fbpx
チーム天狼院

【妄想大爆発】京都で沖田総司とデートするならどこへ行く? 《あのキャラと行く!京都妄想デートガイドシリーズ》


こんにちはっ京都スタッフの三宅です!
私が新選組と出会ったのは、忘れもしない高校二年生の春。
女子高生真っ盛りの春、新選組の漫画『風光る』にドハマりし、司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』を一気読みし、大河ドラマ『新選組!』を毎日見て、挙句「大学は絶対京都の大学行く!!!!」と決めた思ひ出……(※実話)

そんな私が何のご縁か、天狼院書店などという不思議な書店のホームページで記事を書くようになり、「沖田総司と行く京都デートガイド、いいじゃん書きなよー!」と言ってもらえるまでになりました。何でも許してくれる天狼院の懐の広さ。いいんですかっ!? 沖田総司と妄想デート、書いちゃいますよ!?

 

と、いうわけで妄想120%、書店員が夢にまで見た沖田総司と行く京都デートっ!
※沖田総司像は、燃えよ剣でも藤原竜也でも銀魂でも薄桜鬼でも、あなたの気持ちの赴くままにご想像くださいっっ

 

***

9:00 素振りを眺める

まずは壬生寺の境内へ、沖田さんの剣道の素振りを見に行きますよね!!!
そしてそのうち、子どもがやって来て「遊んでよー総司おにいちゃんー!」って言われて困る沖田さんを見たい。そして子どもたちに「今日は用事があるからねー」って言う沖田さんを見たい。もちろん用事は私とのデートです(爆)
壬生寺へは、電車よりバスの方がアクセスいいので、バスで行きます。

 

10:00「COFFEE HOUSE maki」でモーニング

京都はモーニングがわりと盛んでして!
朝稽古で疲れた沖田さんを癒すべく、出町柳の、鴨川近くのカフェ「COFFEE HOUSE maki」でモーニングをいただきますっ。
ここ、有名なのはトーストをくり抜いてその中にポテサラやハムが入っているセット(見ても食べても楽しいのでオススメ)なんですけど、写真にもあるとおり、フレンチトーストもすっごくおいしいんですよねぇ……ふはぁ。砂糖がたっぷりで、ざらっざらしててねぇ……!
沖田さんにはぜひ、このフレンチトーストを砂糖こぼさず頑張って食べてほしいのです。そして「あっついちゃった」ってやるのはお約束です。許して。

 

11:30 鴨川で文庫本デート


お昼って言うにはちょっと早いよね~なんて会話をした後。
行くのは、鴨川デートですよみなさん!!!!!
はい、ぜひ文庫本を持って行きましょう。そしてのんびりペットボトルのお茶を片手に文庫本を川辺で読むんです。ドリーム。
沖田さんって何読むんだろうなー。剣のことしか考えてなさそうだし、日本刀のビジュアル本とか?
あとは、「京都の魔界がどうこう」みたいなムック(たとえば『京都魔界地図帖 ~地図と写真でたどる京都裏歴史ロマンの旅 (別冊宝島 2356)』とかね!)興味本位で買って、「なんですかこれ~今度、組の皆に教えたげよっと」ってくすくす笑ってたりしそう。
そんで横で文庫本を読む相手に、「こんな字がたくさんの読むんですか? えらいなぁ」とか微笑んでほしい。死。

 

13:30 京都の喫茶店で、パフェを堪能

そろそろお腹もへってきました!
というところで、行くのは「からふね屋珈琲」。
京都に何店もある老舗の喫茶店なのですが……その特徴は、とにかくパフェの種類の多さ。その数、実はなんと200種類もあるんだとか!
店内に入ると、なんとまぁショーウィンドウのようにパフェのオブジェが並べられているのが特徴なのです!
ほら、このパフェを見て、沖田さん(※甘いもの好き)に「わーーーすごい!」とか驚いてほしいわけですよ。ちゃんとカツサンドやカレーのようなご飯もありますし、パフェだけでなくぜんざいやケーキもありますし。甘味処としても、ランチのお店としても使えるところです。沖田さんがどっちを食べたいって言っても大丈夫!!!
(お店は、京都に六店、大阪に二店、兵庫に一店ございます。ぜひ行ってみてくださいね)

 

15:30 三十三間堂&京都国立博物館デート

実は、三十三間堂と京都国立博物館はすぐ隣にあるんですよー! しかもからふね屋もすぐ隣にありますし、人の多さも祇園ほどではなく、京都の風情あり。もう最強の京都デートスポットです。
三十三間堂では、仏像を指差して「あれ私の顔に似てません?」とか囁いたりとかほらぁ! そういうさぁ!
あと三十三間堂は、弓道の「通し矢」という行事がおこなわれてるのですが、沖田さんなら「私も剣だけじゃなくて、弓もやろうかなぁ~」とか言ったりしてそう。
京都国立博物館は、「わからないなぁ~これ何が面白いんですかっ」とかむくれながらも、ちゃんとテンポに合わせてくれる、みたいなね……!!

 

19:00 京都タワーで夜景を見ましょうっっ

基本的に京都という街は夜景スポットが少ないのですが(※ビルが少ないため)、京都タワーだけは別。京都駅のすぐ前にある京都タワーから見えるのは、ちゃんと「碁盤の目」になった京都の街なのです!
ちゃんと21時まで空いてますので、夜来ても大丈夫。
京都タワーには、ごはん屋さんもありますしね。デートの最後にぴったりなはずだ!
「今日いったところ見えるね~楽しかったな~」とか沖田さんにきゃっきゃしてもらえればもう私それだけで成仏できる……と思う……!!!

 

***

沖田総司と妄想デート……いやー楽しかった。はー楽しかった。あー楽しかった。
みなさんもぜひ京都にいらした際は、今日行ったデートコースをおすすめ……するかどうかは置いといても、ご紹介したスポットは全ておすすめでございます。ぜひぜひ。

「いや沖田総司ならここだろ!」「他の新選組メンバーならここ行くー!」そんなご意見ご感想ふるってお待ちしてます。ぜひ私と新選組トークしましょうっ!!!(笑)

 
【ここで紹介、私のおすすめ沖田総司本三選】

☆『燃えよ剣(上・下)』(司馬遼太郎、新潮社)
→言わずと知れた、新選組小説の金字塔! 司馬遼太郎入門だとも思っております。まだ読んでない方はぜひぜひ。

☆『風光る』(1)~(以下続刊)(渡辺千恵子、小学館)
→少女漫画で、沖田総司に恋をする!? 新選組の日々の暮らしが丁寧に描かれてるところが私は大好きです!

☆『沖田総司』(大内美予子、新人物文庫)
→爽やかでやさしい沖田総司を読みたい方、ぜひ。女性が作者なだけあって、読んだ女性がみんな沖田ファンになること間違いなしな一冊です。

 

おまけ:沖田さんとパンケーキ食べてたら、
「お前何稽古サボってんだ」と土方さんが現れたりしたら私もう胸きゅんで死ぬ気がする!!!!! 来て!!!!


2016-05-06 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事