チーム天狼院

エリーゼのためにがなぜか弾けない隣人《川代ノート》


記事:川代紗生(天狼院スタッフ)

 
 

隣人の趣味が突然ピアノになったのか、はたまた隣人が変わったのかは定かでないのだが(しがない都会のいちマンションなので特に近所付き合いはない)、平日の午後になると、隣からピアノの音が聞こえてくるようになった。

だいたいいつも決まった時間に弾き始めるし、繰り返し練習しているだろうことがよくわかるので、おそらく真面目な性格の人なんだろうと推察される。
いいなあ、新しい趣味か。
部屋の間取りからして、お隣はたぶん一人暮らし。
会ったこともないのでどんな人なのかは知らないけれど、たぶん近頃のご時世で自宅に引きこもる時間がふえ、前々からチャレンジしてみたかったピアノに挑戦、あるいは子供の頃習っていたピアノをまた触ってみたくなったとか、そんなところだろうか。

うん、いいねぇ。
新しい趣味か、素敵。
何より真面目にちゃんと練習していることが素晴らしい。うん。飽きっぽい性格の私もぜひ見習わせていただきたいものだ。
いやー、素敵な隣人に巡り合えた。とてもよい。素敵な午後だ。ピアノの音が爽やかに聞こえてくる東京のモダン・ライフスタイル……。
 
 
 

って頑張って思い込もうとしても無理!!!!!!
無理!!!!!

むーりー!!!!!

やめて!!!! 本当やめて!!!! 勘弁して!!!!

気になる!!!
だって弾けないんだもん!!!
弾けてないんだもん!!!
絶妙なところで弾けてないんだよ!!!

なんで!? なんでいつもエリーゼのためにの盛り上がるところで弾けなくなるの!?

いやー、弱った。
下手なら下手で、めっちゃくちゃ下手ならまだいいのである。
もうほとんど習いたてみたいな、ドレミファを頑張って指先に染み込ませているくらいならまだマシだ。

でもこの人の場合、絶妙にヘタクソなのである。
いや、ヘタクソとは言えないな。
ちゃんと弾けている。私じゃとても弾けないような曲も弾けている。
でも絶妙に私が気になるようなところでいつもつまずくのである。

これは困りましたよ奥さん。実際に気になりすぎて手が止まっちゃってるし。集中力途切れちゃってるし。書類作ってたのにあまりにも気になりすぎて普通にこの状況を文字に起こしたくてたまらなくなっちゃったんだよ。

だってその人、すべてが絶妙なんである。
絶妙な選曲、絶妙な切り替え、絶妙なミス。

よっぽど性格が几帳面なのか、毎回必ず弾き始める曲が固定されている。

なぜか必ず「かえるのうた」から弾き始めるのである。

だいたいいつも水曜日か木曜日の午後、時間は15時くらいだろうか。
私は仕事をしながらドキドキしてそのときを待つ。
(来るか……そろそろ来るか……? あれが来る前に仕事片付けないと……)

集中した作業が必要な場合は頑張って終わらせようとするのだが、午後の麗かな光に導かれるように、隣の部屋から突然聞こえてくるのである。

かえるのうたが!!!
 
 

んああああ!!!!! かえるのうた来ちゃったあああああ!!!!

そして私は思う「今日はもうダメだ」。もはやかえるのうたが破壊の曲みたいに聞こえる。怖い。だってかえるのうたがきたらそれからだいたい2.3時間はこの人、ピアノの練習をやめないのである。

かえるのうたを弾き(これは普通に弾けるらしい)、なぜかアンパンマンのアニメのテーマソングを弾き、そして必ずエリーゼのためにを練習する。そしてエリーゼのためにで必ずつまずく。最初はテレテレテレレレレン、テレレレン、テレレレーンと普通に弾けるのだが、そのあとテレテレテレレレレン、テレレレン、テレレレーン。テレレレーン、テレレレーン、テレレレーン、テレレレン、テテレテレテレテレテレテッ……テレッ……テ……。
……
……
テ……
テレテ……?
……
……
テレテレテレレレレン、テレレ

諦めたーーーー!!!!

諦めたよこの人!!!
難しいとこになっちゃって諦めちゃったよ!!!!

いや頑張ってるのよ。頑張ってるんです。ちゃんと練習してるんです。でも必ずテレレレーン、テレレレーン、のところとそのあとのテンテンテンテーン、テンテテーンテーンテーンテテレテレテレテーンテーンのところで躓くのである。だいたい何回かテ……? テレッ? みたいな感じでやり直すのだが、その先をどう弾いたらいいのか、指がうまく動かなくなったのか、必ず冒頭の一番弾きやすいテレテレテレレレレンのところに戻るのである。
そしてしばらくエリーゼのためにを冒頭→途中→弾けない→冒頭に戻るという流れを延々と繰り返している。もう流石に勘弁してほしい。先に進んでくれ。そろそろエリーゼを前に進ませてやれよ! 私の頭の中にはスタート地点でうろうろしてちっとも目的地にたどり着けないエリーゼが頭に浮かぶ。あかん、もうじれったくなってきた。私が手つないで連れてってあげようか?

でエリーゼに飽きてなんかよくわからん別の曲を弾き始め(それも必ず途中で諦める)、またエリーゼに戻り、そして最後にやっぱり戻ってくるのは
「かえるのうた」

いやだからなんでだよ!!!
なんでかえるのうた!? ずっとかえるのうた!? かえるのうたは全く間違えずに弾けるようになったけどエリーゼ全然進んでないじゃん! エリーゼがんばろうよ! 私もうずっと2ヶ月くらいテンテテーンテーンテテンテンテッ……。みたいなつまずいてる瞬間に立ち合ってるよ? もうエリーゼが一人迷子になる瞬間は見たくないんだよ! 諦めんなよ! お前がそろそろ本気を出す瞬間を見たいんだ! がんばれ! 立ち上がれ! 最後まで諦めるな!!! 意地を見せてみたまえ!!!
 
 
 
……みたいな感じで、もうツッコミはじめるとどうしようもなく気になっちゃうのである。疲れるわい! ただ、不思議なことに彼もしくは彼女が来週にはどれくらい成長してくるのか、気になってきている私がいるのも事実だ。そしてその一方で成長してほしくないという気持ちもある。もはや楽しみなのかもしれない。隣人ががんばって弾いてるけどどうにもこうにもつまずいてしまって「テレッ……?」となるあの瞬間が。失敗したとわかるとどこか安心する。ああ隣人は隣人のままだなとホッとする。

あるいは、隣人の紡ぐささやかな旋律が私の日常になってきているのかもしれなかった。事実、あのピアノが聞こえると自分も頑張ろうという気に(ちょっとだけ)なれるのだ。未完成な地下アイドルを追いかけたくなってしまう人の気持ちがちょっとわかったような気がした。不完全ながらも必死で頑張る姿に、また同じように未完成である私自身の姿を重ねているのかもしれない。人間誰しも成長の途上にあると実感できる瞬間は尊いものだと、隣人から教えてもらった。
 
 
 
 
……とまあ、ここまで書いてきれいにまとめて、あとは普通に記事として出そうと思っていたのだが、すいません、問題が発生しました。

歌である。
歌である……!!!!

隣人、歌い始めたのである。

夜の12時に。
大音量で!!!!

勘弁してくれ。なぜにSMAP。なぜにサザンオールスターズ。からのSMAP。そしてGLAY。そしてSMAP。

平成ベストソングカバーアルバムでも出す気かよと言いたくなるほどの絶妙なチョイス。まるで全盛期のミュージックステーションを観ているかのようです。

いやー、もういい。
もう物事を前向きに捉えるのは諦めた。

勘弁してくれ。
私を眠らせてくれ。仕事させてくれ。

気になるから。私も歌いたくなっちゃうから。気分よくカラオケ大会やるのやめてくれーーーーーーーーーーーーーー!!!!

……はあ。
もう次こそは絶対に防音設備が完璧な家に引っ越そうと、固く決意したのであった。

あ、いい物件あったら教えてください。

 
 
 

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」を受講したスタッフが書いてます。 ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

▼大好評お申し込み受け付け中!『マーケティング・ライティング講座』

http://tenro-in.com/zemi/136634

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


関連記事