fbpx
今日の編集部日記

【5月28日(土)】旅行の時の服ってだいたい悩みすぎて結局変な組み合わせにならない?《今日の編集部日記》


diary

 

おはようございます! WEB天狼院編集部川代です。

やばい、明日旅部なのに着ていく服がない!!
いや、服はある。夏服はあるんだけど、「着ていきたい服」がない。「なんかこれじゃねーんだよ」っていう服しかない。

旅行のときの服って私いつも悩んで悩んで悩んだ末に結局納得できないコーディネートのままになっちゃうんですけど、私だけですか。みんなすごい完璧なコーデで、なんかグランドキャニオンにヒールで立ってる写真とかfacebookにアップしたりしてるけどさー、なんで? 髪も巻いてあるけどなんで? そんなに靴何足とか持ってってんの? コテとか持ってってんの? そんなにカバンのスペースないんだけど。

と、いつも思うわけですが。私は結局納得できないコーデで旅に行くから、あとあと写真を見返すと「なーんかこのときの私イケてねーな」みたいな。いや、そもそもあたし今日イケてるっ!! っていう日自体少ないんですけど。

で、明日は天狼院旅部じゃないですか。湘南じゃないですか。江ノ島じゃないですか。で、晴れるらしいと。いい天気らしいと。すごく暑くなるらしいと。で、青い空と青い海だ、と。

と、いうことはですよ。帽子はいるじゃないですか。で、そしたらまずキャップにするかハットにするかという問題がありますよね。なんか最近あのキャンプ帽? キャンプハット? みたいなのも流行ってますよね。そういうのにするのか、麦わら帽子にするのかという問題が出てくる。キャップならキャップで、それに合う服を考えなきゃいけないし。でもスポーティーにするのかかわいくするのかという問題もある。

あとはサンダル問題もありますよ。まあ海なのでサンダルの方が楽ちんそうではありますけど、もし海に入ることになったら砂とか足の裏にくっつきますよね。ということは替えのサンダル持って行った方がいいのかもしれない。あ、でもたくさん歩くことを考えると普通のスニーカーの方がいいのかもしれない。もしかしたらバレエシューズみたいなやつの方がいいかも。

それからスカートにするかズボンにするか問題もありますよ。まあ歩きやすいのはズボンだけれども、もしフォト部とかで写真撮りまくることになるとしたら、のちのち見返して「うわあ、江ノ島っぽいな〜」という感じになるのはスカートですよね。でもスカートだとたとえば砂浜とかに座ることになったらちょっとパンツ見えないかどうか気にしなきゃいけないという問題もある。あとスカートって何が問題かってポッケがないんですよ。私が持ってるスカートってだいたいポッケないんですよね。ポッケって意外と重要ですよね。携帯とか定期とか意外と使いますよね。

あとたとえば写真映えを気にしてスカートにすることにしたとして、今度はワンピースにするか普通のスカートにするか問題もありますよ。やっぱり海といえばワンピース女子! とは思うものの、なんかワンピースって狙いすぎじゃないかって思われるかもしれない。あと私が持ってるワンピースって白いのしかないんですよね。白いワンピースってやっぱり狙いすぎですよね。たとえば白いワンピースに麦わら帽子かぶっていったら、「うわこいつ写真撮られる気満々かよ」って思われるかもしれない。なんか気合い入れすぎって思われたくないし。

あー、もう、どうしよ。マジでどうしよ。
今ある候補としては

・Tシャツとズボン(ポッケあり)
・ワンピース(ポッケなし)
・Tシャツとガウチョパンツ(ポッケあり)

があるけど、あー、もうそもそも買いに行った方がいいんじゃ? って気がしてきた。もう一からちょうどよいほどほどの服探しに行こうかな。

はー、服選びってなんでこんなに難しいのかしら。たかが服のことでなんでこんなに悩まなきゃいけないのかしら。明日すごい楽しみなのにそれだけが辛い。

ま、あれだな、うん。
私が白いワンピースと麦わら帽子できたら、ちょっと鼻で笑って軽く写真撮ってやってください。
明日はよろしくお願いします。

=========================================

今週末の日曜日、5月29日は天狼院旅部です。
いい大人がみんな揃って、写真撮って、海に足をつけて、おいしい海鮮丼食べて、帰りのバスで疲れて寝る、アホみたいに楽しい部活です。
まだ席にちょっとだけ空きがあるみたいです。

【5/29Sun天狼院旅部】旅する天狼院!大人の修学旅行!バスをチャーターして「江ノ島」へ!天狼院自慢の部活を楽しみながら江ノ島を満喫します!《初めての方大歓迎!》

 

【旅部MOVIE】

11182106_1082700611747483_1295530138640854498_n-e1429624827245

【概要】

日時:5月29日(日)
8:00 池袋西口集合(ペットボトルのお茶用意します)
8:15 大型バスにて移動
10:30 江ノ島到着
12:30 食事(昼食:江ノ島 貝作)
13:30 江ノ島出発
14:00 由比ヶ浜到着
16:20 江ノ電 和田塚駅 集合
16:30 由比ヶ浜出発
18:30 池袋西口解散
旅費:12,000円(往復交通費、イベント参加費、昼食代、旅行保険料、江ノ島1日乗車券 込)
*店頭、ピーテックスいずれかでのお支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください。
*江ノ電1日乗車券も旅行代金に含まれます。
*食事代は旅行代金に含まれます。ただし、飲料やデザートなどプラスでご注文される分は各自ご負担願います。おやつもお持ち頂いて結構です。
*天狼院旅・フォトゼミ にお申し込みの方はカリキュラムに含まれるため、別途お支払い不要でご参加いただけます。旅フォトゼミの詳細はこちら→【天狼院旅・フォトゼミ】
定員:40名様

《チケットお申し込み》
*「店頭」「Peatix」いずれかでのお支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください。

【開催イベント詳細】

《ファナティック・グランプリ2016》

熱狂的に好きで好きでたまらない本を、熱狂的に紹介してもらう読書会です。【「ファナティック・グランプリ2016」ポイントとルール】
・ファナティック・ポイント制/加点方式でポイントを争い、永久不滅ポイントでランキング化/売れた分もポイント化される
・月刊天狼院書店(店舗雑誌)/月刊READING LIFE(紙の雑誌)に掲載される/「リーディング・ハイ」で作品紹介
しかも、ファナティック・ポイント制が導入され、「コマンド/加算ポイント」という新しい定義が加わります。
ファナティック・ポイント制【コマンド/加算ポイント】*ルールは常に進化します。
ファナティック連鎖・・・紹介した作品を、別の人も読んでいて、いいと言う。
2連鎖 2ポイント
3連鎖 4ポイント
4連鎖 8ポイント
緊急発注・・・紹介された作品があまりによくて、グランド・マスターがその場で発注を指示してしまう。
発注数=ポイント数
レスキュー(ヒーローズ・ポイント)・・・「崖落ち(返品)」されそうな作品を助けて、それを紹介する。
5ポイント
メゾン・・・メドン・ド・天狼院の住民の方で、自分の部屋にある作品を紹介した場合。
5ポイント
泣かせ・・・あまりのファナティックぶりに感動した別のお客様が泣いた場合。
1泣かせ30ポイント
参加 5ポイント
etc…

最終ジャッジ・・・紹介者のファナティックを観て、別のお客様の挙手が最終ジャッジとなる。
読んでみたい1挙手・・・1ポイント
買う(予約する)1挙手・・・5ポイント
*ノーマルモード・・・グランプリモードでなく、通常のファナティック読書会(ノーマル・モード)/夜ファナティックでもファナティック・ポイントを獲得できます。(グランプリの順位には影響しません)
参加 5ポイント
*ファナティック後・・・ファナティック・グランプリ/ファナティック読書会の後、紹介された本が売れた場合、加算されます。(グランプリの順位には影響しません)
1冊5ポイント
*友人紹介ポイント・・・友人をファナティック読書会/ファナティックGP/夜ファナティックに連れてきた場合。初回のみならず、その友人の方が来る度に加算されます。加算には友人エントリーが必要です。(グランプリの順位には影響しません)
1人1回5ポイント
ファナティック・ポイントは「永久不滅ポイント」になります。
このグランプリのみならず、紹介された本が売れた場合は、1冊につき5ポイント加算されていきます。これはグランプリの順位には影響しませんが、生涯得点ランキングの方に加算されて行きます。ランキング上位者の名前と紹介した作品は、ランキングまたは殿堂のコーナーに並びます。
(旅部で開催されますファナティックグランプリは、チャンピオンシップには加算されません。)
詳細ページ:天狼院ファナティク・グランプリ

《雑誌編集部》
自分が編集者となって 記事を作る部活。
お客様が雑紙編集部部員となって 雑誌を作り、実際に販売まで行ってしまうイベント。「お客様=編集者」
企画立案から取材、原稿、編集、販売戦略まですべてを体験できる。

《旅・フォトゼミ》
他の誰でもない自分だけの世界を見つける目線
世界を見つめる“カメラマンズアイ”を身につけることを目標にしたカメラ講座。「うまい写真が撮りたい」確かに上手く見える構図や、プロカメラマンならではのテクニックは存在する。「上手い写真を真似ること」これはは確かに技術を磨く面ではいい。しかし、ふと周りを見てみれば「うまい写真」「上手く見える写真」はWEB、雑誌、に溢れている。似たような写真であれば、それは機材や被写体がいいものがよく見えるに決まっている。
でも考えてみれば、写真に「正解」なんてない。
自分目の目で見た自分だけの世界を、切り取る。
これこそが写真の醍醐味。
旅、講義を通して自分目線で世界を入りとっていく力を身につける。
秋には京都天狼院でのグループ展を開催。
(こちらのゼミにすでにお申し込みの方は、旅部へのお申し込みは不要です。)
旅フォトゼミの詳細ページ→【天狼院旅・フォトゼミ】

《天狼院映画部》
天狼院が開催する「映画を撮影する部活」
『iPhoneやスマホでもできるショートムービー完成』を目標としており、カメラから、普段持ち歩いているケータイでも撮影している。
構図、カット割りなど、普段から使える動画の基本を学ぶことができる。

【開催部活講師プロフィール】

《フォト部》
・榊智朗(さかき ともあき)。
福岡出身 1979年1月生まれ。
フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙等、PV等様々な分野で活躍している。
「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。得意な分野は人物(女性)、食べ物、建築。

《映画部》
・檜垣賢次(ひがき けんじ)。
テレビ朝日でプロデューサー・ディレクターをされていた現役のテレビマン。『トゥナイト2』ではチーフディレクターを務め、天狼院映画部では90分映画を製作。自身でも映画を撮る、動画のプロフェッショナル。

【お支払い方法】
・天狼院書店「東京天狼院」の店舗にてお支払い(現金・クレジット決済・銀行引き落とし)
・イベントサイト「Peatix」にてお支払い(コンビニ支払い・クレジット決済)

【本ツアーにつきまして】
・本ツアーは(一社)日本移動教室協会が企画する、受注型企画旅行となります。
・本ツアーに含まれる代金は、ツアー出発地から貸切観光バスでの往復の交通費、昼食代、イベント参加費用、旅行傷害保険代金となります。
・本ツアーのお申込の確定は、ツアー代金のお支払いを確認させて頂いた時点となります。期限内にお支払いが確認出来ない場合は、お申込を取消させて頂きますのでご了承下さいませ。

【キャンセル料金につきまして】
本ツアーをキャンセルされる場合には、下記のキャンセル料金が発生いたします。
出発の4日前まで:無料
出発の3日間前:ツアー代金の30%
出発の2日前:ツアー代金の40%
出発前日:ツアー代金の50%
出発当日:ツアー代金の100%

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-05-28 | Posted in 今日の編集部日記, 旅部, 記事, 部活

関連記事