fbpx
リーディング・ハイ

【ビキニ着たい!】夏までに痩せる! ダイエッター女子が選ぶ、半身浴しながら読みたい本《リーディング・ハイ》


しのさん 半身浴

 

記事:しの(リーディング・ライティング講座)

 

最近、急に海に誘われて焦る女の子のCMを見ました。

海に行く予定はないけれども、激しく共感しました。

もうすぐ、夏ですね。わくわくします。

わくわくする、だけど……

 

タプン。ポヨン。

半袖を着始めたあたりから気になっていましたが、知らぬ間にお肉がついたようです。

水着はおろか、ノースリーブも着られない! 好きなファッションで、お肉を気にせず夏を楽しみたい!

 

そう思った私は、ダイエットをすることにしました。

万年ダイエッターですが、しばらくサボっていたので、ダイエット、再開!

……でも、正直言うと、梅雨なのでマラソンも不定期になっちゃうし、そもそもじめじめして動きたくないし、という怠惰な気持ちもあります。

そこで! 動かずして気持ちよく痩せられる(かもしれない)ダイエットで王道の、半身浴をやろう! お風呂の気持ちよさで、一石二鳥! というこれまた怠惰なアイディアを思いつきました。

でもやらないより、やったほうがいい! 痩せるかも!

 

実は私、読書するのに好きな場所の第2位がお風呂で、半身浴読書が大好きです。

(ちなみに第1位は自宅ベッドです。)

「水気の多いお風呂で、紙の本は大丈夫なの?」

とよく聞かれますが、本をタオルにくるんで持ち込めば、そこまでヨレヨレになりません。(当社比)

 

最近はシャワーで済ませてしまう日もあり、長風呂はご無沙汰でしたが、ダイエットのためにも! と、お風呂で読みたい本3冊を選びました。

お風呂で、キレイになる! キュンキュンする! すっきりする! そんな本たちです。

 

やっぱりお風呂はキレイになるところだから……!

 

①ar

読んでいる女子、多いと思います。

メイクに、ヘアに、ファッションに……内容が盛りだくさんです。

キラキラした写真にキャッチーなコピーが並んで、まさに夢のような雑誌。

見ているだけでハッピーになります! 大好きな雑誌です。

 

いつもは部屋で読んでいる雑誌、お風呂で読むと……

痩せたらこんな服着たい! とか、今、お風呂の蒸気でお肌にスチームが! とか、読むだけで美容へのモチベーションが上がって、おや? なんか可愛くなった気がする。

半身浴だけでは物足りなく、そのままストレッチもしちゃうかも。デトックスウォーターもお風呂に持ち込んで読みたい!

 

ar歴3年の私は、以前の雑誌も一緒に持ち込んで、流行変わった! とか、森絵梨佳ずっと可愛い! とか楽しんでいます。

全ar女子にお風呂arをおすすめしたいです!

 

胸がキュンキュンするけれども、のぼせない!

 

 

②加藤千恵「あかねさす 新古今恋物語」

 

「高校の授業って退屈だったな……でも、和歌はちょっと興味あったんだよね。」という方にも、

「え? 和歌? あの古臭くてわけわからないもの?」という方にも!

胸がキュンキュンしちゃう短編集です。

 

この本は、加藤千恵さんが、新古今和歌集から和歌を選んで、その和歌をもとに、短編小説、現代短歌を書いたものです。

 

新古今和歌集は1200年くらいに編纂されたようですが、加藤さんの手にかかると、なんと! 新古今和歌集の詠み手たちが身近に感じられて、もう友達のように思えてしまいます。千年の時の壁なんて、そんなものあるの? と、するりと通っていけます。

和歌の現代語訳もついているので、安心です。

 

なによりも、短編小説が! もう、胸を鷲づかみされちゃいます。

 

何度も会っているのになかなか出来ないでいる告白、

別れても好きで思い出してしまう人、

久しぶりに会う遠距離恋愛の恋人、

彼女に他に男が出来たかもとそわそわする心、

高校進学で離れてしまった友達とのしっくり来ない会話……。

 

甘い展開のものに、キャ! と胸躍ったり、切ない展開のものに胸をしめつけられたり、もう心が忙しい! 最後に書かれる現代短歌にも胸がときめきます。

 

冬草のかれにし人の今さらに雪踏み分けて見えむものかは  曾根好忠

雪が溶けるみたいに会えなくなった人 雪の向こうから来てほしい人

 

この和歌・現代短歌の短編小説が、もっとも胸をしめつけられました。

切ない! ビターな魅力。

 

また、お風呂読書で注意しないといけないのは、のぼせること! ですが、この本は短編集なので、一話読んだら水分補給、と、のぼせにくく読めるのも半身浴に最適です。

 

お風呂は命の洗濯よ!

 

 

③香山リカ「小さな悩みを消すレッスン 本の中のカウンセリングルーム」

 

「でも風呂って嫌なことばっかり考えるんだよな」ってシンジ君言っていましたね。(エヴァ)

お風呂はすっきりできる場所であると同時に、完全に一人の空間なので、なんだかモヤモヤ考えてしまうこともあります。

 

高校の同級生、結婚したのか……SNSで分かっちゃったよ……。

このままこの仕事、続けていけるかな……。

……私、このままでいいの?

 

ちょっとしたことではまってしまう、悩みスパイラル……。

私だけでなく、現代社会の荒波を生きる女子ならば、多かれ少なかれ、こんな悩みがみんなあるのでは? と思います。

命の洗濯まではできないけれども、この本はそんな悩みをふっと軽くしてくれます。

 

この本では、悩みを抱えた5人の女性が登場します。中には「悩みがない」という人もいるけれども……。

それぞれがカウンセリングルームを訪れ、カウンセラーと話すうちに自分の抱える問題と向き合っていきます。

5人とも、それぞれ性格や環境は全く別の人として描かれているのに、どの女性にも共感してしまいます。

 

営業トップでプライドが高く、なんだかイライラしている彼女、

毎日きちんとしているのに不安でしかたがない彼女、

近寄ってくる人を遠ざけてしまう、自分に自信のない彼女……。

 

あれ? 私って悩み多き人なのかな? とも思ってしまいますが、それは大丈夫。カウンセラーさんが向き合い方、考え方を教えてくれます。

結局克服できるかは自分次第なところもあるのですが、かえってこうすれば大丈夫! と断言しないありかたが、自分のペースで自分と向き合え、いいと思います。

この本のどこかに私の悩みがきっとある。

購入したのは4年以上前ですが、今でも落ち込んだり、調子がいまいちになったり……そんなときに手に取り、元気をもらっている1冊です。

お風呂で身体だけでなく、気持ちもすっきりさせちゃいましょう!

 

この3冊で、半身浴をエンジョイして、目指せ! 夏までにマイナス3キロ! たぷたぷ二の腕とおさらば! できるといいな!

 

おまけ 切羽詰ってきた日の半身浴

④スッキリきれい研究会「お風呂でやせる本 きょうから始める『やせる習慣』」

お風呂でできるエクササイズ、痩せるお風呂の入り方などなど、お風呂でやせるための情報が満載の一冊。梅雨明けの夏までのラストスパートは、この本を片手にエクササイズで、ボディに磨きをかけ……られたらいいな!

 

 

 

ar

 

あかねさす

 

小さな悩み

 

お風呂でやせる

***
この記事は、「読/書部」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【6/9Thu 読/書部】「リーディング&ライティング講座」開講!新しい読書「プロジェクション方式」があなたの人生を豊かにする!新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者歓迎》

 

本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

 

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-06-19 | Posted in リーディング・ハイ, 記事

関連記事