fbpx
チーム天狼院

毎週、日曜になると「明日から仕事だ」と嘆いていた私が、日曜の夜が一週間でいちばん待ち遠しくなった奇跡のハナシ《東京天狼院店長だより》


lgf01a201412221900

東京天狼院店長の海鈴です。
夜18時をすぎると、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」のテーマソングが聞こえてくる。

軽快な音楽のはずなのに、気分はまったく、憂鬱なものだ。

「ああ、明日から月曜日がはじまるのか……」

深くため息をつかずにはいられない。

日曜日とは、私にとって、魔の曜日だった。

そいつは、土曜日の夜あたりからやってくる。

魔の気配に危機を感じながら、どこかでそれを知らんぷりして、土曜の夜、眠り、日曜日を過ごす。
日中、楽しい時間を過ごしていても、どこかでヤツの影がチラチラしている。

月曜日の朝が来てしまえば、なんてことはないのだが。

携帯のアラームを止め、1回だけ二度寝して、5分後にもう1度鳴るアラームでやっと体を起こす。
洗面所に行き、しょぼしょぼの目を冷たい水で無理やりこじ開ける。
ヘアセットをして、メイクをして、服を決めて、完成。

ただ、何も考えず、いつものルーティーンの動きをすれば、案外、月曜日はスムーズに始まってしまう。

それだけに、日曜日の夜が更けていくと、ほんとうに辛い。

起きていればいくらでも日曜を長引かせることはできる。
しかし、朝早く起きなければならないことは分かっている。
まだ休み足りない、でも明日のために寝なければならない……

その葛藤が、
つらすぎるのだ。

こんなつらい思いをするくらいだったら、もういっそのこと何もしないで過ごしていたほうがよいと、無為な日曜を過ごしてみることもある。
しかし、それはそれで、ただひたすらに虚しいのだ。
何をしているんだと、自分で自分に呆れ返ってしまう。余計に日曜夜がつらいという悪循環である。

「日曜日なんて、こなければいいのに……」

そう嘆いていた私だったのに。

今、日曜日の夜が来ることを、るんるん気分で待ち受けている自分がいる。

「ライティング・ゼミ2.0」のおかげだ。

13483102_1390687410948800_4336707086848011475_o

読まれるようになる文章を書く。
同じ旗のもとに、さまざまな背景をもつ、さまざまな年齢の人たちが、たくさん集まっている。

東京、福岡それぞれの店舗だけでなく、動画での通信受講の方も含めると、ぜんぶで145人がこのゼミを受けている。
その「熱」に触れると、自然と、エネルギーが充電できる。

和気藹々と、お客様同士がワークショップで講義を即体験しているところを見ると、

「私も、こんなことを書いて表現したい!」

という気持ちが湧いてくる。

書くことが大好きな人ばかりが、ここには集まっているのだ。

……かと思いきや。

話を聞くと、どうやら、書くことがそんなに得意じゃない人も、このゼミを受けているという。

13475107_1390687880948753_8212030723988882571_o

理由を聞くと、非常に純粋なものだった。

「マーケティングを担当することになり、販促で、多くの人に魅力が届く文章を書きたいんです」

「自分が担当するお客様の要望を上司に通すために、意図がまっすぐ伝わる文章で実現をさせ、お客様の力になりたいんです」

思えば、そうだ。
「書く」とは、究極「想いを伝えること」だ。

メールも、
営業も、
きになるあの人へのラインも、
自分の発する言葉だって、

ぜんぶぜんぶ、
「自分の気持ちを伝える」ものだ。

そうだった。
「ライティング」だって、そもそも、何かを伝えたくて、それを多くの人に届けられるように、やっているのだ。

ライティングで多くの人に読まれるような書き方ができれば、それはすなわち、日常生活すべてに活きてくることになるのだ。

 

私は元来、自分の考えていることを伝えるのが苦手だと自分で思っていた。
言葉で表現できるのは、感情の氷山の一角でしかないから、伝えるだけ無駄だと、思っていた。

けれどそれは、自分の気持ちを表現することで、誰かの心を動かすことができる人への、憧れの気持ちの裏返しだった。

私は、ほんとうは、自分の気持ちを、もっと素直にまっすぐ伝えたいと願っていた。

「どうしても、自分のこの想いを伝えたい!」

「ライティング・ゼミ2.0」には、そういう人がたくさん集まって、熱を帯びているからこそ、
私は、天狼院書店の日曜日が、待ち遠しくて待ち遠しくて、たまらないのだ。

……私のこの想いも、ちゃんと伝えられるだろうかと、不安になることがある。

いや、きっと、伝わる。
だって、あんなに教わってきたんだもの。
大丈夫、あとはやってみればいい。

そう自分に言い聞かせる。

日曜の夜、あれだけ迎えることを恐れていた月曜日がやって来ても、今の私は、元気に、キーボードを叩いている。
この気持ちを、伝えるために。


 

▼【今ならまだ、間に合います!】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0《平日コース》」
〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《東京・福岡・全国通信対応》

ライティング・ゼミ2.0

講義はまだスタートしたばかりです。
第1講を動画で振り替え受講いただけますので、これからの参加でもじゅうぶん追いつくことができます!

スムーズな受講のために、スタッフがサポートさせていただきます。
ゼミに関して、何かご質問があれば、お気軽にお電話やメールフォームからお問い合わせくださいませ。

大きく進化した「ライティング・ゼミ2.0《平日コース》」で、人生を変えるライティング力を身につけましょう。
皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


関連記事