fbpx
天狼院通信

【リニューアル版!『週刊READING LIFE』本日も配信☆】無料の「読める」メルマガ!パワーアップして再登場!!!!


DSC_0052

 

こんにちは!京都で遠隔インターンしております三宅香帆と申します!
実はこのたびわたくし、天狼院の大人気無料メルマガ『週刊READING LIFE』の編集長に就任いたしましたー!!!
三宅ってどこのどいつだ!という皆さん、大丈夫ですっ、副編集長には皆さんご存知・東京天狼院のこじなつこと小島夏海がついております!
前任の海鈴さんから引き継ぎ、三宅・小島の新体制で、もっともっと『週刊READING LIFE』を盛り上げてこうと思いまっす!!!

……ぜえはぁ、びっくりマークを使いすぎて息も絶え絶えなので、ここから少し落ち着いて、リニューアルした『週刊READING LIFE』がどんなもんかご紹介していきたいと思います。

ちなみにリニューアル号は先週配信したのですが、早速感想をおっしゃってくださったお客様がいらしたようで、小島と私で「わーい!」と喜びました。笑
ご登録を迷ってるみなさん、無料版からでもぜひ!

それでは中身の紹介にまいりましょう、どどんっ。

<もくじ>
1. 小説コラム《私の友達、紹介します!》
2. ちょっと役立つ朝のハウツー
3. 書評《3分間deリベラル・アーツ》
4. 今週の天狼院イベント
5. あなたのとなりの天狼院書店~福岡天狼院~
6. 京都でぼんやりひとりごと

それではひとつずつコーナーを紹介いたします☆

◆1. 小説コラム《私の友達、紹介します!》◆
このコーナーでは、天狼院のスタッフ屈指の小説好き・小島と、小説生まれ小説育ちな三宅が、その登場人物や台詞にスポットライトを当て、隔週でオススメ小説をご紹介致します。
餅は餅屋、本は本屋。ふたりで毎週、重すぎるほどの愛を添えて小説をご紹介するコラムとなりそうな予感です。
ちなみに先週こじなつが紹介したのは、O・ヘンリの小説に出てくる、「ジミイ・ヴァレンタイン」というイケメン。
(ところで、小説の中のイケメンって……いいですよね………!!!!ビジュアルは勝手に自分の頭の中で好みなふうに妄想できるし、イケメンな台詞には、声も想像してくらっときたり)
最近面白い小説読んでないな~なんか面白いのないかな~と思う皆さん、必見です!

◆2. ちょっと役立つ朝のハウツー◆
リニューアル以前から人気だったこのコーナー、続行いたしますよー!!
朝忙しいサラリーマンの皆さん、放課後用事があって部活になかなか参加できないと涙ぐむ学生のみなさん、部活に参加しようか迷ってるそこのアナタっ。
このコーナーでは、天狼院の部活やラボの担当者が、それぞれの場所で得たちょっとした「ハウツー」をお伝えいたします!
今週は、ファナティック読書会から【売れまくる本を紹介する人の共通点】をご紹介。
「どうやったら、うまく人にものを伝えられるのか?」なかなか難しいお題ですよね。思い入れのあるものなら余計に。私も、自分の好きなものを人に伝えることって難しい……と日々感じております。
しかし、ファナティック読書会では、思わずその場で本を買ってしまう人が続出するくらい、みなさん「伝える」のが上手い。
その技術のコアはどこにあるのか?
ぜひメルマガを読んでみてくださいね!(メルマガをご登録頂いた方は、バックナンバーも読むことができます)

◆3. 書評《3分間deリベラル・アーツ》◆
突然ですがみなさん、「あー、教養身につけたいなぁ」って思ったことありませんか?
ちなみに私はしょっちゅう思います。教養ある友人や大人と喋るたびに、こんな風に教養ある人間になって、もっと含蓄の深い言葉を喋れたらなぁ、と思うのです。
でもそう思うたび、「そもそも教養って何?」「なんで教養が必要なんだ?」「どうやったら教養がつくんだ?」そんな答えのない疑問がぷかぷかと浮かんできます。
そこで、ここ、天狼院書店は、「書店」というひとつの形を取りながら、みなさんと一緒に「教養」の海へ挑む、船になりたいのです。
教養にも色んなものがあるけれど、「本を読む」ことは、確実に教養の輪郭に近づくひとつの方法だと思う。
みなさんも一緒に、天狼院書店で教養を養う一助となりそうな本を読んで、ほんもののリベラル・アーツを手に入れていきませんか?
……そんな想いをこめて、このコーナーで三宅がおすすめ本を紹介しながら、
「リベラル・アーツって何?」ということを皆さんと一緒に考えていきます。
忙しい皆様に読んでもらえるべく、3分で読める書評を目指したい……と思います!笑
…………とかなんとか銘打って始めたこのコーナーですが、そもそも教養のない私が、教養のための本を紹介するなんておこがましい話だー!!と二週目にして半泣き状態です。とほほ。
ちなみに一週目では『失敗の本質』を、二週目には『人間の建設』をご紹介致しました。私のコラムはアレでも、これらが名著には変わりない!と自分を奮い立たせております。
なかなか悪戦苦闘中ではありますが、なんとか頑張って毎週よりよいコラムを目指しますので、お付き合いいただけると幸いです……!

◆4. 今週の天狼院イベント◆
こちらでは、その週の天狼院書店のイベントをお知らせいたします。
「行きたかったイベントわすれてたー!!!」なんてことになりませんよう、ぜひチェックして頂ければ、と思います☆
「行くかどうかどうしよう?」なんて迷ってらっしゃる方も、ここらでひとつ、イベントのページを覗いてみるとよいかもしれません~!

◆5. あなたのとなりの天狼院書店◆
このコーナーは、毎週天狼院の「だれか」が、それぞれ自由に「天狼院書店」の魅力について語ります!
まるであなたの横で好きな子についておしゃべりしてるような、そんなふうに天狼院書店のことが伝わればいいなぁ、と思っております。
毎週書き手が変わりますので、いちばんスタッフのことがわかるコーナーになるかもしれません。
ちなみに今週は、福岡天狼院の佳奈さんが書いてくれました。佳奈さんらしい、福岡天狼院へのワクワクがいっぱいつまったコラムになっておりました…!
さて来週は誰が書くのか?乞うご期待、です☆

◆6. 京都でぼんやりひとりごと◆
ここは私、三宅の勝手なひとりごとをひとりで申し上げるという……薬にも毒にもならないぼんやりなコーナーです。笑
このメルマガの配信は月曜日の朝ですが、月曜日の朝はまだ頭が起きてない~~という方(というかそれ私ですね)に、ゆるゆる喋りかけるようなコーナーになればいいな、と勝手に思っております。お暇なときにどうぞ。

さてさて、なかなかボリュームのあるメルマガになってまいりました。この量のメルマガが無料で読めるのは、天狼院書店の『週刊READING LIFE』だけです!!!
そしてそして、今週ご紹介したコーナーも来週どうなるかわからない、毎週進化・変化し続けるのが『週刊READING LIFE』。
毎週お見逃しなく、チェックしていただけると幸いです!!!
(現に、先週と今週では大幅にコーナーの数が違いました……)

毎週月曜、7時配信。
書店が発行する「読める」無料メールマガジンです!

それではみなさん、また来週のメルマガでお会いしましょう!
まだ登録してないみなさんはぜひっ☆

 

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-10-26 | Posted in 天狼院通信, 記事, 週刊READING LIFE

関連記事