fbpx
チーム天狼院

【閲覧注意】本当にくだらないことについて真剣に考えてみました。〈スタッフ山中のつぶやき〉


※注意:この記事の内容は思わず「くだらなっ!」と言ってしまうような内容です。それでもいいよという方だけ読みすすんでいただければ幸いです。

 

 

こんにちは、スタッフ山中です。

もう一度言います、スタッフ 山中 です。

念のため、もう一回言っておきます。 山中 です。

 

何度も何度もすみません。

知ってるよ!今更どうしたの?という方、すみません。(ありがとうございます。)

天狼院に努めて7ヶ月。なぜ冒頭にこんな自己紹介を繰り返しているのかというと、

これにはある理由があります。

 

「あれ?山中だっけ?それとも中山だっけ?」

 

何度か会話をして、なんとなくの顔見知りの方

もはやあだ名で呼び合って結構仲のよい友人

常にネームプレートをつけて共に働いているバイト仲間

本当に様々な人に

 

私 中山 として覚えられていることが非常に多いのです。

 

もしかしたら全国の 山中さん にはわかるわ~と言っていただけるかもしれません。

 

中山さん?山中さん?と度々も確認されたり

もはやなんのためらいもなく、中山さんはさ~と呼びかけられたり

いやいや、私は山中ですって。

 

初めましての時にちゃんと名乗っているのにも関わらず、

山中 は、ほぼほぼ 中山 と認識されてしまう。

ちゃんと覚えてよ!と文句を言いたい訳ではありません。(決して。)

ただ、田中さんが中田さんと間違われたり、山田さんが田山さんと間違われることって最初に聞き間違えたとか意外にそうそうないように思うのです。

山中 の場合、

名前を言って少ししてから、「すみません」と改めて確認される

それでもやっぱり 中山 と認識されてしまう

どっちだったっけ?と不安にさせてしまう

こんなことが非常に多いようなのです。(山中経験談。)

 

ではなぜ 山中 という名字はここまで 中山 と間違われてしまうのか。

全国名字ランキングが載っているこちらのサイトを基に勝手に調査してみました。

 

①そもそも 山中 と 中山 は全国に何世帯あるのか

山中 22,452世帯 < 中山 42,603世帯

やはり。中山さんの方が全国的に多いよう。しかし山中さんが全国的に浸透していないというわけでもなさそうです。

 

②全国名字ランキングは何位?

山中 138位 中山 57位

確かに中山さんの方が上位ですが、山中さんも全国的には結構多い。このサイト自体、ランキングが9989位まで掲載されているので、138位は結構な上位なのです。やっぱり山中さんが親しまれていない訳でもなさそう。(ちなみに137位が松岡さん 139位が岩田さんでした。)

 

③前半に 山 がつく名字または、後半に 中 がつく名字があまりないのか?

では、山からはじまる名字または、中で終わる名字ににあまりなじみがないのでしょうか?

いえ、そんなわけはありません。

6位:山本さん 12位:山田さん 14位:山口さん 21位:山崎さん 26位:山下さん …

なんと山からはじまる名字がランキング上位を独占!

そしてなにより、

4位:田中さん

中で終わる名字、もはや名字ランキング第一位の佐藤さんよりも名前の例に使用されていそうな 田中さん が第4位にランクインしている。後半が中で終わる名字に違和感を覚えるなんてことがある訳ありません。

 

④前半に 中 がつく、後半に 山 がつく名字はどうか?

では逆に前半に 中 がつく、後半に 山 がつく名字はどうでしょうか?

むむ!ここにきて意外な事実が発覚!

65位:横山さん 73位:丸山さん 82位:杉山さん 87位:小山さん 143位:秋山さん

167位:西山さん 171位:片山さん 187位:高山さん 198位:内山さん

後半に山がつく名字が200位以内に数多くありました!山○さんの方が世帯数の上位を占めてはいますが、○山さんの方がバリエーションは豊富なようです。

一方中が前半につく名字は

 

そしてランキングをさらに見ていくと、

 

ない。

 

500位を過ぎても見当たらない。

4位に田中さんを見た後、後半に 中 がつく名字が一向にランクインしていない!!

田中さんは特例であって、○中さんはなかなかいないのです!

 

⑤声に出してみる

ここでふと、私はあることに気づきました。みなさん。ヤマナカ ナカヤマ といったん声に出してみてください。

ヤマナカ

ナカヤマ

みなさんお気づきでしょうか?山中も中山も声に出したときのリアクセントが全く同じなのです!アクセントは最初の文字(最初のもじヤ、ナ)

そんなの他の名字も一緒じゃないか!と思われる方、一度ご自身の名字を逆にしてみてください。例えば 川代の場合。

カワシロ

シロカワ

カワシロの場合、アクセントは カ

シロカワの場合、アクセントは ロ

 

前後の漢字を逆にして読んだ場合、発音のアクセントが変わってくることが多いのです!

 

なぜ 山中 は 中山 と間違われるのか

☆中山の方が世帯数が多い

☆後半が山の名字(○山さん)の方がバリエーションが多い

☆後半が中の名字(○中さん)の数が少ない!

☆ヤマナカ と ナカヤマ は発音のアクセントが一緒!

 

以上が私の結論です。

ただの聞き間違いかな~なんて考えていましたが、こう理由をあげてみると

山中 だからこそ 中山 に間違われやすいのかもしれませんね。

 

山中以外にも間違われやすい名字ってやっぱりあると思います。

なんで私の名字ばっかり間違われやすいんだろうとなんとなーく思っていた人がいたら、もしかしたらこんな理由が隠れているかもしれません。

とってもちっちゃなことだけど、真剣に考えてみると案外面白いものですね。

 

 

それではみなさん。最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、スタッフ 山中 でした。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。
天狼院への行き方詳細はこちら

 

 

 


2014-10-03 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事