ライティング・ラボ

同窓会とは。


 

記事:ゆず(ライティング・ラボ)

 

帰宅したら、1通の往復はがきが届いていた。
結婚式の2次会パーティーではない。

 

同窓会だ。

 

しかも、32年前に卒業した高校のそれである。
となると、歳はバレるだろう。五十路の集まりである。

 

アラフィフが集まって、何を語るのだろう。

 

思えば、同窓会といえば、卒業後、10年以内なら三十路前。
焼けぼっくいに火がつく期待…
あの時フラれた彼女から、「あー、お久しぶりぃ。変わってなーい!」とか言われて、その後、10年間を埋める会話に酔いしれ、人生再スタートを始めるパターン。
「今宵、君と再会できてよかった」

 

20年以内なら、まだ会社人生に未来があって、「これだけ凄い仕事を任されているんだ」パターン。
「今日は、日本、いや世界の産業界について語ろう!」

 

で、30年…?
すでに成功している人は、多分、未来はその延長か、それ以下だろう。あまりネタにならない。
家族。孫だっているかもね。
自分の趣味。それは、多分、世間的に相当なレベルでしょう。「いいね!」

 

うーん、共通のテーマ、あるいは、目的がつかみにくい。

 

これが、40年だったら、「赤いちゃんちゃんこを着せられましてぇ」とか、要すれば、「生きてるよ!」にもなろうというもの。

 

30年後の同窓会は、
「君とやり直そう」でも「僕と世界を動かさないか?!」でも、「まだまだ、現役ですてぇ」でもない。

 

「うちの息子自慢」などしたいところでも、未婚者だって少なくない。甥、姪に拡げても、皆が楽しいテーマではない。

 

同窓会ってなんだろう?

 

同窓会とは、自慢である。

 

10年後。「こんな素敵になったんだよ!」

 

20年後。「こんなに若さを保っているし、稼ぎもすごいんだよ。皆から尊敬されているんだよ」

 

40年後。「まだ、元気だよ」

 

50年後。集まり難い…

 

出欠の返事の期限は、9月4日。
まだ、1ヶ月以上もある。

 

それまで、旅部やボクの夏休みがあって、あれや、これや。

 

返事は、それから。

 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-07-27 | Posted in ライティング・ラボ, 記事

関連記事