。
こうなったら、もう何を言っても聞かない。
見事な駄々のこねっぷりだ。

どうしてそんなにまで意地になって、NOを出していたのか分からない。

だってまだまだ小さな、幼稚園のころのことだ。

だけど、小さな私の中には、確固たる「これは嫌だ」という信念があった。

それは……「スカートを履く」こと。

私は、スカートを履くことが大嫌いな子だったのである。

母親にしてみたら、そうとう寂しかろう。
似合うかな? と思ってこしらえたスカートを、

「絶対、嫌だ!!!!!」

と一刀両断される悲しさたるや……

その後、何度かスカートを履かされそうになるも、
どの角度からアプローチしても、断固拒否の姿勢は、崩さなかった。

髪の毛はショートヘア。
長く伸ばすのは、どうしても嫌。
スカートは嫌いなので、常時、ズボンが当たり前。
友達の家に行くと大抵あったリカちゃん人形や、シルバニアファミリーなどの可愛いお人形遊びにも、1ミリも興味がなかった。

1回だけ、しぶしぶスカートを履いたことは覚えている。
「どうしても、今回だけだから」「せっかくの晴れ舞台だから」との念押しに負け、チェックのスカートで上がったピアノの発表会だった。

せっかく買ってもらったのに、帰ってきてすぐ脱いだ。

結局、そのスカート嫌いは、幼稚園では少しも直らなかった。
だから、幼少期に撮られた写真で残っているものは、ズボンしかない。

不思議なのは、どこで、そんな「スカート嫌い」な自我が芽生えたのか、まったく分からないことだ。

みんながみんな、そうだった訳ではない。
ちゃんと周りに、スカートを履いていた子はたくさんいた。

明確な理由はなかった。
ただひたすらに、「スカートが嫌い」。
その一点張りだった。

その影響で、小学校に上がってからも、基本的にスカートは自ら選ばなかった。

中学生になって「制服」として強制されて初めて、やっと、履くようになったのだった。

 

ガタン、ゴトン。
電車の窓から見える、公園で遊ぶ親子連れを見て、なぜだか、そんな幼少期の強い主張を、ふと思い出した。

あれは一体、なんだったのだろう?
どうして、あそこまで泣き喚いて拒否するほど、嫌いだったのだろうか?

今考えれば、「女の子女の子することへの恥ずかしさ」の気持ちがあったのかもしれない。
だって、あんなに、

「一生スカートなんて履くもんか」

と心に誓っていたのだから。

幼いながらに、繊細な気持ちを感じていたのだ。

そんな誓いも、時間が経ってしまえば分からない。

ふと、自分の足元に目をおろす。
夏を目前に、ひらひらと、ゆらめく布生地が見える。

大人になった今、その考えは、180度ひっくり返った。

いま現在はむしろ、逆になっている。
ほぼ毎日、スカートを履いているのだ。

パンツスタイルの日の方が圧倒的に少ない。
あんなに、泣き喚きながら拒否するほど、スカートが嫌いだった女の子が、である。

小さい頃の経験が、今の自分を形づくっている。
そう言われることも多い。
でも、案外、そうでもないのかもしれない。
同じ人間、されど、どう考えが変わるかなんて分からないのだ。

ガタン、ゴトン。
散歩中の親子が、電窓の風景とともに流れていく。

でも、こうも思う。
あんなに強く拒否できるほど、今の私は主張を持っているだろうか?

「スカート、断固拒否」

その意志が外れるにつれて、色んなことが受け容れられるようになった。

あんなに泣いて喚いて、エネルギーを使って。
そんなことに、力を発散しなくても、よくなった。

本当に?
「そんなこと」なのだろうか?

何か、自分の強い意志のために、死ぬほどエネルギーを使って主張する機会が、今の自分にあるのだろうか?
そもそも「主張」は、あるのだろうか?

スカートは、確かに、楽だ。
それに気づいてしまったら、戻るのには勇気がいる。

でも、本当にそれで、いいのだろうか?

ガタン、ゴトン。
もう、外に親子の姿は見えなくなっていた。
減速する。駅に着くようだ。

……次の休みには、ボトムを買いに行こうか。

心に決めて、私はゆっくりと、電車を降りた。

 


▼「ライティング・ゼミ」で、「人に伝える」文章力を身につけませんか?

ただいま、5月・6月・夏期集中コース受付中!

【2020年5月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《通信限定コース》」

【2020年5月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《通信限定コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

【2020年6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《通信限定コース》」

★6月中のお申し込みで10%OFF!【夏期集中コース】人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」

 


【天狼院書店へのお問い合わせ】

お問い合せフォーム

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら


2020-05-17 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事