fbpx
ライティング・ラボ

【5/24天狼院ライティング・ラボver.2.0】なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?ついに天狼院ライティングの極意「ABCユニット」が作家を生む!人生を変えるライティング・スキルを身につけよう!


天狼院書店店主の三浦でございます。

いやー、弱りました。
出さなければ良かったとちょっと後悔すらしております。

最初は、本当に「誰にも絶対に教えないでね」と断って、天狼院に来たインターンにだけひみつで教えていたのですが、まさか、こんなことになるとは苦笑。

実は、これほどまで効くとは、僕も思っていなかったんです。

このライティングの極意を世に出してしまったのは、お客様とのちょっとした会話がきっかけだったんです。

「どうして、天狼院にはこうも文才がある子が集まってくるんだろう。川代さんもそうだし、なっちゃんも、京都の三宅さんも、海鈴ちゃんもみんな書ける」

お客様がいう記事の例が、これです。

 

国際教養学部という階級社会で生きるということ《川代ノート》

この記事だけで7万PVのアクセスがありました。

いや、それは違うんですよ、と僕はそのときうっかり言ってしまったのです。

「実は、プロとして食べていけるライティングの極意というものがあって、それをスタッフやインターンにだけ教えているんですよ」

そう、僕は天狼院書店店主である前は、プロのライターとしての顔も持っていました。いや、実は、今でも現役でプロのライターでもあるんですが、僕の場合、編集学校や文学部でプロとして食べていくためのスキルを系統立てて習ったわけでなく、死ぬほど書いていく中で、いわば、戦場で本当に使える技を体得していくようにしてライティング・スキルを身につけて行きました。

なので、文学論的にどうだとか、起承転結、序破急がどうだというような複雑なものではなくて、あまりにシンプルな法則に落ち着いてしまった。あまりにシンプルゆえに、そのコツを教えてしまうと、多くの人が直ぐに「読まれる文章」を書けるようになってしまう。

元々素養があったこともありますが、スタッフだった川代紗生や三宅香帆は、この極意を教えた途端にヒット記事を連発するようになり、一記事あたり5万PVのアクセスを稼ぐメガヒットを何度か出すようになったのです。

僕のうっかり発言を聞くと、そのお客様の目がキラリと輝きました。

「それ、今度教えてくれませんか?」

それで、人数限定で12月に初めて正式にライティング・ラボを開いてみると、25席で募集をかけたのが平日14時の告知開始だったにもかかわらず、なんと、2時間で全席ソールド・アウト! 満員御礼! その後も留まるところをしらなかったので、慌てて駅前の大きな会議室を借りて、開催することになりました。

集まったのが、76名様。

僕は、満員になった部屋を見て、複雑な想いでいました。

できれば、教えたくない。

なんというか、これは、蕎麦屋で言えば、秘伝のタレのようなもので、洋食屋さんで言えば、秘伝のデミグラスソースのようなもの。企業秘密と言ってもいい。それをたったの5,000円で教えるだなんて、もったいなすぎる。

しかも、問題なのは、その極意は、あまりにシンプルで簡単すぎるので、筋がいい人は直ぐに書けるようになってしまう。

こちらとしては、ライバルを増やすことになり、商売上がったりでございます。

でも、目を耀かせた76名の前に立った僕は、もういいや、と開き直ってしまいました。

もう、全部、包み隠さず、教えてしまおう!
で、やれるもんなら、やってみたらいいじゃないか!

半ば、ヤケクソです。

でも、やれちゃうんですね、この極意を使うと苦笑。

まずは、その極意を忠実に使って受講生の西部さんが半信半疑でWeb天狼院書店に投稿した記事が、ハイパーバズを起こしました。

それが、この記事です。

 

結婚しても男が「イクメン」や「カジメン」に絶対になってはならない理由

 

Facebookの「いいね!」が実に6万6千超!もはや、桁違い。ぶっちゃけますと、この1記事で、なんと、80万PV以上のアクセスがありました。8・0・万・P・Vです!

また、この極意を使って編集者の乙丸さんが書いた記事が、はてなブックマークでホットエントリー!
それが、この記事です。

 

信念持って4年経済書の編集を続けたら、内閣官房参与から「君に本の編集をお願いしたい」と逆指名が届いた件(涙) : おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ) 287 users

 

なんと、はてなブックマークが「287ユーザーズ」!

さらには、まだ、内緒なんですが、とある子に出版社から執筆依頼が来てしまったのです!(発表できるようになったらお教えしますね!)

いやー、参った、本当にここまで効くとは苦笑。

だって、ライティング・ラボってまだ正式には3回しかやっていないのに、ここまで成果が出るなんて、普通、思いませんよね?

しかも、ライティング・ラボは、いつも多くのお客様がやってくる。
書ける人が、ものすごい勢いで増えていくことになる。

実は、これを聞きつけて、日経新聞さんが取材に来たんです。
日経新聞の朝刊に取り上げられてしまいました。

それで、またお客様が増えました。

さらには、天狼院ライティング・ラボの極意を本にしませんかという依頼を、すでに二件頂いているんですが、これはお断りしました。

だって、これ以上、ライバルを増やしたくない。しかも、あまりに簡単な理論なので、本で拡散されるともはや、天狼院の優位性が崩れてしまう…なぞと苦悩していたある日のこと、

「あれ、まてよ…」

と、僕は思いました。

もう、徹底的に教えてしまったらいいんじゃないか?

それで、書ける人を増やして、というか、プロになってもらって、僕がエージェントになればいいんじゃないか?

そうだとすれば、書ける人が増えて、天狼院のWebにもアクセスが増えて、エージェントで印税収入も増えて……

なぞと考えていると、スタッフにこう言われてしましました。

「三浦さん、なんか、悪いこと企んでいます?」

「え? なんで?」

「悪い顔してました笑」

やっぱり、わかるんだね苦笑。

ということで、僕は完璧に開き直りました!

もはや、徹底的に「読まれる文章」を書くスキルを教えてしまおうと覚悟を決めました!

今回、本気です!
いや、これまでも本気でしたが、これまで以上に本気です!

なので、もう、半年分のカリキュラムを組んでしまいました!

先ほど、アットビジネスセンターさんに電話して、半年分の部屋も押さえてしまいました!

きっと、またここから、読まれる文章を書ける人が、次から次へと出てくるでしょう!

そして、僕がエージェントとなって……。

まあ、とにかく、完全本気モードの「天狼院ライティング・ラボver.2.0」、今月も5月24日(日)開講でございます!!

徹底して、書けるようにしたいと思います!

半年間、全部受けてもらうと、真面目にやれば、あらゆることに使えるライティング・スキルを身につけてもらえるだろうと考えています。単発でも受けてもらうことができます。

毎回、天狼院ライティングの極意「ABCユニット」の仕組みを説明したいと思います。
これが全てのベースになります。

そして、毎回、違ったテーマでそれをどう使いこなすかを説明する、応用編をやります!

今回は、「文学のススメ!本当に文章がうまくなりたければ文豪に学べ!《文ラボSPECIAL》」です!なぜ、文豪の文体を学んだほうがいいのか、解説します!

さらに、グループごとに最後に課題文を分解して、どんな意図で書かれたかを推理するワークショップをやります。
これ、前回から始めたんですが、とても楽しいです。しかも、とてもためになります。

通常ですと、すぐに満席になるので、お早めにお申込みされることをオススメします。

どうぞよろしくお願いします。

ぜひ、羽ばたいて、僕にエージェントをやらせてくださいね!

楽しみにしてます!

【概要】
日時:5月24日(日)
18:30 開場・受付開始
19:00 天狼院ライティング・ラボ開会
21:00 閉会
定員:50名様
参加費:5,000円
*「年間パスポート」をお持ちの方は無料で参加いただけます。
*ご要望により「4月始まりの年間パスポート」の販売延長が決まりました。詳しくはスタッフにおたずねください。
*「年間パスポート」をご購入の方には、6ヶ月間の「Web天狼院書店」「デジタルマガジン「週刊READING LIFE」」、雑誌『READING LIFE』への掲載チャレンジ券が付与されます。通常、掲載チャレンジ権は、直近のラボに参加しなければ消滅します。
場所:アットビジネスセンター池袋駅前別館705号室
http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【天狼院ライティング・ラボver.2.0のカリキュラムと開催予定日】
_________________________________
部活・ラボ名:天狼院ライティング・ラボver2.0
キャッチコピー:人生を変える「ライティングの極意」/天狼院ライティング「秘伝の極意 ABCユニット」
習得できること:読ませる文章を書く技術/サービスとしての「文章」
教科書・参考書:『レトリック感覚』/文学古典セレクション/*ライティング・ラボの棚
_________________________________

5月24日 天狼院ライティング「秘伝の極意 ABCユニット」/応用編「文学のススメ!本当に文章がうまくなりたければ文豪に学べ!《文ラボSPECIAL》」/探偵ライティング・ラボ「課題文徹底解析!この文章はどんな意図で書かれたのか?」《ワークショップ》

6月28日 天狼院ライティング「秘伝の極意 ABCユニット」/応用編「2000文字を極める!インターネット記事を書こう!」/探偵ライティング・ラボ「課題文徹底解析!この文章はどんな意図で書かれたのか?」《ワークショップ》

【注意】7月は日にちが変更になっております!第三日です!
7月19日 天狼院ライティング「秘伝の奥義 ABCユニット」/応用編「マーケティングへの応用!マーケティングで最も重要なのはライティングである!」/探偵ライティング・ラボ「課題文徹底解析!この文章はどんな意図で書かれたのか?」《ワークショップ》

8月30日 天狼院ライティング「秘伝の奥義 ABCユニット」/応用編「インタビューを極める!雑誌『READING LIFE』の記事を書いてみよう!」/探偵ライティング・ラボ「課題文徹底解析!この文章はどんな意図で書かれたのか?」《ワークショップ》

9月27日 天狼院ライティング「秘伝の奥義 ABCユニット」/応用編「人生を切り拓く超絶ライティング術」/探偵ライティング・ラボ「課題文徹底解析!この文章はどんな意図で書かれたのか?」《ワークショップ》
_________________________________
場所:アットビジネスセンター池袋駅前本館/別館
*それぞれ部屋が違いますので、それぞれのイベントでご確認ください。
*日程は変更になる場合もございます。イベントでご確認ください。

アウトプットの場:Web天狼院書店/雑誌『READING LIFE』/デジタルマガジン『週刊READING LIFE』(メルマガ)
最終的な目標:ライティング・スキルによって人生を変える
_________________
部費(参加費):¥5,000
*「年間パスポート」をおすすめします。
定員各回:50名
_________________

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【5/24天狼院ライティング・ラボver.2.0】なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?ついに天狼院ライティングの極意「ABCユニット」が作家を生む!人生を変えるライティング・スキルを身につけよう!Facebookイベントページ

【5/24天狼院ライティング・ラボver.2.0】イベントホームページ

 

TEL:03-6914-3618
【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。
【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


天狼院への行き方詳細はこちら


2015-05-11 | Posted in ライティング・ラボ

関連記事