fbpx
天狼院通信

ハゲはともあれ《天狼院通信》


東京に戻ってきてから、とんでもない「圧」の中で仕事をしております。社長とは判子押しや折衝などの雑務が多く、しかも、様々なトラブルや、時に残酷な決断をしなければならない。そこに生じる、公にはできない、地味でボディーブローのように効いてくる「圧」が、人を疲弊させるのではないかと思ってました。

それで、最近、胃腸が本当に弱っていて、

「ああ、これはストレスだなー」

なぞと溜息をついていたら、それを聞いたなっちゃんにすかさず、

「違いますよ」

と言われて、「?」状態突入です。

「だって、三浦さん、これまでもっと大変な状況も何度も乗り越えてきたじゃないですか」

うん、たしかに。
会社が潰れそうなときは何度もあったけど、今回は潰れるなんてことは決してない。最悪、成長速度が遅くなるくらいで、どちらにせよ、成長曲線の中にあるのは間違いない。
しかも、徐々に社員のスタッフも育ってきており、僕が自由に動ける時間帯も、少しずつ増えている。

「だったら、なんで?」

なっちゃんは、平然と言う。

「桃の食べ過ぎです。それと、cafeラテの飲み過ぎです」

う!
心当たりがある。

なっちゃん、天才! シャーロック!(←最近Netflixでハマっている)

そうなのである。超絶美味い桃を箱でいただいて、スタッフと一緒に朝から際限なく食べていたのである。
それに、僕は案外、乳成分に弱いくせして、平気でcafeラテを連発するのだ。ソフトクリームやアイスクリームも食べまくる。

「そっか、だから、腹が弱っているのか」

試しに、極限がまんして、桃と乳をやめてみた。

すると、一発で腹が治った。「圧」と想定していた自体が一向におさまっていないにもかかわらず、である。

しかし、どうも、気分が晴れない。
なんというか、物足りないのだ。
圧倒的に、物足りないのだ。

「ん? もしかして・・・・・・」

逆に、「圧」が足りないのではないか?
去年の今の時期は、今よりもはるかに事業規模が小さく、社員がほとんど僕1人(現在7人)という状態の中で、東京天狼院の大改装(8月22日オープン)、セカンドブランドでやった天狼院STYLE表参道のオープン(9月12日)、そして福岡天狼院のオープン(9月26日)のための資金調達を一気に成功させ、しかも、全部をオープンさせ、その上、書籍『ストックビジネスの教科書』も同時に本気モードで作っていたのだ。

あれが、普通だとしたら、今は圧倒的に「圧」が足りない。
普通だとしなくても、あれを一度経験してしまえば、極限のフロンティアが広大となり、極限の定義すら変わってしまうのだ。
つまり、今の症状、原因は物足りなさにある。

「圧」が足りないのだ。
なんというか、生きた心地がしないのだ。

それなので、試しに、新しいビジネスモデルを昨日、30分で組んでみた。そして、それを走らせることに決めた。

すると、なんだか、すっと心が落ち着いた。
たぶん、ちょっと「圧」が増えたからだ。

ということは、「圧」を増やしたほうが、僕は精神的にも体調的にも安定するということだ。

なんと、かわいそうな体質なのだろう。
これも、きっと、ハゲ族の宿命なのだろう。

おそらく、まだ科学では解明されていないが、ハゲ族は自ら「圧」を求める特殊な種族なのだろう。なので、起業に向いている。ハゲ族というだけで、起業的アドバンテージを有していることになってしまう。
ソフトバンクの孫正義さんも、Appleのスティーブ・ジョブズさんも、Amazonのジェフ・ベゾスさんも、みんなハゲ族であるし、きっと、イーロン・マスクさんもいずれハゲるだろう。

世界を変えるのは、変えようとするのは、いつだって無意識的に「圧」を欲するハゲ族なのだ。
おっと、このまま論を進めると、優生論的なベクトルになってしまうので、危険だ。
ハゲはともあれ、ハゲ族的「ノブレス・オブリージュ」として、僕はさらなるビジネスを進め、さらなる新しい「圧」の中に飛び込んで行こうと思う。

新しい「圧」の前に、〆切過ぎた原稿だろう!!

という声が聞こえる。

はい、頑張ります。

なぞと、とりとめもなく思いつつ、今日も全開バリバリのフルスロットルで参りましょう。
あ、昨日、新しいビジネスを始めることに決めました!
お楽しみに!

ちなみに、昨日、プロカメラマンの榊さんに、

「三浦さんを撮るときは、露出2度高いと考えないとダメですよ笑」

と言われた。
そう、僕を撮るときは、単焦点レンズいらずなのだ。
どこまでも、優位な・・・・・・。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-07-27 | Posted in 天狼院通信

関連記事