2015年9月12日、表参道に「天狼院STYLE表参道」がオープンします《天狼院通信》
天狼院書店店主の三浦でございます。
きっかけは、とあるスペシャルな世界的フォトグラファーとの出会いでした。
彼女は友人の酒泉ふみさんに連れられて天狼院を訪れたのがはじめだったと思います。
しかし、彼女は一度だけでなく、忙しい合間を見計らって、幾度となく天狼院に来てくれるようになりました。
「三浦さん、ここいいよ! 天狼院、いい!」
と、来るたびに言ってくれて、本当に気に入ってくれているんだなと僕も嬉しくなりました。
それが、世界的にも評価の高いフォトグラファー、シトウレイさんでした。
有り体に言うと、ファッション業界ではスペシャルな存在と言われている「シトウレイ」という人を、詳しくは知りませんでした。
それで、そういえばシトウさんって、どんな人なんだろうと思い、調べたのは、シトウさんとだいぶ仲が良くなったあとのことでした。
そのときに見つけたのが、あの「TEDxTOKYO」でシトウさんが登壇している姿でした。
*大きくしてご覧ください。
この動画の頭のほうで、シトウさんが言っていることに、衝撃を受けました。
「その人のファッションと、そのファッションの先にある人生のストーリー」
それは、まったく新しい考え方を聞いたから、ではありませんでした。
僕が天狼院のコンセプトとしていつもマスメディアの方々などに説明している内容と一致しているように思えたからです。
「天狼院とは、本とその先にある体験を提供する書店」
そういうことか、と僕は思いました。
だから、シトウさんは天狼院にシンパシーを持ってくれていたのかと。
一緒にこの動画を観ていた、東京天狼院店長の山中菜摘は、こんなことを言いました。
「本で自分を探して、ファッションで表現するという流れもあるのかもしれないですね」
なるほど、と、僕はうなります。いつもは穏やかで、マイペースな彼女ですが、時折、核心的なことを言うのです。
さらに山中は続けます。
「その逆にファッションを突き詰めていった中で本と出会うこともあるかもしれないですしね」
まさに、それが答えなのではないかと僕は思いました。
ある日のことです。
シトウさんが、僕に話があるといいました。
とても、面白い話で、一緒にやってもらいたいと、実に楽しそうに言いました。
僕は、いつものように、こう答えたんだと思います。
「いいよ、面白いことなら!」
「あのね、こんどとある会社さんと一緒に新しいお店を出すの。それでね、そこで三浦さんと一緒にできたらなって思って」
そんな感じで言うものだから、まあ、小さい店をシトウさんがやって、そこに本を置きたいんだろうなくらいにしか思っていませんでした。
ところが、その「とある会社さん」というのが、東証一部上場会社でアパレル界の老舗TSIホールディングスさんという巨大な企業だったのです。TSIさんが新しくブランドを立ちあげるのに、ディレクターとしてシトウさんが起用されたという話でした。
そのブランドが「STYLE TOKYO friends’ home」。
TSIホールディングスの子会社として設立されたスタイル・デプトさんが繰り出す真新しいブランドです。
その「STYLE TOKYO friends’ home」が僕ら天狼院書店とコラボして店を出したいという話でした。
シトウさんの紹介でお会いしたのがスタイル・デプトの社長であり、TSIホールディングスの経営戦略本部事業開発担当部長だった、佐々木聡さんでした。
佐々木さんは、当たり前のようにとてつもなく本を読む人でした。そして、何度かお会いするうちに、身をおいている業界は違えども、ビジネスの志向性がまったく同じだということに気づきました。そう、僕らはそれぞれの業界の異端児だったのです。
出店する場所は、東京表参道。
表参道ヒルズの裏のあたりにその場所はあります。
僕として、ネックになっていたのは、出店時期でした。
出店の時期は、福岡天狼院オープン予定日である9月26日のほぼ2週間前、9月11日でした。
そして、天狼院では、東京天狼院の大改装も控えていたという状況。
いくら、フルスロットルの僕とはいえ、数々の無理な状況を乗り越えてきたとはいえ、今回ばかりは、やばいと思いました。
しかし、どう考えても、シトウさんの想いを実現できるのは、天狼院しかいない。
佐々木さんのビジネスプランを、一緒にかたちにしていきたい。
それで、僕は出店を決意しました。
そして、前々から温めていた天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」をここで投入することに決めました。
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして出すときのために用意していたとっておきのものでした。
それの第一発目が、表参道のその店だったら、理想です。
その理想が、今、現実になるのです。
かくして、9月12日、東京表参道に「天狼院STYLE表参道」がオープンすることに決まりました。
先方のHPもまだオープンしていない状況です。
また、こちらも、ドタバタの中での開店準備になりますが、一気に面白い店を構築して行きたいと思っております。
出版社の皆様や取次の皆様の力を拝借しながら、面白い店舗を、表参道に作り上げたいと思っております。
そして、東京天狼院の皆様はもとより、新しい街で、まだ見ぬ新しいお客様に本とその先にある体験を提供したいと思っております。
天狼院書店が新たに展開する「天狼院STYLE表参道」に、ご期待ください。
面白いことにします。
乞うご期待でございます。
*出版社の皆様、トーハンの皆様、オープンまで日がないので、ご迷惑おかけすると思いますが、お力拝借できればと思います。書籍をしっかりとお客様に提供できる店作りをしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
2015年9月12日 天狼院「天狼院STYLE表参道」がオープン致しました。
ファションブランド STYLE TOKYO friends’ home とのコラボ店。
皆様のお越しをお待ちしております。
ー「天狼院STYLE」とはー
天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして新たな店舗を出していくブランドです。天狼院とコラボしたいというお店さんお待ちしております。
天狼院STYLE表参道 (STYLE TOKYO friends’ home内)
オープン日:2015年9月12日(土)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
時間:12:00〜20:00
【天狼院STYLE表参道へのお問い合わせ】
TEL:03-6914-3618
【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】
【有料メルマガのご登録はこちらから】