fbpx
チーム天狼院

早も慶も関係ないけど とりあえず「華の早慶戦」に行ってみた《スタッフ山中の体験日記》


 

三年半前に戻って、自分に言ってやりたいことがひとつあります。

 

「この大学に入ったら後悔するぞ」

 

時が経つのは早いもの。気がつくと七夕も終わっていて、残された大学生活も残り半年ほどとなりました。4年生の夏をむかえ、今までの大学生活を思い返すことが多くなった今日この頃です。

振り返ってみれば、それなりに充実した毎日を送っていたし、楽しく過ごせていたかなとおもいます。

でも、もし3年半前、ちょうど今の学校に入学するその時に戻れるのならば自分に言ってやりたい。

 

「この学校に入ったら後悔するぞ」 と。

 

単位もなんだかんだ順調にとって、所属したゼミでは「人気者研究」と称して江頭2:50やマツコデラックスの人気の秘密ついて研究する等、比較的楽しく過ごしておりました。がしかし、大学生活においてひとつ悔やまれることがあるのです。

 

 

それはずばり、

「大学スポーツに感心を持たなかったこと」

 

私の所属している大学にも体育会や部活動はもちろん活動しています。

しかし、いかんせん試合の情報などが入ってこない。

行われていることは確か!しかし、私が大学スポーツに感心が向くほど情報が入ってこないのです。大学自体があまりスポーツに力を入れていない感じ。スポーツの試合で学校全体がひとつになるという体験をしてこなかったのです。

 

もしも他大学、いわゆるスポーツの強豪校に入学していたのならば、その学校に在籍しているという理由で何かしらの試合観戦に赴いていたかもしれません。

そうしたらもっと早く「大学スポーツ」に出会えていたかもしれない。

同じ大学に通う選手たちが勝利したら、普段興味のないスポーツでも、選手が直接の知り合いでなくとも、多いに喜びを分かち合う。そんな経験ができたかもしれない。

そんなことをしてみたかったなーと。それだけが悔やまれます。

 

こう思うようになった理由は簡単。つい先日、友人につれられて「早慶戦」を見に行ったからです。

ーあれ?どっちか通ってたっけ?

いえいえ早稲田も慶応も関係ありません。でも面白そうなので とりあえず いってみたのです!

 

ーーーそれでは とりあえず 体験レポート!!ーーー

 

7月2日。東急東横線、武蔵小杉駅。いつもならばファミリーが多い閑静なイメージですが、この日ばかりは若者ばかり。(あくまで個人の意見ですが、かわいくて細い女子大生がいっぱいいました 笑)

駅からバスに乗るか、徒歩20分歩くかの選択でしたが、バスの込み具合がひどく、歩くことに。

しかし道がわかりづらい!ですが、どっち行けばいいのかな?という所にはたいてい赤い早稲田のユニフォームか黄色い慶応のユニフォームを来た学生が看板を持って案内してくれました!(さすが。)「1年生かな。大変だな。」とか話しながらずんずん進んでいきます

 

「国立競技場の方が行きやすかったよね」と友人と文句をこぼしながら到着したのは

『等々力競技場』そう、今日は  サッカーの早慶戦  を観戦しに来たのです!!

 

会場の前ではキラキラ女子が「早稲田スポーツで~す!」「慶応スポーツで~す!」と新聞を渡してくれて、大学生やな~としみじみ。

人の輪を通り抜けてついに会場に入ります。

 

音楽がガンガンかかり、会場は若さと熱気でいっぱい!

入って手前が早稲田ベンチ、奥が慶応ベンチでした!

 

しかしここで一つ問題が。

 

どちら側に座ろう。

 

私が全くの無関係者出あることもさることながら、なんと一緒に試合を観戦しにいった2人は

早稲女、そして慶応ガール

 

もしや、ここでも一足お先に早慶戦が!?とヒヤヒヤしたのもつかの間。

慶応ガール「サッカーの試合は早稲田の応援の盛り上がりがすごいらしいから、今回は早稲田を応援しよう」 とのこと。

 

なるほど!さすが早慶戦慣れしてらっしゃる。ということで3人で早稲田側を応援することに!しかし、本当にこの”応援”がすごかった。。。

実は、試合観戦以上に、この”応援する”行為自体が楽しかったのです。。。

 

~早稲田ベンチ応援のすごいとこ~

 

①試合が始まると早稲田ベンチはみんな総立ち!!

開始のホイッスルが鳴る前にみんな当たり前のように立ち上がる!早稲田のユニフォームを着て、顔に早稲ベア(早稲田大学のキャラクター)のシールを貼っていざ応援!という子も多く、盛り上がる準備は万端のようでした!!

 

②試合中はとぶ!はねる!

いざ試合が始まると応援団が盛り上げます!その声に合わせて観客もとぶ!はねる!タオルまわす!先ほどの写真と見比べても熱気が違いが一目瞭然です!

③応援歌がすごい

そしてなにより、盛り上げ役の応援団がすごい。オリジナルの応援歌がすごいのです。声のボリューム、テンションもそしてそして、歌のバリエーション。歌詞が書かれたボードを掲げてくれるんですが、めまぐるしく変わる曲調、その気になる歌詞にそのボードにばかり注目してしまい、もはや試合に集中できない!!ここでいくつかご紹介。

このリズムが頭から離れない。

ライをなんで英語で書いたのか。

 

〜鉄腕アトムの曲にのせて〜

ナーナーナナーナナー♪ナナナ ナーナーナナーナナー ♪ナナナー ナナナー♪ナナナーナーナナーナナー♪

ナーナーナナーナナー♪ナナナ ナーナーナナーナナー♪十まーん 馬力ーだ 俺ら〜のー早稲〜田〜♪

ナ ばっかり。

いや!でも、楽しい!

写真からも伝わるかと思いますが、すごい躍動感。一緒に大声て唄って、拳ふりあげて、思いっきり応援を楽しみました!!!

 

ピーーーーー!とここで 試・合・終・了。

結果は0−1。見事早稲田が勝利しました!!!!

大学というと様々な人がいて、人数も多くて、人とのつながりがどうしても浅くなってしまうようなイメージでしたが、スポーツを通して、ここまで一つになれるのだ!と感激してしまいました!大学スポーツっていいなぁ。

結論。所属している大学なんて関係なく、早慶戦は楽しめる!!

次は是非慶応も応援したいものです。

 

とりあえず行ってみる!!これからもみなさまのお誘いお待ちしております。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。
天狼院への行き方詳細はこちら


2014-07-09 | Posted in チーム天狼院, 体験記, 記事

関連記事